2006年02月18日

毎日新聞が投書欄を使って女系容認論をプッシュしてるわけだが

 ここ数日の、毎日新聞の投書欄「みんなの広場」の投稿です。
 どの投稿もほぼ女系容認というわけで、毎日新聞の担当者、グッドチョイスご苦労様です(半笑

国民生活の実態は女系天皇容認

主婦 藤田さち子 70 (神奈川県座間市)

「文芸春秋」3月号の特集記事を読むと、皇室の継承問題は憲法改正問題であるということが見えてくる。新憲法が制定され、戦争放棄・平和・民主主義・男女平等を柱に50年以上も経過し、それなりに定着している現在、なお女系天皇を嫌がる人がいるのは驚きである。
 結婚により新戸籍が作られ、財産は男女平等である。その流れで、昔は長男の子供が内孫だったが、今は心理的には娘の子供が内孫である。それが自然だからだ。このことを思えば新憲法制定時に皇室典範も変えるべきだった。しかしそれはできなかった。押し付けの新憲法に対していかに皇統を守るかに苦心したのだ。
 国民生活の実態は女系天皇を自然に受け入れられる。雑誌記事にあった「皇統が男系によって継承されていくのは皇祖皇霊の意思」に従えば、日本の国柄は永久に変えられない。果たして日本国民のどれだけが賛同するだろうか。


 「昔は長男の子供が内孫だったが、今は心理的には娘の子供が内孫である。それが自然だからだ」って、意味解らん…
 で、「心理的に自然」って、自分の考えを勝手に標準化しないでください、と。

 「日本の国柄は永久に変えられない」って、国柄を変える必要が有るんでしょうか?
 アンタは日本を何に変えるつもりなんだ?(苦笑)


民主主義と天皇制の調和が必要

無職 森貞彦 74 (大阪府吹田市)

 皇室典範の改正について、いろんな意見が出ていますが、気になる点があります。皇統の危機と日本の伝統ということに注目する人がいますが、この問題は民主主義と天皇制とをどう調和させるかという点こそ重要なのではないでしょうか。
 日本国憲法は民主主義を基調としています。しかし民主主義と天皇制とは矛盾します。でも、日本から天皇制をなくすことは「国民の創意」が許しません。それでわれわれは60年の間、一種の妥協の憲法を守ってきたのです。そして日本人をまとめていくことのできる制度であることが実証されました。
 ここで大切なのは、天皇のために日本があるのではなく、日本のために天皇があるということです。その日本が民主主義の国なら、民主主義に不可欠な原則、たとえば個人の尊厳と両性の平等ということこそ皇室典範改正の中心課題でなければなりません。一夫多妻を当たり前とした時代の「伝統」が前面に押し出されるような議論は考慮に値しないと思います。


 まず、この人は過去にこういう投稿こういう投稿をした人らしいですね。
 「投稿系反戦運動家」ですか…ご苦労なことです(苦笑)

 はじめに、天皇陛下を「天皇」って呼び捨てにしてるのがミソですね。この人の立ち位置が解ります。更に、文章の最後で男系維持派を「一夫多妻を当たり前とした時代の伝統」を望んでいるかのように印象操作することで〆るのも、この人の考え方が解り易くて宜しいですね。「皇統を守ること」=「一夫多妻を当たり前とした時代の伝統を前面に押し出すこと」と思ってるのなら、もうちょっとネットでいろいろ調べられたほうが宜しいかと(苦笑)

 伝統とは、その国に永く守り伝えられてきたからこそ「伝統」なんであって、時代の影響を受けて大きく変質して(させて)しまったものは、形骸化して中身がスカスカになってしまい、既に伝統とは呼べなくなってしまうように思うんですがね。

 今を生きる日本人の役目は、伝統を守るために、事の本質を失わないくらいの修正をしながら民主主義と「並存」させることであって、「混同」することではないと思うんやけどね。


皇室の男女平等、無理なのか

大学教員 土居則子 64 (さいたま市南区)

「紀子さまご懐妊」の吉報は誠におめでたいことではあるけれども、「皇室典範議論」がにわかに男尊女卑・男女差別的なこれまでの形に戻りそうでいささか残念、気掛かりである。昨年来の度重なる有識者会議の最終意見が「男女区別せず直系第1子」と報じられて大変うれしく思っていたのに。
 21世紀の「開かれた皇室」を目指される天皇、皇后両陛下及び皇太子ご夫妻はどうお考えなのか。皇太子さまが「全力でお守りする」とまで公言されて迎えられた雅子さまのお気持ちはいかばかりかと思う。「男女機会均等」は形式だけなのか。
 皇室典範改正は慎重に、今国会でなくても良いのではないかと先送り的意見が強くなっているようではあるが、私は反対である。皇太子さまの雅子さまに対する思いやりや勇気ある誠実なご発言は、当然、長女敬宮愛子さまのご養育にもそのつもりで当たられておられるはずであるから。


 この方は東京の某家政大学の教員のようですね。ま、どうでもエエことですが(ぉぃ

 さて、最初からいきなり秋篠宮妃のご懐妊に対して「おめでたいけど、いささか残念」ですか。自分の考えの妨げになりそうなご慶事を「残念」と言える性根は素晴らしいですね(微笑)

 次に、両陛下が「開かれた皇室」を望まれていることは確かだと思います(若干開かれ過ぎかな、と思わないでもないですが)。しかし、それと平行して「皇統を守られる」こともお望みなのではないでしょうか…?
 なぜならば、皇統は少なく見ても、1500年続いてきました(皇紀では2666年)。皇室とは、「日本の歴史そのもの」と言っても過言ではないと思います。そのような方々が、女系容認によって永年続いた皇統が切られることを望まれているとはとても思えないからです。
 三笠宮ご一家や、秋篠宮様は、そのご言動から、明らかに男系維持を望まれていると思われます。

 女系容認派の中には、皇太子、皇太子妃両殿下のお気持ちを推量して、そのご負担を軽くする為にも敬宮様即位の道を開けと言い張ってる人もいますが、本当に両殿下は敬宮様の即位を望んでらっしゃるのでしょうか。
 敬宮様が「女帝」になられると決まったら、ご結婚相手に課せられるハードルが相当高くなるのは想像するに難くないですし、そうなるよりかは、今までの内親王・女王殿下のように降嫁されたほうが良い、と思われている可能性は全く無いのでしょうかねぇ…。


マスコミの騒々しさが不愉快だ

主婦 石垣辰子 62 (神奈川県相模原市)

 「秋篠宮妃紀子さま、第3子ご懐妊」。確かにおめでたいのかもしれないけど、テレビでは、どのチャンネルもその話題ばかり。新聞はそろって1面トップの扱い。少しおかしいと思うのです。異常だともいえます。
 現行の皇室典範だと、生まれてくる子が男子なら、皇位継承順位は3番目だという。テレビの番組タイトルも横並び。まだ生まれてもいないのに、継承問題をあれこれ言うのは、はしゃぎ過ぎで、まるで昔の跡継ぎをめぐるお家騒動なみの騒ぎです。
 いいかげんにしてください。これだから皇太子妃の雅子さまは、適応障害になって、いまだに全快されていないのでしょう。本当に、マスコミの騒々しさが不愉快です。


 「少しおかしいと思うのです。異常だともいえます」って、どうだったら正常なんやろか?(苦笑)
 ひっそりと紙面の片隅にベタ記事で「紀子さま、ご懐妊」とでも書けば良かったのかな?

 まあ、「まだ生まれてもいないのに、継承問題をあれこれ言うのは、はしゃぎ過ぎで、まるで昔の跡継ぎをめぐるお家騒動なみの騒ぎです」というのは有るね。でも実際のところ、継承問題にとてつもなく大きな影響を与えるだけになぁ…。
 それに、秋篠宮、秋篠宮妃両殿下も、このタイミングでご懐妊が発表されれば大きな話題になることくらいご承知だと思うし。

 で、最後にやっぱり皇太子妃殿下に対する、推量に基づいた「気遣い」で〆るんやね。上で言ったように、秋篠宮妃殿下のご懐妊は本当に皇太子妃へのプレッシャーになるんやろか?


「男の子を」なんて言わないで

医師 崎村泰斗 47 (高知県宿毛市)

 やれホリエモン逮捕だ、やれ耐震偽装だ、やれBSE(牛海綿状脳症)だと腹立たしいニュースばかりの日々に、とびっきり明るい知らせが飛び込む。紀子さまの第3子ご懐妊である。
 ただ、マスコミや宮内庁の方々にお願いしておきたいことがあるのです。
 「ぜひ男の子を!」なんて言わないでください。
 私は妹も弟も若死にし、一人残った。周囲からの「早く後継ぎを」「墓守はまだか」とせっつく声を尻目に、生まれてきた私の子どもは女の子ばかり3姉妹。
 一般市民の私ども夫婦でさえ、ものすごいプレッシャーを感じ、ノイローゼになりそうだった。
 元気なお子様なら、男・女どちらでも良いと思うのは独りよがりなのだろうか。
 うちの二女などは「4代目の家業を継ぎたい」、三女にいたっては「力士と結婚して婿にはいってもらうの」などと夢のような将来を描いており、笑える。
 皇室に玉のような赤ちゃんが生まれますよう、南国土佐からお祈りいたします。


 まあ、ある意味正論なんやけどね。男女問わず、元気なお子様であってほしいというのは。でも、このタイミングでご懐妊されたということは、秋篠宮、秋篠宮妃両殿下も男のお子様を望まれていると思うんですがね。

 この人が、生まれたのが娘ばかりでプレッシャーを感じたのはまあお気の毒なことですな、と言っておきますけど、だからって、養子で「家」を継げば良い一民間人の跡継ぎと、永年続いた皇統を守ろうとしている皇室とを一緒くたにせんでほしいなぁ。

 ちなみに、この人もググるとヒットします。
 本を書いてますねぇ…って「崎村泰斗」ってペンネームなんや!∑( ̄□ ̄;)

 …お、更に高知新聞の記事に名前が(笑)
 『近鉄とオリックスの合併を「政党で言えば共産党と公明党の合併より違和感がある」』って、そっちのほうが違和感大有りやん(苦笑)



 …と言う訳で、まぁ、毎日新聞のこの問題に対するスタンスは女系容認ですから、こういう投稿を掲載して世論を誘導しようとするのは当然かもしれませんねぇ┐( ̄へ ̄)┌ヤレヤレ
ラベル:マスゴミ
posted by safety_badwork at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 皇室典範改正 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る