2006年06月01日

図書館関係の講義で講師やってた人達

 ガキの頃から20代半ばくらいまで、ヒマさえ有れば図書館へ行って、マンガやら小説やら読んでました。手塚治虫の「火の鳥」とか田中芳樹の「銀河英雄伝説」とか、何回も借りて読んだし。まあ、金を稼げるようになってからは、読みたい本は買うようになったので、ここ数年、すっかり足も遠のきましたが。

 行かなくなったもう一つの理由が、図書館の思想が嫌になったってこと。数年前、図書館関係の講義を受けた事が有るんですが、講師陣がメチャクチャ左臭い(笑)

 ある講師は、「スウェーデンは素晴らしい国。日本も見習うべき」と力説してたなぁ。当時は何とも思わなかったけど、スウェーデンって俺の嫌いな「ジェンダーフリー論者」がやたら礼賛してるんだよな。何で図書館の講義でスウェーデンの話が出てきたのか思い出せないし…。

 別の講師は、「私は元号は使わない。日本も西暦に統一すべきだ」と言ってた。普通に生活してる人は、「元号は使わない」なんて思わんやろ。思うのは、こういう人達。

 更に別の講師は、「完全自殺マニュアル」という本を取り出し、俺を含む受講生数人に「この本は、どういう場所に置けば良いと思うか」と、選択肢を示して質問。選択肢は下記の四つやったと思う(少々うろ覚え)

1:小学校の図書室
2:中学校の図書室
3:高校の図書室
4:一般の図書館

 俺は、「高校生くらいなら、もうそれなりに分別も有ると思うので、3と4」という回答をしたような記憶が。他の人も、ほとんどの人が「1」「2」を除外してたと思う。

 ところが、俺達の回答を聞いたその講師の返事が「完全自殺マニ ュアルのような本でも、日本には表現の自由があるので、『小学校や中学校等の図書室に置かないほうが良い』という意見はどうでしょうね~」的な感じで、思わず

 …(゜△゜ )ポカーン

 マジで驚きました。内心、さすがに小中学生にこの本はマズいでしょ、と…。

 でも、図書館に関わってるのはこんな変な人ばかりや無いよな…と思てたら、こんな事件が。
 これで図書館への信頼は更にガタ落ち(´・ω・`)ショボーン

 という訳で、3年ほど前に仕事で使う資料を借りに行ったのが最後、それ以来図書館には行ってません。
posted by safety_badwork at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | 更新情報をチェックする

W杯を見るのも大変ですね

W杯チケット:「ツアー代金返して」マックス社に殺到

(抜粋)

◇「公司にだまされた」…マ社長が謝罪

 マ社の指田清一社長は31日午後6時から本社で会見し事情を説明した。冒頭、「中国国際体育旅游公司にだまされた。ツアー申請者の期待を裏切ったことを深くおわびしたい」と謝罪した。

 指田社長によると、知人の中国人男性から公司を紹介され、今年1月に3744人分のチケット入手を依頼する契約を結んだ。公司から「チケット代約8000万円を払ってもらわないと、チケット確保は出来ない」と要求され、申請者の名簿とともに約8000万円を支払った。
 指田社長は「私の認識が甘く、申請者にはご迷惑をかけた。申請者には全額の返済だけでなく、精神的被害の補償も検討したい」と話した。

(毎日新聞)


W杯チケット:マ社の入手先、中国の国家第1級旅行会社

(抜粋)

マ社がチケットの入手先としている「中国国際体育旅游公司」は、中国のスポーツ部門の監督省庁である国家体育総局の直属。国家第1級旅行会社で、同局が資本金の大半を提供している。
31日午後の毎日新聞の取材に対し、応対した女性職員は「W杯のチケットの話は初めて聞いた。当社はさまざまな部門に分かれており、各部門の担当者が具体的にどのような契約を交わしていたのか把握できていない」と説明した。

(毎日新聞)

 へぇ~、国家直属の組織なんやね。国家が直々にお金儲けとは、共産主義国家とは思えんな(笑)

 で、今回のこの騒動、担当者個人の不手際なのか、組織丸ごとイイカゲンなのか解らないけど、まあ、中国人と関わる時は、眉にたっぷり唾をつけて、石橋を叩きつつ渡るくらいの心構えでいなきゃいけないってことやね。
 また、契約の際も、慎重に内容を検討して、迂闊に大金を先払いするもんじゃないっていうことやね。

 しかし、こんな調子で大丈夫なんかね、北京五輪(・∀・)ニヤニヤ
ラベル:特定アジア
posted by safety_badwork at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | 更新情報をチェックする
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る