2011年11月25日

女系天皇容認に繋がる?

「皇族減少」課題伝える 宮内庁長官、野田首相に 「女性宮家創設要請」報道は否定(産経ニュース)


安定的な皇位継承を確保するという意味では、将来の不安が解消されているわけではない

 単に女性皇族の方々が現在なされているご活動をご結婚後も引き続きお願いするというだけなら賛成しないこともないけど、これを端緒として世間に”女系天皇容認”の雰囲気を醸成しようっていうのなら反対。まあ”安定的な皇位継承を確保する云々”という一文からして後者っぽいわな。クソ揃いの民主党政権が存在してるうちに押せるところまで押しとけってか・・・って、自民党政権でも小泉サンが女系を容認しようと画策してたけど(苦笑)

 ・・・一部マスゴミはチャンスとばかりに女系天皇容認の論陣を張るかもしれんのぅ。国民も日本の歴史を振り返ることなく現代人的な感覚で考えて、たぶん”女系天皇”と”女性天皇”の違いもよく解らないまま、あの政権交代の時と同じようにマスゴミに流され女系天皇容認まで行きそうで心配やのぅ。

 て言うかこのことで議論するのなら、”女性宮家創設”やのうて、安倍さんが以前仰ってた”宮家復活”という方向でできないもんかね。それはそれでいろいろ難しい問題もあるやろけど、例えば次の世代から徐々に復帰して頂くとか・・・。

 とにかく安易に女系を容認することだけは避けてもらいたいのぅ。続けるのは大変やけど、絶つのは簡単。そして一度絶ってしまえば、後はもう時が経つにつれヨーロッパの王室みたいに”いろんな意味で何でもあり”となる・・・か、どうかは解らんけど、少なくとも千数百年続いた歴史、日本の背骨が一旦断ち切られることになるわけで。

 ・・・どうなることやら(´・ω・)
ラベル:マスゴミ 民主党
posted by safety_badwork at 20:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 皇室典範改正 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御存知かも知れませんが。〔本当は紀元2671年、何故かA.D.即ちキリスト君臨後の第〕2011年(平成21年)12月1日付け日本経済新聞社説。「国民」は「覚悟」しろと、まるで命令ですね。GHQによる典範改悪で意図的に創り出された問題なのですから、妥当な対策は御指摘の通り。他は有り得ません。なのに無視です。宮家復活論が昔は主流だったのを、皇室を天皇家と言い換え、婿養子の可能性を連想させるところから始めていたようですね。
Posted by 御注進 at 2011年12月01日 21:27
 コメントどうもです。日経の社説については知らなかったんで、さっき見ました。”天皇の地位は国民の総意に基づく”と言っても、その国民の思考レベルが(ry

 ・・・言い方が適切ではないかもしれませんが、ある思想の方々にとって、今上の御入院は”渡りに船”なのかもしれません。この問題について現代人的な考えが勝って広く深い思考をしようとしない国民だけに、御入院や女性宮家創設を端緒として済し崩し的に女系天皇まで持って行こうと思えば、比較的簡単にできそうですからね(苦笑)
Posted by safety_badwork at 2011年12月01日 21:50
御存じかも知れませんが。〔紀元2671年、A.D.〕2011年(平成21年)12月1日付け日本経済新聞社説。「国民は」「覚悟」しろだと。あっち系新聞は命令している積もりのようです。あの人達は、御指摘の対策が、一番嫌だと判ったので、よかったです。もともと復活が必要になるかどうかという議論だったのに、慌てないでもと反対しながら、皇室を天皇家などと言い換えて準備していたのでしょうね。家にすると婿養子が盗れそうに錯覚させる事ができますから。もともとGHQの典範改悪により、わざと創り出された問題なのですから、御指摘以外の対策は有り得ないはず。なのに一切ふれません。
Posted by 御注進 at 2011年12月01日 22:03
御コメント欄、再投して了っていたこと、御免なさい。一度失敗しましたので、またかと思いこみました。頭が不自由だと不便でしょうがありません。
早速御返事頂けていたこと、嬉しかったです。また投稿させて頂ければと存じます。情弱ものですので、過ちあらばお叱りコメント頂戴できれば幸いです。
Posted by 御注進 at 2011年12月01日 22:49
 seesaaブログはコメントを書き込んでもすぐに反映されない場合が多々ありますので、書き込んだ後で暫く待つ、もしくは何度かリロードしてみることをオススメします(苦笑)
Posted by safety_badwork at 2011年12月02日 19:24
 えーと、ハンドルネームは一つに固定して下さい。
Posted by safety_badwork at 2011年12月02日 22:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る