2020年03月05日

見直してもらえるかね


 この動きについて、東日本大震災時に民主党政権が野党自民党に協力を打診して拒否されたこととよく比較されてるな……でも、似て非なるものでは。

 あの時は、首相のイラ菅が、与野党大連立を目論んで谷垣さんに副総理兼震災復興担当大臣での入閣を要請したけど、今回は単に「法整備について協力してね」っていうレベル……枝野なり玉木なりを新型コロナウイルス対策担当大臣にするわけやないもんな。



 ……民主党政権の要請を拒否したにもかかわらず、自民党はその後、政権を奪還したけど、それは民主党政権が有権者の想像を絶する無能やったこと、下野した自民党が分裂せずに政党としての力を保ったこと等々が挙げられますかね。

 それに比べて今の野党は、政権を失った後、離合集散や党名変更を繰り返し、政党支持率も伸びず、安倍政権の長期化を許し、政党としての力をほぼ失ってる状態。

 だから今回、安倍政権に協力することで、有権者に「野党もなかなかやるやん」と見直してもらえるかね……ただ、報道を見た限りでは、野党間にどこまで安倍政権に協力するかで温度差があるみたいやね。それが今後の野党共闘に悪影響を及ぼし、その結果、自民党政権打倒が遠のくだけになるかもね。



 この野党協力についてのツイートを見てると、安倍嫌いの連中でも、賛否が分かれてるな……非の方が少し多いかね?

 ……何て言うか、百田みたいな安倍政権支持の人達が新型コロナウイルス騒動で政権を批判してるけど、結局は再び支持せざるを得んようになると予想(これまでよりも消極的支持になるかもしれんが)。安倍首相の代わりになる人なんてそうそうおらんし、野党を利するつもりもないやろし。

 でも、野党(主に立憲)については、対応を誤ると、これまでの支持者がれいわ新選組なり共産党なりに流れてしまう可能性があるかも……そうなれば更に野党の分裂状態が進んで弱体化し、自民党政権を利することになるわけで。


 だから頑張れエダノン(・∀・)
posted by safety_badwork at 07:50| Comment(0) | 政治 | 更新情報をチェックする
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新型コロナウイルス騒動 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 機動戦士ガンダム 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  田中芳樹 甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 銀河英雄伝説 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る