2012年02月15日

城東貨物線(02/12・その2)

jotokamotsusen_107.JPG

 日本橋から城東貨物線へ。
 ・・・移動のため松屋町筋を走ってたら、天満橋手前あたりで街右を発見。更に少し進んだら某府立施設に人がぞろぞろ、そしてその近くに警察車両。ああ、これって前日に気付いたデモの集会やな・・・結果的に、こちらを見てた方が良かったかもしれん(ヽ'ω`)

 そんなのを見た後、赤川鉄橋へ。3083レ通過予定時刻の15分ほど前に到着、相変わらず寒いけどそんなに待たんでもエエし。
 それにしてもこのプレート、年季が入り過ぎて読むのが厳しいですな(苦笑)


jotokamotsusen_108.JPG

 ・・・3083レ、何か遅れてるみたいやけど、午後2時過ぎに信号が青に。ああ、もうそろそろ来るな。


jotokamotsusen_109.JPG

 寒空の下、あと5分ほどで来るやろ、あと10分待とう・・・そんな感じで1時間弱待ったけど、対岸の亀岡街道踏切が鳴ることはありませんでした、ありませんでした、ありませんでした・・・♪
 青になったからってすぐ来るとは限らんのね(ヽ'ω`)

 さて、トワイライト団臨の前にちょっと野暮用があるんで、河川敷を移動開始・・・


jotokamotsusen_110.JPG

 ・・・おお、上淀川橋梁を通過する列車が撮れる場所には既にチラホラと撮り鉄さんが。て言うか通過までまだ結構時間あるはずやけど・・・。

 で、俺。河川敷から出る坂道を上ろうとチャリを降りた途端に、左右のフトモモに激痛が・・・チャリの漕ぎ過ぎか(苦笑)
 思わずしゃがみこんで痛さに耐えつつ何度か屈伸、痛みは和らいだものの、何か頭もボンヤリしてきた・・・元々体調が万全でない時に寒空の下で1時間弱も突っ立ってたというのはやはり拙かったか。
 野暮用を済ませた後、トワイライト団臨をどうするかで暫し悩む。こんな頭ボンヤリ状態では集中力に欠けるし、体調にも宜しくないし・・・でもまあ東海道本線の近くまで来てるし、何とか勢いで誤魔化してまえと、予定通り行くことに。

posted by safety_badwork at 08:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪の風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今も変わらぬ赤川鉄橋・・・!(^^)!
貨物が通る間隔も相変わらずのんびりしてま
すなぁ(笑)
小学校の頃良くココでDD51牽引の貨物を待っ
てたのですが、なかなか来ずに諦めて帰った
こともしばしばありましたw

上淀川橋梁の撮影スポットも昔から変わらな
いですね。

ココも子供のころ良く来た場所で、列車が通過した
あと、車掌に手を振るとほとんどの車掌が手を振り
返してくれた国鉄時代。
はたして今の車掌はどうでしょうか?
大人になって電車に手を振るのはちょっとね~w

この頃国鉄も201系、117系などの新型車両が
出てきてましたよね。

Posted by E201 at 2012年02月15日 20:51
 そう言えば今回、この仮橋を通りかかった10代後半~20代前半くらいの若者二人が、会話の中で「18門鉄橋」という言葉を使ってたので「おっ」と思いました・・・実際にこの言葉を聞いたのは初めてなんでw

>上淀川橋梁の撮影スポット
 
 大阪では数少ない「定員を気にしなくて良い場所」ですから、今も昔も変わらんのでしょうね・・・団臨通過時にはもっと増えたんとちゃいますかねw

>はたして今の車掌はどうでしょうか?

 車掌がサービス精神旺盛な人で、手を振ってるのが幼い子なら、あるいは・・・ちょっと違うかもしれませんが、梅貨で手を振る子供に機関士さんが警笛鳴らしてるのは見たことあります。

>201系、117系などの新型車両

 ある年代以下の人達は、この両形式を「新型車両」って呼んだら違和感あるでしょうねw

 ・・・ただ、俺はガキの頃にほとんど国鉄を利用しなかったので(大阪環状線と「雷鳥」くらいしか乗らなかった)、今も走ってる201系はともかく、117系はそれほど印象に残ってないんですよね。俺の印象に残ってる新型車両と言えば・・・大学への通学でよく乗った207系ですかね(←エラく新しいw
Posted by safety_badwork at 2012年02月15日 22:50
>>10代後半~20代前半くらいの若者二人が、会話の中で「18門鉄橋」

おぉ~、若者もだま18門といってましたか。
うちら世代では良く言ってましたがw

>>大阪では数少ない「定員を気にしなくて良い場所

列車と接触する危険もなく撮れるしいい場所ですね。
貨物線も平行して走ってるのでそれもgooです。
DD13が単機で通過とか良くありましたよw

>>梅貨で手を振る子供に機関士さんが警笛鳴らしてる

まだそういったサービス精神のあるウテシさんがいたんですね。
義務的な作業をこなす中で人間味を感じる瞬間でもあります。

>>この両形式を「新型車両」って呼んだら

もうどちらの車両も辛うじて生き残ってる感じですからね。
間違いなくオッサン扱いされますデス(笑)

>>大学への通学でよく乗った207系ですかね

自分は吹田の塾に通う時に201系利用してました。
ちょうどとなりのホームにキハ58が停車していてほぼ同時に発車するので
競り合って走るのが面白かったですよ(笑)

Posted by E201 at 2012年02月17日 09:59
 とりあえずトラスが18のうちは18門鉄橋ですから、この言葉も暫く残る・・・のか?

>列車と接触する危険もなく撮れるしいい場所ですね

 確かに、危険も少ないし、多人数で気を遣いまくる必要性もそれほど無いし・・・ただ、その「多人数でも大丈夫」ってのが俺の場合、ダメなんですけどね(苦笑)

>間違いなくオッサン扱い

 ところがドッコイ、10代前半なのに国鉄型等の古い形式が好きという「オッサン子供(失礼)」も結構いてるようで・・・リアルオッサンの俺より遥かに詳しいですぜw

>ホームにキハ58

 前述のオッサン子供が羨ましがるシチュエーションですな(苦笑)
 俺はガキの頃に七尾線のキハに乗って以来、ディーゼルカーに乗ってませんねぇ・・・たぶん今後も乗る可能性は低いですな(撮る可能性の方が高いw)
Posted by safety_badwork at 2012年02月19日 20:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る