2006年02月25日

マスコミが思う安藤美姫の価値

4年後へ…バンクーバーは美姫の番

(抜粋)

 「しーちゃん」と姉のように慕う荒川を祝福するため、競技が終了して抱き合った時にバトンは渡された。安藤が「長野五輪で夢を与えてもらった」と話す新女王に、今度はトリノの同じ舞台で新たな夢を授けられた。
 世界でただ1人、公式試合で成功させている4回転ジャンプを、大舞台で決めることはできなかった。結果は15位。それでも「スッキリしました」と、みんなに愛される“ミキティ・スマイル”で締めくくった。
 「重圧」というじゅ縛は、最後まで解けなかった。最初の4回転サルコーは、回転不足で大きく尻もち。3つのコンビネーションジャンプもことごとく失敗した。「4回転をやって力尽きた。(4回転は)下りられると思ったけど甘かった。これが五輪の怖さ」と現実の厳しさを知った。
 「荒川さんが、2度目の五輪は全く違うと言っていた。ちょっと味わってみたいかな?」。21歳か22歳で結婚して子供を産みたい、と話していた18歳が、SP後に聞いた“姉”の言葉で心を決めた。「メダルを取るにはもっと経験を積み重ね、つらい思いをしないといけない」。無我夢中で走り続けたトリノへの道。家族の元で羽を休め、またバンクーバーへ向かう。

(デイリースポーツ)


美姫アイドル座ピンチ、バンクーバー主役は真央!?

 15位に終わり、フィギュアの華であるエキシビションにもお呼びがかからなかった安藤。イタリア有力紙が1面と中面で『荒川静香大特集』を破格の扱いで掲載したのに対し、安藤の記事は一行もなかった。
 今大会、日本スケート連盟では「安藤は練習量からみて難しいとも思っていた」(日本代表・城田憲子監督)と戦前から苦戦は想定内。加えて、金メダリストの荒川を最近まで「し~ちゃん」とニックネームで呼ぶ安藤に対し、連盟幹部が「その呼び方はよくない」と言い続けていたが、聞く耳をもたないなど、連盟内の安藤評もイマイチだった。

 一方で、フィギュアスケートのビッグゲームへの派遣選手は日本連盟の意向が大きく左右する。トリノ五輪選手選考をめぐっては、国民的な浅田支持に対し、年齢制限を理由に当初働きかけは鈍く、安藤のトリノ行きを貫き通し、「浅田はバンクーバー五輪にむけての強化選手なんです」(城田監督)と言い続けた。

 その浅田は来月6日から開幕する世界ジュニア選手権(スロベニア)で、ディフェンディングチャンピオンとしてV2を目指す。荒川の金メダルに続き、真央ちゃんフィーバー再び、という流れは当然考えられること。

(夕刊フジ)

日本スケート連盟では「安藤は練習量からみて難しいとも思っていた」(日本代表・城田憲子監督)と戦前から苦戦は想定内

 ありゃ?
 2/16のエントリに貼った記事を見たら…

連盟幹部が絶対にイケると自信をもつのは、「私はメダルなんかいらない!!」と、強気に言い張る安藤の変身ぶり

 …と、書かれているのですが。

 期待してたの?してなかったの?

 そもそも、勝つために安藤を出したんか、そうやのうて次の五輪に備えて経験を積ますため出したんかもよう解らんね。

 何か「女子で初の4回転サルコウの成功者」「国民的アイドル(俺は思てないけど)」というのが、連盟にも国民にも変に影響してた感じ?


 それはさておき。

 連盟やマスコミや国民の、安藤への対応が今後どう変わるか興味有りますな。なんせ、浅田という「代わりのアイドル(含む嫌味)」がいますからね。

 連盟はともかく、マスコミとか国民は、トリノで惨敗した安藤より、「今後に期待できる天才的15歳」に目が行きがちになる可能性、低くないやろし。

 もし仮に浅田が「トリプルアクセルを2回飛ぶ」という決め技を安定して繰り出せるようになったら、安藤の不安定な4回転の価値は下落気味になるんとちゃうかなぁ。

 ところで「4回転」と「3回転半を2度」ってどっちが難しいんやろ?(ぉぃ
ラベル:トリノ五輪
posted by safety_badwork at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | 更新情報をチェックする

五輪で勝てないスルツカヤ

金運なき女王スルツカヤ銅/フィギュア

<トリノ五輪:フィギュアスケート>◇23日◇女子フリー
 女王スルツカヤが、また金メダルに見放された。中盤の3回転ループで、尻もちをつくまさかの転倒。銅メダルは獲得したが、記者会見ではまつげがぬれ、目は赤かった。「エキシビションではジャンプの失敗なんてしない。でも試合は何が起きるか分からない」とうなだれた。
 過去、世界選手権を2度、欧州選手権も7度制している第一人者。27歳まで現役を続けたのも、前回五輪で銀メダルの借りを返すためだった。今大会はロシア勢がペア、男子、アイスダンスと優勝し、女子でスルツカヤが勝てば五輪史上初の完全制覇だったが、幻に終わった。
 03年は母親の病気で世界選手権を欠場し、翌年は自身が原因不明の血行障害で苦しんだ。「この4年間はいろいろなことがあって、人生が変わった。この場にいられることがうれしい」。自分自身を納得させるように話していた。

(日刊スポーツ)


フィギュア 痛恨の3回転失敗 スルツカヤ、また金逃す

 トリノ五輪のフィギュアスケート女子フリーで、非運の27歳、スルツカヤは、またしても金メダルにたどりつけなかった。
 真っ赤な衣装に身を包んで最終24番滑走でリンクに現れると、ビールマン・スパイラルを披露するなどして女王の存在感を銀盤でアピールした。しかし残り約1分で、3回転を失敗した。公式戦では最近ほとんど見られなかったスルツカヤの転倒--。SPで0.71点差に3強がひしめく激戦では、致命的な一瞬のミスだった。ロシアのフィギュア全種目制覇は、実現しなかった。
 優勝候補だった02年ソルトレークシティー五輪では、16歳の新星サラ・ヒューズ(米国)に屈して銀メダル。その年の世界選手権で初優勝を果たしたが、その後、母親が腎臓を患った。自身も心臓の病気を患って手足に痛みが走り、病院を渡り歩いた。投薬は今も続く。
 スルツカヤは母親の治療費など家計を背負う。05年世界選手権で復活優勝し、はい上がったが、一番欲しかった五輪の「金」は手にできなかった。「それがスケート、それが人生」。おそらくは、これが最後となる五輪。運命を受け入れて、少し寂しそうに笑った。

(毎日新聞)

 何かスルツカヤの半生を見てると切なくなるね。

 GPファイナル、世界選手権、欧州選手権等々で輝かしい成績を残しながら五輪に勝てないこととか、母親の病気、自分自身の病気との戦いのこととか。

 彼女はよく「それが人生」と口にするらしいですが、これってある種の「悟り」なんかなぁ。
 常に表彰台に立ち続け、女王と呼ばれるまでになり、病気まで克服して頑張ってるのに、五輪だけ勝てないとなると、そう思いたくなるんとちゃうかなぁ。

 ソルトレイクシティーもトリノも、惨敗したならともかく、勝てる順位にいながら勝てなかったからなぁ。まあ、トリノは自滅した感じですけど。

 年齢的に次の五輪は厳しいけど、どうするんやろなぁ。
 仮に出られたとしても、エミリー・ヒューズや浅田真央あたりと戦わなければならんやろし…。

 もしバンクーバー五輪で金メダル取ったら、彼女の半生は映画になるな。

 て言うか今でも充分劇的な人ですけどね。
ラベル:トリノ五輪
posted by safety_badwork at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | 更新情報をチェックする

男子カーリング決勝

母国に熱狂呼んだ初銀メダル=フィンランド〔五輪カーリング〕

 カーリング男子決勝でカナダに完敗したフィンランド。第6エンドの一挙6失点があまりに痛かった。それでも、男女を通じ、この競技で五輪初のメダルをもたらす健闘は、母国で熱狂を呼んだ。
 日本でも女子日本代表で出場したチーム青森の善戦でにわかに注目度が高まったが、フィンランドではそれ以上の過熱ぶりだったという。競技人口は約1000人にすぎないが、人口約524万人の国で、「準決勝は500万人以上がテレビで応援してくれたんだ。銀メダルでも満足しているよ」と喜びを表現したスキップのウーシパーバルニエミ。この日は会場に、1月末に再選された女性のタルヤ・ハロネン大統領も声援に駆け付け、労をねぎらった。(ピネロロ時事)

(時事通信)

 テレビをつけたら、第6エンドの終了間際。7点目になるはずのストーンが、ウェイトが有り過ぎてハウスをスルーしていったところでした。
こうなるともう、キツい試合展開とか言うレベルの話やないですな。事実上、6点入った時点で試合終了やね。

 で、フィンランドって約524万人しかいないんですね。でも、競技人口は約1000人やから、人口に対する競技人口の割合は日本より高いね。
日本は人口1億2000万人で、競技人口が約2200人やから、人口約23倍なのに、競技人口は約2倍程度か。

 やっぱり、北欧諸国にくらべれば、日本はまだまだやね…。


 あと、フィンランドのスキップの名前が印象深い。

 Markku・Uusiaavalniemi

 名前は「マーク」っぽいから、「マーク・ウーシパーバルニエミ」でエエんかな。


 ふと「スーン・スールズカリッター」を思い出したけど俺は銀英伝ヲタではない…と言ってみるテスツ。
posted by safety_badwork at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カーリング | 更新情報をチェックする

イチローの発言

イチロー 新スタイルで日本引っ張る

(抜粋)

 「アジアラウンド(1次リーグ)では向こう30年、日本に勝てないと思わせるぐらいやっつけたい。ファンのみなさんは、いくらでも期待してください」。
(スポーツニッポン)

イチロー代表合宿合流!言葉でプレーで笑顔でチーム引っ張る

(抜粋)

 「戦った相手が『向こう30年は日本に手は出せないな』という感じで勝ちたいと思う。まずはアジア予選(1次リーグ)ですね」。
(サンケイスポーツ)

イチロー熱血 強烈キャプテンシー 言葉で行動で王JAPAN牽引

(抜粋)

韓国や台湾など決して侮れない相手にも「戦った相手が、向こう30年は日本には手が出せないなと、そんな感じで勝ちたい」
(スポーツ報知)

WBC集結!!イチロー軸の王JAPAN始動

(抜粋)

「勝つだけではなく見ている人に、きれいだなとか、すごいなと感じてもらいたい。それはボクのポリシーですから。向こう30年間、日本には勝てないなと(相手に)思わせるような勝ち方をしたいですね」。
(日刊スポーツ)


 イチローの「相手に30年は勝てないと思わせる発言」について書いてある部分を各紙並べてみました。これがアジア予選で対戦するチームだけを意識してるのか、北米、中南米の強豪チームも意識しての発言なのか、ちょっと解り難い感じ。

 でも、どの記事を見ても、日本はアジアで突出してる存在である、と認識してるのは確かなようです。
 でなきゃこんな強気な発言はできない(^^

 で、さっそく釣られた国が有るようです(くっくりさんのブログで知りました)。
 どうやらイチローの発言によってヤル気マンマンになってしまったようです。日本が負けたら、イチローの発言のせいですね。謝罪と賠償を求めないといけませんね(棒読み
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/22/20060222000037.html
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/23/20060223000033.html
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/24/20060224000042.html
 
 向こうにもオモシロイ奴がいますね。まあ吉本は無理でしょうが。
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/24/20060224000037.html

 どうせロクなこと聞かないでしょうから、断って正解ですな。
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/24/20060224000043.html
ラベル:WBC イチロー
posted by safety_badwork at 16:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | 更新情報をチェックする
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ TK あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば アニメ イチロー イ・スンヨプ エヴァンゲリオン カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ マンガ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大河ドラマ 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新型コロナウイルス騒動 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 機動戦士ガンダム 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  田中芳樹 甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 銀河英雄伝説 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る