2012年05月01日

安物怖い

旅行会社→バス会社→運転手 強要の連鎖、しわ寄せは「安全」に(産経ニュース)

 この事故に関するネット掲示板のスレに「安いものには必ず安いだけの理由がある」って書いてる人がいたけど、その通りかもね。俺なんかは納得できる程度の安さならともかく、極端に安い場合は「バスのガソリン代だの関係者の人件費だの高速道路の料金だのを考えたら、こんな運賃は無理があるんちゃうの?」と思うけどなぁ(そもそも夜行バスを使う気は全く無いが)。それとも「こんなに安いけど、走ってるからにはそれなりの安全が保障されてる」と思うんかね。あるいは、そんなことすら考えんのかね・・・考えへんかもねぇ。

 ただ、「極端に安いものは全てダメ」ってことやないからややこしい。今ハマってるNゲージについて言うと、収納ケースが傷んでる(車両には問題無し)、車体にちょっと汚れがある(落とそうと思えば落とせる)、パーツが純正品ではない(カプラーが交換されてる)等々、品質にトコトンこだわる人以外なら全然問題無い程度のトラブルでもジャンク扱いになって相場より安く売り出され、俺にとっては思わずニヤリとしてしまう掘り出し物になるわけで。Nゲージに関してのトラブルと言えば、模型そのものについてよりも、ネトオク取引の過程におけるトラブルの方が気をつけんといかんかも。送料をケチって荷物を追跡できる宅配便ではなく安い定形外郵便での発送を依頼して不着、という経験をしてますので(苦笑)

 まあ、Nゲージ程度ならそんなトラブルがあっても「安物買いの銭失いやったわ(´・ω・`)ショボーン」で済むけど、安全、特に命にかかわるようなことは、何か重大なトラブルが発生した時、苦笑いと反省だけじゃ済まんからのぅ。

 と言うことで俺はできる限り鉄道を使います(←鉄ヲタ的〆
posted by safety_badwork at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る