2006年10月05日

イチロー、あゆみえ、日の丸・君が代についてコメント

諸君!(2006年11月号)」より。

小野寺さん

・君が代は演奏時間が短いので寂しいが、和っぽい。
・他の国の国歌に比べると逆に新鮮。


林さん

・君が代や日の丸には、いろんな歴史があると思う。
・自分達も機会があるなら君が代を歌いたい。
・日本人なので、日の丸や国歌に対して誇りもある。
・自分のために日の丸が掲げられ君が代が歌われるのなら嬉しい。


 小野寺さんのコメントはまあ置いといて(ぉぃ)、林さんのコメントは良いですね。日の丸や君が代の歴史を知りながらも、はっきりと「日の丸・君が代に対して誇りを持っている」と言われているのは素晴らしいと思います。

 これは、「日の丸や君が代を通して国家に忠誠を誓ってる」とかいうような大仰なものではなく、日本人として、自然と湧き上がる感情を述べてるに過ぎない感じなんでしょう。

 
イチロー

・日本ラウンドでは「日の丸」はチームが纏まるキッカケにはならなかった
・対アメリカ戦の誤審騒動から盛り上がった
・王監督は初日に「日の丸のために戦おう」と言われたが、選手にその気持ちは薄かった
・王監督が日本のために代表監督に就任したことに意味を見出し賛同した
・日本でプレーしていたら、WBCに参加しなかったかもしれない
・アメリカに来て、日本人であることを意識した
・日本人は、言葉の使い方等から奥深い民族である
・試合前の国歌演奏では、もうちょっと軽快なほうが良いと思った
・決勝戦の国歌演奏でキューバ応援団がシンバルを鳴らしたことにカチンときた
・その瞬間に「やっぱり俺達は日本人で日本が好きなんだなあ」と思った
・日本では韓国の選手が良いプレーをした時に大拍手が起こるので、日本人は器が大きい
・韓国がマウンドに太極旗を立てたことについてどう感じたかメディアには言わない
・君が代を歌える
・君が代の意味は知ってるつもりだが、時代によって解釈が異なり、難しい
・スポーツで纏まる目印として日の丸でなくても構わないという考え方もあって良い
・だが古いものでも大事なものがあるので、日の丸を大事にしたい
・WBCは、自分のため、日本球界のため、日本人のプライドのためといろいろ被っていたが、最後には国のためということになる


 もうアレですよ、前のブログでもさんざん書きましたが、WBC以降、イチローの評価は急上昇ですよ。ほぼ垂直に(笑)
 もちろん、それ以前もメジャーで大活躍してるし、途轍もなく素晴らしい選手だと思っていました。その中で、「天才」とか「クール」とかいう印象は有っても、ここまで「熱い男」で、「日本を意識している」とは思っていませんでした。いや~、とんでもない大間違いでしたね。


 先日、「都教委の日の丸・君が代強制は違憲」という判決に大喜びしてた連中がいましたが、あゆみえやイチローの考え方の対極に位置してますね。あの連中は、強制云々以前に、日の丸や君が代そのものに否定的なんでしょう。「自由な日本」で好き勝手して大喜びしてる姿を見てると、もうアホかと、バカかと。あんなモノが子供の教育に携わっているなんて、シャレにならんで、マジで。

 で、おそらくあの連中は中国が大好きなんでしょうけど、その中国ではこんなこと↓が。

心はつかめたか 飯田和郎(中国総局)

(抜粋)

 連休中、官営メディアが伝える「ラサの五星紅旗」の映像を北京でながめながら、国旗掲揚・国歌斉唱をめぐり、東京都教委の通達・指導を違法とした東京地裁判決を思い出し、考える。

 東京で、ヒマラヤの地で続く「上」から「下」への管理は、実は自信のなさを見事に証明しているだけではないか、と。

 ただ、チベットの人たちが東京都教職員と違う点が一つある。不満や反発の声を上げることすらできない、という事実である。


 お~珍しい。都教委批判に託けて、教職員や中国にもイヤミを言ってる。毎日新聞なのに(笑)
 まあ、チベットを侵略してその地に自国の国旗を掲げてる中国と、日本の自治体が日本の教育現場に日本の国旗を掲げてるのを比べるのもどうかと思うけど。

 何にせよ、こういうチベットの事情に比べたら、あの連中のやってることは児戯に等しいですな。さっさと都立高校の教職員なんて辞めて、日の丸も君が代も無い高校へ移れ。国旗はこの中から選べ。
 そして声高らかに「緑の山河」でも歌ってろ( ゜д゜)、ペッ

 …あの連中が「全教」なら緑の山河はダメですが(笑)

posted by safety_badwork at 22:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 政治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、林さんのコメント泣けますね。惚れ直しました。さすが、ヤボテンが見込んだだけのことは。
ボケどもとは全然違いますね。あんなの、しょうむない新興宗教以下ですからね。
信念があるのなら、北朝鮮に行って、核実験反対のプラカード持って、行進して来いって言うねん。そして、二度と帰ってくるな。まあ、無事では帰してもらえんでしょうが。
新興宗教から、文句を言ってきたら、どうしょう?ガックシってやったら、許してもらえるでしょうか?
Posted by ヤボテンの花 at 2006年10月06日 02:00
林さんのような意見だけでなく、日の丸にこだわりの無いアスリートの話も載ってましたが、それはそれで興味深かったですね。

ゴジラ松井は、愛国心は有るけど、日の丸を意識することはないそうです。自分自身のプレーで家族や友達、ファンを喜ばせたり勇気付けたりする結果が国のためになっている…ということらしいです。
Posted by safety_badwork at 2006年10月06日 20:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ほっこりとした愛国心
Excerpt: 2年位前の話。東京のある街を散歩していて拾ってきたようなボロい自 転車、ちょうどドラマで駐在さんが乗ってるタイプの自転車に黄色や 水色などのペンキで塗装を施したものを想像してみて下さい。 ..
Weblog: チロ・デ・チロリンタン
Tracked: 2006-10-22 18:25
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る