2011年02月17日

新幹線公園(02/13・その2)

shinkansenpark_44.jpg

 次は0系に乗車・・・こういう場合でも”乗車”でエエよねぇ?


shinkansenpark_45.jpg


shinkansenpark_46.jpg

 車内に入ったらいきなりいろんなモンがペタペタ貼ってあって苦笑い。
 「わかるかな?」は鉄ヲタなら軽~く全問正解やんね・・・俺は鉄ヲタやないんで全問正解なんてムリですが、そんな俺でも”富山港線”とか”スーパー雷鳥”とか”グランドひかり”ていう言葉に思わずニヤリ。


shinkansenpark_47.jpg

 うわぁ、懐かしい・・・って、0系に乗った記憶、残ってないんやけどね(´・ω・)

 親の話では、俺が2~3歳の頃、親と一緒に上野動物園へ行った時に乗ったらしいけど、その時はまだ100系がデビューしてないから、確実に0系に乗ってる・・・でも当然ながら記憶に無い。
 次は小5(小4やったかな?)の時、父親の善光寺参りについて行って、その帰りに名古屋から大阪まで新幹線に乗ったけど、たぶんこの時も0系のはず(ちなみに往路は大阪から客車の急行「ちくま」で長野へ。寝台で横になっても興奮してなかなか寝られんかった記憶ありw)。
 次に乗った可能性があるのは、小6の時、家族でTDLに行った際。名古屋まで新幹線、そこから東京までバスという変なツアーやったけど、これも乗ったん0系やったかのぅ・・・まあ、100系がデビューした頃やから、0系に乗ってる可能性が高いと思うけど。
 更に高校のスキー旅行。蔵王へ行くのに大阪から東京まで新幹線に乗ったけど、この頃は100系もそこそこ走ってたやろから、ちょっと怪しい(ちなみに帰りは山形から大阪まで14系座席車の臨時夜行列車・・・今思えば非常に貴重な体験)。
 更に次は・・・えーっと、相当間が空いて、PCCを見るため東京に行った時、軽井沢国際を観戦するため名古屋まで乗った時か・・・これは確実に0系やないのぅ。

 ・・・と、思い出話はこれくらいにして。


shinkansenpark_48.jpg

 デッキ。


shinkansenpark_49.jpg

 開放されてる貫通扉からEF15-120を。


shinkansenpark_50.jpg

 そして心トキメク運転席!(*´Д`)ハァハァ


shinkansenpark_51.jpg

 ここに運転士が座って、走ってたんやのぅ・・・


shinkansenpark_52.jpg

 座ってみる。アナログなスピードメーターに時代を感じますな。


shinkansenpark_53.jpg

 外は・・・あんまり見えんのぅ(´・ω・)


shinkansenpark_54.jpg

 こちら側もスイッチ類がズラリ。

 ここで親子連れが運転室に入ってきた・・・当然ながら子供さんと交代。
 こういうシチュエーションってマジでメッチャ気恥ずかしいのぅ(ヽ'ω`)


shinkansenpark_55.jpg

 現在の主力であるN700系と比べたら、精悍さでは負けるけど、愛嬌は0系の方が上やのぅ・・・なんて考えてたら、何やら大阪貨物ターミナル駅の構内から軽やかなメロディが・・・。
 あっ、これって入換時に流れるヤツか!

 慌ててチャリに飛び乗って着発線横へダッシュ!
 雨上がりのため舗装されてない道は水溜りだらけでそれらを慎重に避けつつダッシュ!(←実際は全くダッシュしてない・・・て言うかできない。泥水が跳ね上がるから。

posted by safety_badwork at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪の風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ~久しぶりに見る0系に感動です(^^)/
昔は新幹線といえばコレでしたからね。
コックピットも40年以上も前とは思えないほど、すっきりした感じで
スピードメーターの針も横にスライドする方式なんですねー。

かなり昔は鳥飼基地に行くとこの0系スマイルがずらりと並んで
いたのを覚えてます。
Posted by E201 at 2011年02月23日 00:08
 いやマジで”新幹線”と言えば0系ですよね・・・。

>鳥飼基地に行くとこの0系スマイルがずらりと並んでいたのを覚えてます

 今は300系、700系、N700系あたりが並んでますかね・・・100系や500系は見られるんかなぁ。
 まあ、何はともあれ、昔も今も、子供がフェンスに噛り付くようにして留置されてる新幹線の車両を見てるという光景は変わらないんでしょうね(笑)
Posted by safety_badwork at 2011年02月23日 23:47
そういえば、100系もグランドひかりとしてダブルデッカー車の先駆者でしたよねー。
でもなぜか0系の存在感が強くてちょっと陰が薄かったように思います。
鳥飼基地のあの模型を並べたような光景は子供のハートをキャッチしてますよね(笑)
歴代の新幹線の中で0系以外に500系が結構お気に入りですがあまり見かけないようですねー。
Posted by E201 at 2011年02月25日 21:37
 そうですね、100系って新幹線初の”2階建て車両”が組み込まれてそれなりにインパクト強かったはずなんですが・・・俺の場合は2階建てを実際に見た記憶が無い&当然乗ったことも無いので、印象が薄いのかも。

>500系が結構お気に入り

 あのカッコ良さは”時代を先取りし過ぎた”という感じですかね・・・デザインに凝ったせいで車内空間や定員に問題があって、今は持て余し物って感じですもんね。
 フルパワーで走れないEF200と同じように、時代の流れに翻弄された形式かなぁと思わないでもないような・・・両形式ともカッコ良いだけにホンマもったいないですねぇ。
Posted by safety_badwork at 2011年02月26日 00:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る