中共にとって四川大地震はプラスとマイナス、どちらの方が大きかったんでしょうなぁ。
地震のせいで物理的に大損害が出たり被災地に住んでいる一部の中国人民の不平不満が高まったりしたのは確かでしょうけど、あれだけ国際世論を騒がせたチベット問題や聖火リレー問題についての話題も吹き飛んだ状態になってるからなぁ。
人民の不平不満を沈静化する事と国際社会の反中感情を沈静化する事の難しさを比較すれば、中共がコントロールできる分だけ前者の方が簡単でしょうから、プラスの方が大きかったのかも…。
て言うかチベットのラサで聖火リレーが行われているというニュースに関心を持っている日本人、現時点でどれくらいいるんでしょうねぇ。
<中国>公安当局、毎日新聞記者ら一時拘束 被災地取材中 (抜粋) 【中国総局】四川大地震の被災地・四川省綿竹市で取材中の毎日新聞の記者らが20日、中国公安当局に一時拘束された。本紙記者は約7時間半後に解放されたが、拘束時にカメラ1台を警察官に奪われたうえ地面にたたきつけられ壊された。 (毎日新聞) |
都合の悪い事を隠すために小日本で反日工作を行っている下僕にも容赦はしないアル! ( `ハ´)
相変わらず後進国クオリティ全開www
毎日新聞もこんな仕打受けてんだからもうちょっと反中にシフトしても良さそうなモンやけど、反日親中路線は変わらんのやろなぁw
ラベル:特定アジア