2006年02月11日

皇室典範改正

 俺は、「女系を容認する皇室典範改正は反対」という立場です。

 男系維持派がよく口にする「万世一系」を全て信じているわけではありませんけれど、それでも存在がはっきりしている継体天皇(西暦507年即位)から1500年も続いている「皇統」は大事に守らなければならないと思ってます。

 女系容認は、それを切ってしまうということです。

 確かに、皇室典範を改正しなきゃ、皇位継承が難しくなるのは承知してます。
でも、あっさり女系を容認するのはあまりにも拙速ではないでしょうか。

 俺は、旧皇族を復帰させるのが一番ベストだと思っています。

 しかし、有識者会議は旧皇族の復帰を、「国民の合意が得られない」と否定しています。
 まあ有識者会議が出した「女系容認案」も3割近い人が合意してないんですがね( ̄ー ̄)

 で、日テレの調査によると、「女系天皇」と「女性天皇」の違いを知らない人が過半数(53.2%)もいました。

 ちなみに、違いを知っていると答えた人は36.7%でした。
 これは、昨今の世論調査での「女系反対」の割合に近い数字ですね。

 おそらく、相当数の国民は、「皇統」とか「女系」とか「旧皇族」とか、それほど理解していないのではないか、「女系」と「女帝」をごっちゃにしてるから、お気軽に「女系容認」なんていっているのではないか、と思わざるを得ません。

 そんな状況で旧皇族の復帰が「国民の合意が得られない」なんて言われても、説得力ゼロですね(笑)

 秋篠宮妃のご懐妊で、何やら一段落したような感じですが、この問題は気を抜かずに考えていきたいと思います。
posted by safety_badwork at 22:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 皇室典範改正 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る