2006年05月17日

小野寺さんと林さんの記者会見

T青森の小野寺、林が卒業会見

 トリノ冬季五輪で活躍したカーリング女子日本代表「チーム青森」の小野寺歩(27)、林弓枝(28)の両選手が十七日、青森市スポーツ会館で記者会見し、チーム青森から離れ、現役選手として第一線から退くことを正式に明らかにした。

 両選手は「トリノのために四年間、すべてを懸けてきた。今の段階で次の目標を見つけられない。ここで一区切りつけようと思った」と、トリノ五輪で一定の達成感を味わったことを強調した。今後の活動について、結婚が決まっている小野寺選手は「初心に返って、“楽しむカーリング”を続け、競技の普及に努めたい。その中で、もう一回頑張りたいという気持ちになるかもしれない。カーリングは結婚・出産しても戻れるスポーツ。機会があればアイスに立つことも」と話し、林選手は「競技の普及など、別な角度でカーリングとかかわっていきたい」と語った。

「五輪区切り」と一線退く カーリングの小野寺と林

 トリノ冬季五輪で7位に入賞した女子日本代表「チーム青森」の小野寺歩(27)と林弓枝(28)の両選手が17日、青森市で会見し「トリノ五輪に出場できたことを一区切りにしたい」としてチームを離れ、第一線を退くことを公式に表明した。
 小野寺選手は「引退ではなく休養」と説明した上で、決意した理由について「この4年間すべてを懸けて五輪に出場できたという満足感が大きかった。今すぐ4年後を、とは考えられない自分がいる」と話した。
 林選手は「チームに残る3人は『自分たちでチャンスをものにする』と強く話してくれた。応援する立場として支えていきたい」とエールを送った。2人は故郷の北海道に戻るが、全国でカーリングのイベントや講演などの依頼があれば参加して競技の普及に努めるという。
(共同通信)

 テレビの記者会見の様子を見る限りでは、小野寺さんにも林さんにも笑顔が見えてましたね。
続きを読む
ラベル:チーム青森
posted by safety_badwork at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カーリング | 更新情報をチェックする

審判の誤審にも期待ですね

日本は16強進出が最多 W杯など日韓共同世論調査

 日本リサーチセンターがギャラップ韓国社と共同で、サッカーのワールドカップ(W杯)、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に関する日韓共同世論調査を行い、12日付で結果を公表した。それによると、6月9日に開幕するW杯は、日本よりも韓国の方が自国チームへの期待が高いことが分かった。

 自国チームの成績について、日本では「ベスト16まで」の27%が一番多く、「1次リーグ敗退」が20%で続くのに対し、韓国では「ベスト8まで」が42%を占めた。韓国の調査では「日本が1次リーグで敗退する」との答えが64%にもなったが、日本で「韓国が1次リーグで敗退する」としたのは12%だった。

 W杯自体には「関心がある」との回答が日本で51%、韓国は93%と、認知度、関心度ともに高かった。

 WBCについては「日本が優勝し、韓国が準決勝で敗退したことを知っている」と回答した人が両国とも9割を超え、認知度の高さを示した。韓国では「日本の優勝は実力もあったが幸運に恵まれた」が48%、「問題のある優勝」が47%など日本の優勝に懐疑的な見方をしている。
 調査は日韓両国で4月に行われた。

(共同通信)

 えーと、コレは、韓国人の言うとおり、韓国代表は強く、日本代表は弱いと見るべきなのか、韓国人は己の国の代表の実力もわきまえず、反日感情の赴くまま日本代表を過小評価し、日本人は我が国の代表の実力を冷静に見極めて、妥当なところを答えてると見るべきなんでしょうかw

 俺も以前は、ミーハー気分でJリーグとか日本代表の試合とか見てたんですけど、元々野球好きなこと、サッカーのスタイル(なかなか得点が入らない、一発逆転が無い)がしっくりこないこともあって、最近はほとんど見ません。W杯ドイツ大会も、世間様ほど興味は有りません。でも、こういうアンケートを見ると、相変わらず韓国人は己を過大評価してるなぁとか、日本人は冷静に見てるなぁとか思うわけで。
 未だにWBCについて負け犬の遠吠えやってるし┐( ̄へ ̄)┌ヤレヤレ


 まあ、サッカーのド素人の俺が見ても、ブラジル、クロアチア、オーストラリアのいるグループで勝ち上がれるとは思えないもんな。でも韓国代表も、フランス、スイス、トーゴのいるグループなので、グループリーグ突破は無理やろ、と。
 …またモレノ呼んで来て、笛、吹かせますか?(笑)
posted by safety_badwork at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | 更新情報をチェックする
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る