2006年09月15日

安倍さん「旧宮家の復活や、今の宮家を継ぐ方向での典範改正も有り」

男系維持へ旧皇族復活も検討=典範改正に慎重姿勢-安倍氏

(抜粋)

 安倍晋三官房長官は15日午後、フジテレビの番組収録で、皇室典範改正問題に関し、女性・女系天皇容認に慎重姿勢を示した。その上で、男系維持のための具体策について「例えば、旧宮家の方が復活したり、今の宮家を継いだりという方向での典範改正ができるのではないか」と述べ、1947年に皇籍離脱した11宮家の旧皇族の復活も検討対象になるとの認識を明らかにした。
 
(時事通信)

安倍氏 皇室典範報告見直しも

(抜粋)

安倍官房長官は「今までも女性天皇は存在していたが、女系天皇は存在していない。男系による皇位の継承という伝統を変えるかどうかについて慎重になるのは当然だ」と述べ、有識者会議の最終報告書を見直すことも視野に入れる考えを示しました。また、安倍官房長官は「男系を維持するために、例えば旧宮家を復活させたり、今の宮家を継承できる方向での法改正もできるのではないか。一方、国民から見た親しみということもある程度重視しなければならない」と述べました。


 安倍さんの旧宮家復活発言キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!

 悠仁親王殿下のご誕生で、慌てて女系を容認する必要が無くなったという世間の流れの中、最有力の次期首相候補がこの発言。これで、昨年からの「女系容認の流れ」が更に弱くなる予感。
 …それにしても、このブログを始めた2月頃は、この問題に対する国民のやや感情的かつ中途半端な関心や、何でも改革・小泉さんの頑固一徹&無理解で、すぐにも女系が容認されそうな感じでしたが、秋篠宮妃殿下のご懐妊以降、良い感じの展開になってます。ありがたいことです(^^)

 マスゴミは女系を容認するようキャンペーンを張ってくると思いますが、男系(父系)維持派の方々はそれに押されることなく、皇室の歴史や伝統の重さを国民に理解してもらえるように、また、男系(父系)を維持するためにはどうすれば良いかを政府・国民がともに考えられるように、環境を整えてほしいですね。
posted by safety_badwork at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 皇室典範改正 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る