2012年01月31日

梅田貨物駅(01/22・その1)

umedakamotsueki_2783.jpg

 1月22日、午前の梅田貨物駅。写真の編集をしてた時に気付いたけど、この時点でまだヨドバシと梅田の模型屋には寄ってへんわ。
 いよいよ一週間ほど前の記憶すら危うくなってきたか(ヽ'ω`)

 ・・・それはともかく。奥を見れば、DE10-1191が入換作業中。


umedakamotsueki_2784.jpg

 左を見れば、単651レ(?)で来たEF200-6が係員さんの誘導で構内を移動中。


umedakamotsueki_2785.jpg

 右を見れば、梅田貨物駅に進入した1182レが減速中・・・って、後に何か付いとるな。ちょっと場所を移動。


umedakamotsueki_2786.jpg

 牽かれていたのは安治川口駅常駐のDE10-1081。検査ですかね。
 停車後、一旦編成から切り離され・・・


umedakamotsueki_2787.jpg

 ・・・数両の空コキを連結。


umedakamotsueki_2788.jpg

 札を見たら、広島貨物ターミナル駅へ予備車回送と・・・予備車って何ですか教えてエロい人。


umedakamotsueki_2789.jpg

 再び両機を連結。


umedakamotsueki_2790.jpg

 間近でDE10-1081を・・・これは塗装変更されんのかね。


umedakamotsueki_2791.jpg

 札を見たら、岡山機関区へ向かう模様。「ムド1182~2077」って書いてあるけど、普通の人が見ても何のこっちゃ解らんでしょうな。俺もワカンナーイ(゚∀゚)


umedakamotsueki_2792.jpg

 実物って連結間隔狭いですねぇ。Nゲージでこの間隔やとカーブで確実に脱線しますなw


umedakamotsueki_2793.jpg

 3088レを牽引するEF200-6。早く国力を回復して、こいつをフルパワーで走らせることができるような世の中に・・・って、景気が良くなってもさすがにそれはあり得んか(苦笑)

(その2へ続く)

posted by safety_badwork at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 大阪の風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原色のDE10も貴重な物になってきてますねー。

KATOのEF210シングルアームはナックルカプ
ラー仕様になって連結間隔が短くなった分ス
カートの開口部が大きくなってしまったとい
うオチもありますね(笑)
Posted by E201 at 2012年02月03日 09:28
 1081号機って入換動車扱いなんで塗装がそのままなんですかねぇ・・・教えてエロい人。

>スカートの開口部が大きくなってしまった

 ふふふ、俺は”走らせまくり派”なので、細かいディテールはあんまり気にならないのでありますw

 ・・・と言うわけでもないですが、ウチのNゲージの車両は9割方「KATOカプラー」を付けております。TOMIXやMICROACEの車両もムリヤリKATOのカプラーに交換しました・・・瞬間接着剤やピンバイス、ホッチキスの針等々を駆使してw
Posted by safety_badwork at 2012年02月06日 18:45
実は自分もカトー派なんですが、カプラーは前のままでも十分良かったと思ったりします^^;
初期のカトーELは台車とスカートが一体型でカーブの時にスカートも横にズレてしまう時代もありましたね。
もう30年も前の話ですが(笑)
Posted by E201 at 2012年02月06日 21:22
 スカートが台車マウントになってる車両、持ってます・・・製品ナンバーが「305」のEH10。ネトオクで現行の「3005」と間違えて買ってしまいまして(ヽ'ω`)←マヌケ

 ただ、カーブでスカートが動くのはどう見てもブサイクなんで、悪戦苦闘の末、スカートを台車から切り離し車体に移してしまいましたが(苦笑)
Posted by safety_badwork at 2012年02月08日 19:39
>製品ナンバーが「305」のEH10

懐かしい~、そのEH10、Nゲージをやり始め
てまもなく発売になった製品です。
あの当時はそれでも全然OKな時代でしたし
Tomixの製品がまるでプラレールのような?
ディテールだったのでKATOしか眼中に無かっ
たですしね。
かと言ってエンドウの金属製はめちゃ高価だったし^^;

>スカートを台車から切り離し車体に移して
しまいましたが(苦笑)

自分も同じことを考えたことがあります。
EF65 1000番台を改造したかったのですが
まだガキんちょの自分にはその勇気もなく
あきらめて放置となりました(笑)
ちなみにそのEF65の全長はスケールより
長くデフォルメも当時は問題視されなかった
んですよねー(笑)
Posted by E201 at 2012年02月09日 18:29
 昔はエンドウとか学研、永大といったメーカーもあったんですよね・・・俺がNゲージという存在に興味を持った時には既にTOMIX&KATOの二大メーカーが主流になってたんで、さすがにリアルタイムでは知りませんが。
 ただ、ネトオクでたまに消えたメーカーの車両が出品されてるのを見ますね(買う気は全然起きませんがw)

>ガキんちょの自分にはその勇気もなくあきらめて放置

 あー、何か解ります。俺もガキの頃に車両をバラしていろんな改造を試みたことがありますが、技術面&資金面でアッサリ挫折しましたわ・・・今、アレコレ手を出してるのは、その時の残念無念な思いの反動かもしれません(苦笑)
Posted by safety_badwork at 2012年02月10日 08:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る