2012年07月03日

久しぶりの半田ごて

 10両編成の251系「スーパービュー踊り子」の車輪拭きを終えて試走、室内灯のチラチラがマシになった・・・ような気がする。

 で、次に手を出したのが、KTR001系「タンゴエクスプローラー」のカプラー交換。2編成所有してるんで重連(?)にしようとお互いの先頭車各1両をTN化(もちろん運転席側ね)するまでは済ませてたけど、中間はアーノルドのままやったんで。
 しかし、先頭車の連結側は何の問題も無くカトカプに交換できたけど、真ん中の動力車でちと困った。普通に交換しただけではカプラーが短くて連結できん・・・本来ならカトカプを諦めてTNを使えば簡単に済む話なんやろけど、そこは天邪鬼な俺、これまでのカプラー交換で十数個ほど余分になってる、ちょっと長めのカトカプBタイプを流用できないかと暫し思案。何とか台車に付けられないかと切ったり削ったりしていろいろ試すも、どうもムリがある。
 そこで一旦Bタイプ流用案から離れ、他に使えそうなモンは無いかと、余ったカプラーを放り込んでる小箱をゴソゴソ・・・ふと目に留まったんが、ボディマウントタイプのアーノルドカプラー。これのマウント部分とカトカプBタイプのカプラー部分を何とか繋げられないか再び試行錯誤・・・何とかなりそうなものの技術の未熟さゆえにキレイに繋ぐのは諦め、半田ごてで余ったランナーを溶かし両パーツを強引に接続(苦笑)
 見た目は美しくないけど中間なんで目立つ部分やないし、強度的にも問題無いし、余剰パーツを有効活用できたということも大きいんで、これで納得。

 ・・・でもまあやっぱり素直にTN化した方が無難やわな(苦笑)
posted by safety_badwork at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
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