2006年03月08日

いよいよアメリカでもWBC開幕

 いやあ~、1次リーグから面白い試合が続いてるね。

 アマチュア中心の南アフリカが、中軸にメジャーリーガーを擁するカナダと互角に戦ったり、どっちかと言えば野球後進国のイタリアが、メンバーが違うとはいえアテネ五輪で銀メダルを取ったオーストラリアに大勝したり、バーニーだのパッジだのベルトランだのと言ったビッグネーム揃いプエルトリコが、いまいちパッとしない戦力のパナマに苦戦したり…

 日本と対戦するB組は、アメリカが当然の如く1位通過するとして、2位はカナダかメキシコか…今日の試合を見た限りでは、南アに大苦戦したカナダより、アメリカと善戦したメキシコかなぁという気がしますが、どっちが来ても日本にとって手強い存在であることには変わり無し(´・ω・`)
 それにしても、カナダはエリック・ガニエの不在が痛い。もし参加してたら、今日みたいな乱戦にはならんかったやろうなぁ。

 …トリノ五輪は、競技によっては夜更かし・早起きが必須でしたが、WBCは試合をほぼリアルタイムで見られるので、仕事中に眠気と戦わなくて済むのがエエね(^^
ラベル:WBC
posted by safety_badwork at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | 更新情報をチェックする

渡部恒三さんの福島弁は妙な効果を発揮してる

<民主党の黄門さま>渡部国対委員長におえんが祝電

 「ますますのご活躍、心からお慶(よろこ)び申し上げます」――。民主党の渡部恒三国対委員長は7日、ドラマ「水戸黄門」で「疾風(はやて)のお娟(えん)」役を演じる女優の由美かおるさんから就任祝いの電報が届いたことを披露した。
 もともと「水戸黄門」の熱烈なファンで、2人の国対委員長代理を従えてあいさつ回りに歩く姿から「民主党の黄門さま」と冷やかされている渡部氏。「(共演する)由美かおるがいなきゃダミだなあ」と切り返していたが、気を利かせた由美さん側が、素早く反応した形だ。
 由美さんは、渡部氏が厚相時代の84年に発足させた私的諮問機関のメンバーだったこともある。代表選前倒し論を役員会で撤回するなど少々バツの悪いこの日の渡部氏だったが、クリスタルのペーパーウエート付きの電報に「うれしかったなァ」と感激しきりだった。【衛藤達生】
(毎日新聞)

 うーむ、意外とこの人事、民主党のダメージをじわじわと軽減してるのかも。由美かおるから電報貰ってニコニコしてる渡部さんを見てると、こっちもつられて笑ってしまうと言うか…。
 いろんなトコでさんざん言われているけど、「塩ジイ効果」的なものが今度は前原さんを救うことになるか?
 救ったとしても、あと半年弱しか持たないけど(笑)

 …でも、こんな大ベテランが前線に立たなきゃならんトコに、民主党の層の薄さ、ここ一番での結束力の無さが出てしもてるなぁ。海千山千の国対委員長を据えて、前原さん、強運小泉さん相手にどこまで押し返せるかね。
ラベル:民主党
posted by safety_badwork at 08:47| Comment(0) | 政治 | 更新情報をチェックする

「攻勢」って言葉は如何なものかと

<皇室典範改正案>男系派、女系容認論に新たな攻勢

 女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案の今国会提出見送りで、勢いづく男系維持派は、今秋の小泉純一郎首相退陣とともに女系容認論も「お蔵入り」させようと、新たな攻勢を掛けている。首相は女系容認を結論付けた有識者会議報告書を、次期政権に引き継ぎたい考えで、男系派との綱引きが続いている。
 「小泉首相が退陣した場合、報告書の扱いはどうなるのか」
 「一般論として審議会の結論について新大臣が別途の検討を始めることが出来ないわけではない。政治の判断だと思う」
 1日の衆議院予算委員会第一分科会。男系派の高鳥修一議員(自民)の質問に、安倍晋三官房長官が答えた。直前には柴田雅人内閣官房皇室典範改正準備室長が「法的な拘束力はないが、審議会の検討結果は新大臣の下でも政策立案に活用されることが通例」と答弁したが、高鳥氏が再質問し、安倍氏が一般論としては次の政権を縛らないことを言い添えた。事前に用意された想定問答の範囲内だったが、女系に慎重な安倍氏が官僚答弁に巧妙なタガをはめた形。
 男系派議員は「これで報告書の方針を変えてもよいという言質を取った」と解説。高鳥氏が2日、改正慎重派の日本会議国会議員懇談会の勉強会で、安倍答弁を引き合いに「今国会を乗り切れば報告書が効力を失うことになった」と報告すると、与野党約40人の出席議員からは拍手が起きた。
 一方、首相は最近、皇室典範に関して目立った言動を控えているが、内閣官房スタッフには「議論より理解することが大事だ。粛々と進めてくれ」と指示。自民党内閣部会の勉強会を粘り強く続け、女系容認論の浸透させたい意向は依然強い。
 しかし、女系反対の動きは国会外でも衰えていない。男系維持を求める神社関係者、研究者らは7日、武道館で「1万人集会」を開催。集会の目的を当初の改正案提出阻止から、政府に女系を断念させる方針に切り替え、首相に報告書を撤回させるよう国会議員に働きかける構えだ。【野口武則】
(毎日新聞)


 女系容認が多勢を占めるなかでの、「ささやかな抵抗」と言ってくれ(苦笑)

 …さて、次期首相最有力の安倍さんが男系維持派なのは、やっぱり心強いですね。逆に言えば、安倍さんが女系容認に転じた時が、男系維持完全消滅への第一歩になるかもしれない。

 で、小泉さん、「議論より理解することが大事だ。粛々と進めてくれ」って、理解すればするほど女系容認論ってヤバくなるのでは…?
 少なく見て1500年も続いた歴史と伝統を誇る皇統をぶった切るって、結構勇気(蛮勇?)がいると思うんですが。だから、自民党の先生方、曲がりなりにも「保守政党の一員」を自任されるならば、皇統についてそう簡単に「切っちゃえ」とか言うたらアカンと思いますよ。
posted by safety_badwork at 00:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 皇室典範改正 | 更新情報をチェックする
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る