2006年10月10日

Cドライブ交換

 数日前から、どうもPCの反応が遅い。ウィンドウが開くのに妙に時間がかかる。エラーチェック、ウィルスチェック、最適化をしても、変化無し。別にHDDから異音が聞こえてくるわけでもなし、変やなぁ…と。

 まあ、古いドライブでそろそろ寿命がきてもおかしくないし、万が一を考えて交換しておこうと、HDDを購入(中古ですが)。普通はツールを使って旧ドライブの中身をそっくりそのまま新ドライブに移すモンなんでしょうけど、俺はこういう場合、まずドライブを交換して新たにOSをインストール、次に旧ドライブをセカンダリのスレーブに繋いで必要なデータだけを新ドライブに移すという、無駄に時間と手間のかかることをやってます。

 と言うのも、明らかに1年以上使ってないソフトがやたらインストールされてたり(ほとんどフリーソフトですがw)、作った覚えの無いフォルダにデータが溜まってたり(作ったのを忘れているだけ)、何かスッキリしてない状態で移行するのが嫌でして。OS以外何もインストールされてないキレイな状態のPCをコツコツと再構築していくのが面白い、という俺は変でしょうか(笑)

 
 で、いつも通りデータを旧ドライブから新ドライブに移し始めたんですが、途中で昼飯を食うために一度電源をOFFに。そして昼飯後、再開しようと電源を入れたら、何やら旧ドライブから「カシャカシャ、カシャカシャ」というイヤ~な音が。

 「あ、ヤバイかも!!∑( ̄ロ ̄;)」と思た時には時すでに遅し、「シャー、カシャカシャカシャカシャ、シャー(以下繰り返し)」と派手な音を立て始め、ドライブが認識されない状態に。何でこのタイミングで壊れるよor2

 はい、もちろん移してないデータはオシャカです(T▽T)

 幸いなことにメールとかアーカイブとか必要なデータは移し終えてて無事だったものの、ゲームのセーブデータとかスパムメール防止ソフトのデータとかを移し損ね、一からやり直す破目に(つД`)

 …いやまあ、そんな大した手間じゃないし、どうでもいいようなデータがほとんどなんですがね(ぉぃ
posted by safety_badwork at 01:00| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
PCのトラブル大変ですね。
物理的にクラッシュしたHDDは助けようがないので、一番困りますね。
OSのクリーンインストールは必要ですね。
自分も、PCが、ちょっと具合悪くなると躊躇無くクリーンインストールします。
それと、別ドライブにもOSインストールしてあり、緊急時にはそちらからも立ち上げられるようにしています。
最低限必要なアプリもインストールしてあるので、こちらで使いながらメインの方を再構築していってます。
なんかとりとめの無いこと書いてしまいました。
すみません。
トピ
Posted by mk7001 at 2006年10月10日 09:15
災害とクラッシュは忘れた頃にやってくる…(´・ω・`)ショボーン

お~、トピさんも「クリーンインストール派」ですか。俺だけじゃなかった(笑)

「別のドライブにOS」ってのは、デュアルブートではなく、完全な緊急用ですか?。何にせよ、良いアイデアですね。俺もインストールしとこうかな…。


>なんかとりとめの無いこと書いてしまいました

無問題です。
このブログ自体、何のとりとめも有りませんから(´・ω・`)
Posted by safety_badwork at 2006年10月10日 22:47
お見舞い申し上げます…。

 壊れるのが起動1回分早かったら … と考えれば、ギリギリ助かったのかもしれませんね。
Posted by burinosushi at 2006年10月10日 22:49
仰るとおり、もうワンテンポ早く壊れてたら、大切なデータが消えて顔面蒼白モノでした。そう考えれば助かったと言えるのかもしれませんね(笑)

まあ、自分でPCを組み立てたり、パーツをあちこち交換してる人なら、これくらいのトラブルはよく有ること……なのか?(笑)
Posted by safety_badwork at 2006年10月10日 23:51
こんばんわ、そーですね。
自分の場合は、完全な緊急用としています。
ただ、データは共有しているので、データドライブが飛んでしまったら悲惨です。
といっても、たいしたデータは無いですが。
コツコツ集めたチーム青森は別格ですが。
ちなみに今PCリニューアルしようか考え中です。
ちょっと、予算が無いので難しいのですが悪い虫が騒ぎ始めたので。
Posted by mk7001 at 2006年10月10日 23:54
大切なデータはCDなりDVDなり外部にバックアップをしておかないと、万が一の時に悲惨ですからね…。
仕事のデータを飛ばしてしまって、修復に万単位の費用がかかってしまったという最低の経験をした俺はバカですかそうですかorz


>PCリニューアル

あ~、メーカー製PCを買うにしろマザーボードから組み立てるにしろ、こういうこと考えてる時って楽しいですね(^^

ただ、仰るとおり、「予算」という壁が立ちはだかる現実に(´・ω・`)ショボーンとなることが多いんですが。
Posted by safety_badwork at 2006年10月11日 00:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る