アメリカって「最強の野球国」やのうて、単なる「最高のリーグが存在する国」に過ぎないことが三度証明されてしまいました・・・とまでは言わんけど、もうちょっと何とかできんのかという思いはあるのぅ。
アメリカ人は身近で最高のリーグのプレーを見られればそれで構わんと思ってるんかもしれんが、何か事が起こる度に「USA! USA!」って連呼して愛国心を発露してるんやし、こういう国際大会にももっと関心を持って、オーナーが何と言おうとメジャーリーガーが出たがるような状況にして、ぐうの音も出ないような最強のナショナルチームの編成を後押ししてほしいんやけどなぁ。
・・・ひょっとしてアメリカだけは有望なマイナーリーガーを集め、キャンプの期間を長めに確保してナショナルチームとしての結束を固めた方が、優勝する確率高いんじゃなかろうか。今日の日本代表とカブズの強化試合でも、カブズのトッププロスペクトのバエスとかいう奴が2打席連続ホームランで日本代表を粉砕してたし(苦笑)
まあ、何はともあれ、アメリカが3大会連続で決勝に進めなかったという醜態を深刻に受け止めて、最善の対策を講じてほしいところ・・・グループ分けをアメリカ超有利にするとかいう反則は無しでw
ラベル:WBC