2006年11月28日

カーリングを観戦した感想

 26日の日曜日に突貫日帰りでカーリングを観てきたわけですが、事前に某スレでカーリングを観戦する際の注意点や用意すべき物の情報を仕入れたおかげで、致命的に「しまった!」ということもなく、無事に観る事が出来ました。
 ただ、細かい点ではちょっと困ったことも。まず、会場の寒さは予想以上で、ひざ掛け程度では足の先の冷えをどうすることもできませんでした。ひざ掛けに加えて、靴下用のカイロも用意すべきやった…orz
 オペラグラスも持っていったんですけど、自分の座ってる席から遠い位置に有るハウスの様子はイマイチ解り難かったです。やっぱ大画面モニターか何かにハウスを真上から撮った映像が必要だな、と。

 写真撮影に関しては、某スレで「撮影禁止」とか「一眼レフでもおk」とかいろいろ情報が飛び交ってましたが、光学12倍ズームのデジカメを使っても別にスタッフに注意されることもなく、思う存分撮影できました。例によってカメラマン(俺)がド下手ですから、ピンボケ、手ブレ、目閉じ等々、使えない写真が多いですけどねorz

 FMを使った実況は実に良いアイデア。良いショットなのか悪いショットなのか解り辛い時、小林神の解説で「お~、なるほど」と思うことが多々有りました。某スレではゲストのあゆみえの喋りが少ないという意見も出ていましたが、解説という点では小林神には遠く及ばないし、仕方ないのかも。

 明らかに失敗だったのが座席の分け方。満席になれば4種類に分けた意味も出てくるんでしょうけど、あれだけガラガラだと「氷上シート」と「自由席」の2種類で良かった感じ。


 3位決定戦となった日本対ニュージーランドの試合は、ストーンがハウスをスルーしてしまうミスショットを何度か犯してしまっていかにも調子の悪そうな感じのニュージーランドが自滅して日本が勝った…とでも言えば良いのかな?
 何はともあれ日本は3位、銅メダル獲得。この結果、喜ぶべきか悲しむべきか…(泣笑)

 その後、同時に行われていた男子の順位決定戦を観ましたが、日本対中国の第10エンドに柏木氏がスーパーショットを放って同点に追いついた時点で退席。男子の試合にそれほど興味が無かったということと、寒さに耐えられなくなったということで(ぉぃ

 決勝戦はちょっと都合があって第7エンドくらいから観戦。特に感想は無し。


 結論として、カーリングはテレビで観ても生で観ても面白いスポーツだということで。野球みたいな異常に喧しい応援も「ほとんど」無かったしね(笑)

 比較的マシな写真を、リサイズ&修正して何枚か。何か特定の人に偏っている感じがしますが、それはおそらく気のせいだと思います。
 あと、どうでも良いことですが、写真にマウスポインタを置いたら写真の簡単な説明が出ます。


デリバリー後、ストーンの行方を見守る寺田さん。

表彰式での寺田さんの笑顔。いつ見ても良いですねぇ(*´∀`)

銅メダル授与。

美しさで話題騒然(?)となったニュージーランドチーム。

寺田さんのこういう表情も(・∀・)イイ!!

マリリン、テンション高過ぎwww

もう寺田さんの笑顔が良過ぎ。

舞台となったダイドードリンコアイスアリーナ

アリーナの目の前に在る西武・東伏見駅。またココに来る日は有るのだろうか(笑)
posted by safety_badwork at 01:22| Comment(7) | TrackBack(0) | カーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、
なんのなんの、かなりいい写真ですね。
寺田さんのがやはり多いみたいですが。
自分も23日に行ってきたのですが、
写真は、ほぼ全滅でした。
デジカメ買い換えます。(デジカメのせいにしていますが、本当のところは、わかりません。)

Posted by mk7001 at 2006年11月28日 02:09
48℃さん、とうとう、生青森、やりましたね、、笑、、お疲れ様でした、、48℃さんの、微妙な、心象風景が、浮かびます、、これに、懲りずに、、笑、笑、、
Posted by だいちゃん at 2006年11月28日 02:39
マリリンの、挙手、いいすね、、笑、汗、、
Posted by だいちゃん at 2006年11月28日 02:40
mkさん、笑、私も、買い替えましたから、、汗
Posted by だいちゃん at 2006年11月28日 02:41
48℃さんの偏重ぶりがよく出たいい写真でした。
(もちろんいい意味ですよ。)観戦お疲れ様でした。生観戦はほんとに興奮します。(青森での日本選手権の予選長野対青森戦を見てますから)
 トライアルも楽しみです。見守っていきましょう。
Posted by タクロー at 2006年11月28日 08:40
48℃さん、うん。可愛いですね新キャプテン。彼女は、ふとした場面、場面で、押し付けではなく、さりげなくできる優しさを持った女性ですね。48℃とはまだお会いしてなかったのですね。ごめんない。
Posted by 関西のただのミーハー at 2006年11月28日 14:07
>>mk7001さん

 俺は先月、日米野球とPCCの為にデジカメを買い換えました。
 それまでは光学2.8倍のデジカメを使ってましたが、野球もカーリングも選手が観客席から遠く離れた位置にいますので(て言うかほとんどのスポーツがそうですが)、光学12倍ズーム&手ブレ防止機能の付いたヤツを選びました。

 まあカメラマンが下手ですし、何か不具合が有るっぽいし、ちょっと(´・ω・`)ショボーンなんですが。

>寺田さんのがやはり多いみたいですが

 まあ、トリノ以来のファンですから(笑)
 PCC後、某板でも寺田さんのファンが増えたようですが、俺にしてみれば「おせーよ!w」って感じですw


>>だいちゃん

 「生青森」ってワロタ。何か「生ハム」「生菓子」みたいで(笑)

>これに、懲りずに

 また首都圏で開催されたら行きたいですね。
 さすがに青森や北海道はキツイですが(´・ω・`)ショボーン


>>タクローさん

 テレビで観戦するのも面白いですが、仰るとおり、実際に会場に行って観るのも良いもんですね。選手のちょっとした仕草や表情が観られるのが特に良かったです。
 ただ、防寒対策はかなり重要ですね。ガタガタ震えて観るのもツライですし(笑)


>>関西のただのミーハーさん

 えーと、だいちゃんのトコで使われているハンドルネームでエエんとちゃいますの?(笑)

>押し付けではなく、さりげなくできる優しさを持った女性ですね

 いやもう仰るとおりですッ(断言!)
 そうでなければ、キャプテンなんてできません。PCCが3位に終わり、これからいろいろ大変でしょうけど、寺田さんの包容力でチームをまとめて引っ張って行ってほしいですね。

>まだお会いしてなかったのですね。

 だいちゃんのブログでコメントを見たときにビックリしました。誰かと勘違いされましたか?(笑)
Posted by safety_badwork at 2006年11月28日 22:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ TK あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば アニメ イチロー イ・スンヨプ エヴァンゲリオン カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ マンガ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大河ドラマ 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新型コロナウイルス騒動 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 機動戦士ガンダム 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  田中芳樹 甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 銀河英雄伝説 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る