2010年02月24日

カーリングオワタ

 やっと復活したブログ・・・と、俺。
 ブログのスーパーロングメンテナンス(笑)と同時進行するように、風邪で寝込んでました(゚∀゚)
 以下、時系列。

20日
午後から外出、既にノドに違和感あり。夜、ブログを書いてる時にヤバいかなぁと思いながらも放置してたら、深夜、ツバを飲み下すのもツラいほどの激痛に。やっぱりアホやわ俺。

21日
若干熱も出てきたので終日寝込む。ノドが痛いというのは、頭や胃が痛いのとはまた違ったツラさがありますな。ツバを飲み下すのが憂鬱になる・・・しかし不幸中の幸い、この日はクリスタルジャパンの試合が組まれてない!(←何だかんだ言ってもまだ余裕がある

22日
仕事になりそうもないのでお休み・・・なんて言いつつ、この日の早朝に中継されたロシア戦を録画した上で朝から観戦。3点スチールを2回喰らって0‐6になった時はさすがにモウダメポとガッカリしたけど、その直後に日本もビッグエンドを続けてたちまち同点、その後、何だかんだあって、さぁ、エキストラエンド突入、試合も大詰め・・・というところで録画がプツン。
・・・ああ、定時で録画設定してたからねor2
しかし番組表を見ると地上波でダイジェスト版を放送してるではないか!
早速それを見て、クリスタルジャパンの大逆転勝ちを見届けましたよ、ええ。
しかし午後からのドイツ戦は見ることなく寝込む。(←さすがに余裕が無くなってきた

23日
やや体調回復。これ以上仕事を休めないため、スイス戦があるのは知ってたけど、体調の回復を優先して完全スルーして寝る。

24日
と言うことで今日、職場に復帰(・∀・)
仕事が溜まってるため、カーリング見てるヒマ無ぇ!

・・・って、もうネットで結果を見てしまいましたが。
ノルベリさん、相変わらずステキですね(´・ω・)


 ・・・奇跡が何試合も連続して起こるようなことがあればともかく、各チームが持ってる実力を普通に出せば、こんなモンでしょ。日本も、トリノの時のカナダ&イギリス戦勝利とかスウェーデンとの大接戦、今回のロシア戦大逆転とかイギリス戦大勝利とか、ドカンと力を発揮して物凄く印象に残る試合はできるねんて。ただ、五輪で上位に進出するには、そういうのよりも、地味な展開になっても良いから、どんな試合でも着実に力を発揮できる”安定感”が必要なんやろなぁ・・・って、言うのは簡単か。

 でも、スーパー贔屓目かもしれませんが、欧州や北米のようなカーリングが盛んな地域でもなければステートアマ的な支援もない環境にありながら、WCFに加盟する35の国と地域の中でランキング9位なんですぜ。上を見たら、カナダ、スウェーデン、スイス、デンマーク、アメリカ、スコットランドといった五輪常連さんの強豪国ばかり(そこにステートアマの中国が喰い込んで目障りこの上無い)。
 日本が本気で五輪でのメダル数を増やそうと思うのなら、どんな競技であれ、国の間接直接の支援が絶対に必要やわなぁ。企業の支援は景気に左右され過ぎやもんなぁ・・・。

 ああ、民主党政権(笑)はスポーツなんてどうでもいいんでしたっけね ┐(´ー`)┌
 バカにバラ撒く金はムリにでも作るくせにねw


 何はともあれ、お疲れ様でした・・・次のソチ五輪でもクリスタルジャパンを見られますよね?(´・ω・)

 

 ・・・ひょっとしてチームほkk(ry
posted by safety_badwork at 20:43| Comment(5) | TrackBack(0) | カーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜこの大事な時期に更新してないんだろ?キレちゃったのかなぁ?と思ってましたが…あらら風邪でしたか…。大変でしたね。

>・・・奇跡が何試合も連続して起こるようなことがあればともかく

…俺は「ミラクルを期待している自分」が哀しくなる瞬間が何度かありました。でも、やっぱり勝利を期待する気持ちは止められないのよねぇ…。

>・・・ひょっとしてチームほkk(ry

通称チーム北海道こと、チーム札幌国際大学ですね!できれば特別コーチ(とい名のキョドリ要員)としてママデリング(orz)にも是非参加して欲しいっす。
Posted by げんかくへび at 2010年02月25日 01:07
スイス戦で終戦みたいになっちゃいましたが、ベテラン勢の上手さはさすがです。日本は今のチームが解体せず少なくともソチ大会までは続けてほしいところです。その間に対抗できるチームを作ることも並行作業で協会にはお願いしたいです。
Posted by タクロー at 2010年02月25日 18:41
>幻覚蛇さん

 よりによってこのタイミングで風邪とかもうね・・・(´・ω・)

>勝利を期待する気持ちは止められない

 何だかんだ言ってもチーム青森ファンならそう思うのがあたり前田のクラッカー(追悼
 チーム青森に、奇跡に頼らずとも強豪と互角に戦えるだけの力が付けられる環境が整えられれば良いんですが、現実は・・・。

>チーム札幌国際大学ですね!

 あっ、もう小娘に寝返りましたか!w
 俺としてはママデリングにコーチとしてではなく「カーラー」としてソチに(言うまでもなく”きゅうは~ん”の人も一緒に)・・・なんて妄想を大炸裂させてたんですが、現実的でないですかねぇ。でも4年って意外と長いですからねぇ。チーム青森も4年間でいろいろありましたし、何が起こるか解らないとか思うのはアホですかねぇ。
 できればトリノでお休みだったあの人にも・・・(´;ω;`)ブワッ

>タクローさん

 オットさんとかノルベリさんとかルンドさんとかケリー・ウッドさんとかロッカートさんとか、見てて腹立つような石を置きますもんねぇ。強豪国の百戦錬磨のオバチャン達に、日本の小娘が常時互角に立ち向かうのは事実上不可能ですな・・・。

>対抗できるチームを作ること

 チーム長野ですら、あの状態ですからねぇ・・・。
 青森と互角に戦えるチームを作ると共に、そのチームを長く維持できるだけの支援も必要ですね。
 ・・・って、それができるのならもう長野でやってますよねぇ(´・ω・)
Posted by safety_badwork at 2010年02月25日 21:13
中国のような”促成栽培”ではなく日本では長野チーム、北海道チームというものをしっかり作っていくべきなんです。小野寺、林、寺田、そして旧シムソンズの方々や余湖さん馬渕さんら少なくとも代表に関わった人たちが現役でやれる資金面での支援も含めた環境整備をしてもらわないと(現代表チームの壁となってもらう意味でも)カーリングは当分中国に勝てません。
Posted by タクロー at 2010年02月27日 16:42
 国なり自治体なり大企業なりの支援があれば良いんですが、今の我が国の状況ではそれも期待できませんからねぇ。だから「代表に関わった人たちが現役でやれる資金面での支援も含めた環境整備」なんてのは、非常に遠い未来の話になりそうな予感・・・。
Posted by safety_badwork at 2010年02月27日 20:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る