2006年03月16日

イチローだけでなく、日本球界にとって屈辱の日

イチローに再び訪れた悪夢

(抜粋)

声を荒げるも「何をやったか覚えていない」
 イチローが珍しく、2度も声を荒げた。

 8回1死、キム・ミンジェの打ち上げたライトファウルフライ。フェンス際、イチローはフェンスとの距離を測りながら、落下地点に入る。「捕った」かに見えた打球はわずかに届かなかった。
 直後、イチローは言葉にならない怒号を挙げる。フェンス際に陣取った韓国人ファンは、それを挑発ととり、イチローに向かって激しいブーイングを浴びせ返した。
 イチローは、「何をやったか覚えていない」と言うが、捕球できた可能性があったかと問われ、「ありました」。結果的にあの打者が四球を選び、先制点。イチローはゲームの流れが韓国に傾きつつあることをあのプレーで悟り、悔しさを爆発させたのかもしれない。

 2度目は、ゲームセット終了直後。多村が空振り三振に倒れると、マウンド上では、韓国チームが歓喜の輪を作る。イチローはそのとき、グラウンドから顔をそらし、ダッグアウトの壁に向かって、叫んだ。

 その悔しさを試合後も隠さない。
「僕の野球人生の中で、もっとも屈辱的な日です」
 格下と見られた韓国に、なぜ勝てないのか。
 王貞治監督は、「相手の執念が上回った」と言ったが、イチローにはその差を言葉にできない。
 韓国にあって、日本にないものは?――イチローはそう問われたが、「何でしょうねえ」と言ったきり、しばらく視線をさまよわせる。そこで、15秒の間。やがて出てきた言葉は、「それがあると思えない」だった。


 もう不貞寝します。

  <⌒/ヽ-、___  <そっとしておいてください。
/<_/____/
続きを読む
ラベル:WBC イチロー
posted by safety_badwork at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | 更新情報をチェックする

キャンデロロって、日本のファンも多いんとちゃうの

仏テレビ:荒川の演技に不適切コメントで謝罪文

(抜粋)

 謝罪があったのは、リレハンメル、長野両五輪男子フィギュアスケートの銅メダリスト、フィリップ・キャンデロロ氏が荒川選手の五輪での演技について実況で「ご飯一杯分の値打ちがある」とした発言。
 日本大使館は抗議などをしておらず、謝罪文を受け取ってから同テレビに問い合わせ、経緯を把握した。大使館は「侮辱なのかどうか、受け取り方次第だが、取り立ててひどい発言というよりも、軽口が過ぎるという程度に考えていた。謝罪があったことを多としたい」としており、謝罪文は日本スケート連盟に転送するという。(共同)

(毎日新聞)

 何を意味の解らんこと言ってんだ、キャンデロロ(苦笑)

 でもこれ、キャンデロロの真意を確かめないと、ホンマに侮辱的な意味で言ったのか解らんなぁ。

 トリノ五輪に世界チャンピオンのスルツカヤを破った浅田真央が出てないこと、優勝候補のスルツカヤとコーエンの自滅で荒川が金メダルを取ったことを揶揄しての発言なら多少侮辱的な意味合いもあるかもしれんけど、日本人の主食である「米(ご飯)」に価値が有ると思ての発言なら、侮辱的な意味合いは無いようにも受け取れる…って考えるのは無理が有るかな?w
ラベル:トリノ五輪
posted by safety_badwork at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | 更新情報をチェックする

この勢いで韓国も撃破したれ

国別対抗野球 日本、メキシコに6-1と快勝 1勝1敗に

(抜粋)

 【アナハイム(米カリフォルニア州)田中義郎】ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本は準決勝進出に望みをつないだ。14日(日本時間15日午前)行われた2次リーグ1組のメキシコ戦で、投打がかみ合った日本は6-1と会心の勝利で1勝1敗とした。日本は15日(同16日午後)に準決勝進出を懸けて韓国(2勝)と、1勝1敗で日本と並ぶ米国は16日(同17日午前)にメキシコと対戦する。
 日本は先発・松坂(西武)が150キロ超の直球を主体に五回までを1安打無失点に抑える好投。四回に1死二、三塁から小笠原(日本ハム)の右前2点適時打、里崎(ロッテ)の右中間2点本塁打で計4点を先取した。五回にも1点、九回にはだめ押しとなる1点を加えた。松坂の後を和田毅(ソフトバンク)ら3投手の継投で1点に抑えて逃げ切った。
 ★日本は 日本が最終戦で韓国を破り、米国もメキシコとの最終戦に勝つと、3カ国が2勝1敗で並ぶ。その場合、当該チーム間の対戦成績の失点率(総失点をイニング数で割る)で順位が決まる。九回で決着がつくとの前提で、日本は6失点なら失点率は0.56で米国の0.59を下回り、2次リーグ突破。7失点では0.61で敗退となる。日本が8得点以上で韓国に勝つと、日本と米国が突破する。


 松坂快投&里崎ホームランキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ッ!!

 打線も、多村のバント失敗等の細かいミスは有ったものの、ここ一番で繋がってメキシコ撃破!
 試合が気になって仕事が全然進まなかった(笑)

 さて、この勢いに乗じて韓国も大差で撃破したいところ。

 アジアラウンドで韓国に負けたといっても、満塁で西岡の鋭い打球を韓国のライトがファインプレーで取ったことや、故障気味やった石井が変に好調の隊長に逆転ホームラン打たれたことが敗因であって、韓国に完膚なきまでにやられたわけやないっちゅうこと。

 また、2次リーグでも韓国が強い感じですが、対メキシコ戦は投手力の強くないメキシコから結局2点しか取れなんだし、対アメリカ戦も、カナダ戦で打たれたウィリスを打ち込んで勢いをつけただけであって、恐れることは何も無し。

 そして、準決勝でアメリカの選手やマスコミやファンを黙らす試合ができれば最高。
 決勝戦で勝つことが出来ればもっと最高。
ラベル:WBC
posted by safety_badwork at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | 更新情報をチェックする
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る