2009年03月17日

梅田貨物駅

[梅田貨物線] ブログ村キーワード
umedakamotsueki_711.jpg

 3月15日、早朝の梅田貨物駅。
 DE10-1562と1188が待機中。


umedakamotsueki_712.jpg


umedakamotsueki_713.jpg

 静まり返った貨物駅というのも独特の雰囲気がありますな。


umedakamotsueki_714.jpg

 夜が明けてきました。


umedakamotsueki_715.jpg

 午前6時前、EF210牽引の貨物列車が到着。
 ボケた(´・ω・`)


umedakamotsueki_716.jpg

 1188が引っ張り出します。


umedakamotsueki_717.jpg

 EF210-135でした。


umedakamotsueki_718.jpg

 すぐに違う列車を牽引。


umedakamotsueki_719.jpg

 更にEF210牽引の貨物列車が到着、今度は1562が引っ張り出します。


umedakamotsueki_720.jpg

 6時18分頃、新大阪へ向かう快速を後から。
 ボケた。何かボケまくり(´・ω・`)

 
umedakamotsueki_721.jpg

 さっきの貨物列車を牽引してきたのはEF210-4。


umedakamotsueki_722.jpg

 135号機と4号機。


umedakamotsueki_723.jpg

 1562が入換中。


umedakamotsueki_724.jpg

 6時半過ぎ、紀伊田辺に向かう快速が通過。
 ぼk(ry


umedakamotsueki_725.jpg

 「オーシャンアロー」を後から撮ったりして時間潰し。


umedakamotsueki_726.jpg

 EF210-135牽引の貨物列車が神戸に向けて出発。


umedakamotsueki_727.jpg

 7時過ぎ、EF66-114牽引の貨物列車が到着。


umedakamotsueki_728.jpg

 いつも通り、ズルズル引っ張られてここで停止。


umedakamotsueki_729.jpg

 7時半頃、EF200-12牽引の貨物列車が到着。


umedakamotsueki_730.jpg

 係員さんに誘導されて構内を移動し・・・


umedakamotsueki_731.jpg


umedakamotsueki_732.jpg

 EF66-114と連結。
 重連で帰還する模様。


umedakamotsueki_733.jpg


umedakamotsueki_734.jpg

 EF210-4はEF200-12が牽いてきた編成に連結され、安治川口駅に向かう準備。


umedakamotsueki_735.jpg

 1188が梅田貨物駅に置いていく分を引っ張り出します。

 
umedakamotsueki_736.jpg


umedakamotsueki_737.jpg

 動きが一段落したので、もう少し重連の両機を。


umedakamotsueki_738.jpg

 トイレを借りに行った新梅田シティで。必ずいるな。
 新梅田シティのヌシか?(笑)


umedakamotsueki_739.jpg

 リラックスし過ぎwww


umedakamotsueki_740.jpg

 この列車の出発時間が近付いたので西梅田一番踏切に移動。


umedakamotsueki_741.jpg

 ・・・ところが出発時刻を過ぎても動かず。近くで待っていた撮り鉄さんは待ちきれずに撤収されてしまいました。
 とりあえず「はるか」でも。


umedakamotsueki_742.jpg

 約30分遅れで出発。


umedakamotsueki_743.jpg


umedakamotsueki_744.jpg

 梅田貨物駅に戻ったら、EF210-7牽引の貨物列車が到着してました。


umedakamotsueki_745.jpg

 反対側から。


umedakamotsueki_746.jpg


umedakamotsueki_747.jpg

 最後に入換の両機を。

 朝飯を食ってから、北方貨物線に移動。

posted by safety_badwork at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 大阪の風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜明け前の静寂に包まれた貨物駅はまだ見たことが無いので一度行ってみたいですね
~(^^)v
少しずつ東の空が白くなり始める時もドラマチックでいいです。

おっ、このネコはもしかしてアレですか?
この前居た鉄ネコ?ですよねー。
さすがヌシ、動揺することなくリラックスしてますね(笑)
Posted by E201 at 2009年03月19日 00:20
 夜明け前の貨物駅に行くとしたら、冬は止めた方が良いですよw

>鉄ネコ

 あ、それは気付かなかった・・・と言うことで以前の写真と見比べてみたら、目の上の模様が同じっぽいですね・・・ご指摘どうもです。

 今度ヤツと会ったら「気付かんでスマンかった」って謝っときますw
Posted by safety_badwork at 2009年03月19日 11:10
冬の朝は激寒っぽいですよね^^;
これから夏にかけてはいい時期なりますよねー(^^)v

あの時のネコと似ていたので多分そうではないかと思いますがどうでしょうね~(笑)

>今度ヤツと会ったら「気付かんでスマンかった」って謝っときますw

器のでかいネコですから「いやいや別に気にせんでええよ」って言ってくれるでしょうね~。
なんせヌシなもんですから(笑)
Posted by E201 at 2009年03月19日 23:44
 確かに、これから夏に向かうにつれ夜明けが早くなるので、俺のショボいデジカメでも撮り易くなりますからね。

 ただ仕事も忙しくなって撮るヒマが減る可能性がor2

>多分そうではないかと

 眉間の模様を見た限りでは同じ猫だと思いますが・・・俺も猫の専門家じゃないからなぁ。
Posted by safety_badwork at 2009年03月20日 00:12
こんにちは。
梅田貨物駅には、一般の旅客列車も通るのですね。阪和線方面との短絡路になっていると、確かに見たのを思い出しました。
大阪駅には止まらない形になりますが、他のターミナル駅に止まるのでしょうね。
私は夜中にこの貨物駅に行きましたが、やはり静寂に包まれていました。
それも良かったのですが、数本だけでも走る列車を見たかったと思っています。
お写真、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
Posted by 風旅記 at 2012年09月03日 14:29
 コメントありがとうございます。

>一般の旅客列車も通る

 むしろ貨物列車より多いかもしれません(苦笑)

>他のターミナル駅に止まるのでしょうね

 今のところ、梅田貨物線を走る旅客列車のメインターミナルは新大阪と天王寺になるんですかね・・・まあ、北ヤードの再開発で、梅田貨物駅の下に新たな旅客駅を作るらしいですが。

>私は夜中にこの貨物駅に行きましたが

 梅田貨物駅って、昼夜問わず訪れる時間帯を誤ると、全く動きが無いですからね・・・貨物時刻表があれば、動きが無く待ちぼうけを喰らうこともなくなりますが(笑)
Posted by safety_badwork at 2012年09月04日 08:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る