2006年10月25日

とりあえず全員あの世に行って謝ってこい

福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」

(抜粋)

いじめは主に特定のグループによって繰り返されていた。その中の一人は一年前から被害生徒を「死ね」「うそつき」などと罵倒(ばとう)。「近寄らんめえよ(近寄らないがいいよ)」と、周囲に無視を呼び掛けることもあったという。生徒が自殺した十一日には、別のメンバーが教室で生徒の机をたたき、「消えろ」と大声でののしった。

 また、自殺後も「せいせいした」「別にあいつがおらんでも、何も変わらんもんね」「おれ、のろわれるかもしれん」などと校内で友人に話したほか、十三日の通夜の席では、笑いながらひつぎの中を何度ものぞき込む姿も目撃されている。


 俺がガキの頃もいじめは有ったけど、ここまで陰湿でも執拗でもなかった…と断言する自信は無いス(´・ω・`)
 
 俺は小中学校でいじめる側にもいじめられる側にもなったことがあるけど、自殺しようなんて考えたことは無かったし、自殺に追い込むようなことも無かったなぁ。ちなみに俺は「成績がそこそこ良くて、運動が全く苦手」という感じやったんで、腕力の強い連中にとっては、いじめ易いタイプやたんやろなぁ(苦笑)

 で、小学校の時は、ガキ大将が2~3人いて、そいつらを中心に複数のグループが出来て、お互いに不干渉というか、上手くクラスのバランスがとれてた感じ。グループが他のグループの一人を狙い撃ちしていじめるということは無かった。俺は、ガキ大将にいじめられることも有れば、仲良く一緒に遊んだりって感じやったなぁ。解り易く言えば「スネ夫」かな(^^;

 中学校の時は、俺より更に下(成績も悪くて運動もできない)のトロい奴がいたので、俺は「いじめっ子」と「いじめられっ子」の両方の立場になってました。でも、そのトロい奴にも仲の良いグループの友達がいたので、フォローはされてた感じ。担任の教師も、いじめの度が過ぎていると感じたら、いじめっ子に対して容赦無く雷を落としてました(俺も椅子でどつかれたことが有るし、ビンタも喰らったw)。

 高校の時もトロい奴(成績は良かったけど、運動がダメな上に太ってた)がいじめられてましたが、やっぱりフォローする友達がいてました。それに、俺の行ってた高校はそこそこの進学校だったので、2年になったら受験対策でそんないじめなんてやってるヒマも無くなるし(笑)


 …俺の場合、いじめられている時は、悔しさや悲しさも有ったけど、いじめっ子はたいてい成績が悪かったので、「いじめている奴らはアホだ」「どうせ俺の行く高校にはこいつらは付いて来れないんだ」という「後ろ向きで陰険なガス抜き」が出来ていたので耐えられた感じですかね。今考えたら相当嫌な奴ですなwww
 
 そして進級や進学でクラスが変わった時に、さっき書いたように俺より更に下の奴がいたりすると、俺はいじめられる側からいじめる側になったりすることもあるわけです。そうしないと俺が集中的にいじめられる可能性が有ったし。保身ってヤツになるのかな。まあ、嫌な奴であるということに変わり無いわけですがorz
 
 ただ、言い訳じみたことを言わせて貰えば、「これ以上やったら不味い」というラインをなんとなく解っていたというか…自分がいじめられてたから解ってたのか、本能的なものなのか、今となっては曖昧な感じですが。


 結局、陰湿ないじめは子供に限らず大人の世界でも有るわけで、人間が人間である限り、根絶は無理なような気がします。でも、極力減らす努力はすべきでしょうし、発生した場合はその原因を究明して加害者を罰するべきでしょう。子供であろうが容赦無しに。
 …ただ、あまり過敏ないじめ対策をしたら、過保護になって社会の荒波に対する耐久性の全然無い子供が多く発生しそうな感じもするなぁ。人間てのは、ある程度神経を図太くしないと生きていけないから(笑)


 何にせよ、自殺なんて絶対にせんほうが良いんやけどね。こんなクソ野郎どもと一生つきあっていくわけでもないし、いざとなったら不登校という手もある。怠惰からくる不登校はダメだけど、緊急避難的な不登校なら構わない。もう一度言うけど、死ぬ必要なんて絶対に無い。意外と何とかなるもんです(^^
posted by safety_badwork at 00:01| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、ガキの頃、近鉄ファンだったので、相当おちょくられ、イジメに近いくらいの扱いを受けたこともありましたけど、野球の中継は主に巨人戦でしたけど、しっかり見て、ジャイキチ・トラキチにも負けないの知識を身につけてました。
野球通と言うのは、昭和40年頃は当時の子供では、一目置かれてましたからね。腹の中では、ファンや言うてても、そんなことも知らんのかと、態度には出さないようにしましたが。
もちろん、苛められた子供を責めるわけではありませんが、反発心もほしいですね。
Posted by ヤボテンの花 at 2006年10月25日 22:12
>苛められた子供を責めるわけではありませんが、反発心もほしいですね。

うーむ、確かに最近の子って「精神面の耐久性」が若干弱いような気がしますね。
逆に「いつか俺をいじめた奴をぶっ殺してやる」くらいの気持ち(あくまで気持ち、ね)が欲しいですね。

Posted by safety_badwork at 2006年10月26日 21:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る