2006年12月09日

風邪で二日間寝込んでました

 吐気、微熱、悪寒、腹痛等の不快な風邪の諸症状に悩まされていた木曜日と金曜日。だから「12月8日って太平洋戦争の開戦日やったりジョン・レノンが殺された日やったりするんだよなぁ…」と思う余裕も無く寝込んでました。

 ただ、今年の春に罹った帯状疱疹に比べれば、今回の風邪なんて屁みたいなモン。

 …今思えばって感じなんですが、1~2年前から「左足の中指辺り」に激痛が走ることがありました。医者に掛かるのがあまり好きでない俺は「酒の飲み過ぎかなぁ」と、訳の解らんことを考えて放置してました。

 今年に入って、何故か左足先の激痛が走らなくなったので安心して忘れかけていた春先、今度は「左後頭部にピリピリする痛み」が走るように。医者に掛かるのがあまり好きでない俺は「肩凝りかなぁ」と再び訳の解らんことを考えて、肩凝り用の塗り薬を塗っただけで放置。

 左後頭部のピリピリが治まらないまま数日経ったある日、ふと鏡を見ると、「額(ひたい)の左端と左眉の左端」付近に発疹が。医者に掛かるのがあまり好きでない俺は「ん~、じんましんか汗疹(あせも)か?」と三度訳の解らんことを考えて、軟膏を塗っただけで放置。

 ところが、その発疹が数日のうちにみるみる大きくなって、軽い水ぶくれ状態に。さすがに俺も焦って医者に診てもらったら、髪の毛で見えない左頭頂部から左前頭部にかけても発疹が出来ているとのこと。
 で、あっさりと「帯状疱疹」と診断されますた(´・ω・`)ショボーン
 あれこれ帯状疱疹の説明を受けているなか、「眼付近に発症すると、視神経を傷める可能性が有り、最悪なら失明してたかもしれない」と聞かされました。
 これにはマジで(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。さすがに失明はヤバイっしょ…。

 病中どういうふうに過ごしたら良いかとか、してはいけないこととかの説明を聞き、薬を貰ってきたものの、医者の「症状がある程度進行しているので、もうちょっと酷くなるかもしれない」という言葉通り、左額と左眉の水ぶくれは更に悪化。特に左眉の水ぶくれが酷く、左の目蓋を上から押さえつける感じになり、左目は半開き状態に。まさしくリアルお岩さん(…いや、お岩さんは右目が腫れたんだっけ?)。

 まあ、数日で薬が効いてきて、水ぶくれや発疹は徐々に消えていき、一安心。その後、左後頭部にピリピリっとした痛みの神経痛が残りましたが、それも2~3日で消え、帯状疱疹状態終了。水ぶくれの痕は軽い痘痕(あばた)っぽくなってますが、よ~~~く見ないと解らん程度なので、まあ無問題。

 皆さん、ちょっとでも身体に異変が有ったら、さっさと医者に診てもらいましょう…って俺如きに言われるまでもないですかそうですかorz


 
 
 …て言うか帯状疱疹って「疲れやストレス」が原因で発症するらしいけど、春頃ってそんなに疲れてたわけでもなかったし、大きなストレスも無かったように思うんやけどなぁ…仕事に関して言えば。

 Σ(゚Д゚ )ハッ!!!

 そういやこの頃、必死こいてブログ更新したり、必死こいてチーム青森やカーリングについて調べたり、必死こいてメジャーリーグの情報を掻き集めてたりしてたっけ!

 そうか、それが原因だ!!!!(たぶん違
posted by safety_badwork at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、
大変でしたね。
自分も2,3日前から下痢に悩まされています。
が、たいしたことはないと思われ。

ちなみに自分の誕生日は12月7日開戦前日。
もちろん年は違いますが。
Posted by mk7001 at 2006年12月10日 01:24
何か風邪に加えてノロウィルスまで流行っているらしいですから、お腹付近の異常には気をつけたほうが良いかもしれませんね。

あと、誕生日おめでとうございます。あちらでもコメントしましたが、7日は風邪でネットをのぞける状態でなかったので、こんなタイミングの悪い亀レスになってしまいましたorz

Posted by safety_badwork at 2006年12月10日 10:58
他のブログでも、カゼ引きさんが多いのに、ヤボテンは兆候なし。これって、私は○○って、宣伝しているようなもんですね。やっぱり、コメしなければよかった?削除方法がわからん。なんでやねん、例によって、関西風のツッコミです。こんなんに、風邪の神さんもアホらしゅうて、近づきませんわなぁ。もう、お腹の具合はいいんですか~?
Posted by ヤボテンの花 at 2006年12月10日 22:58
 「バカは風邪をひかない」っていうの、最初に誰が言い出したんでしょうね(笑)
 普通に考えれば、天才であろうがバカであろうが、風邪もひくし、ケガもするし、いずれ平等に死ぬし…何のためにあんな言い方ができたのかなぁ、とか思ったり。

 体調はもう99%回復しました。ただ、二日間ほぼ横になっていたので、若干「寝疲れ」気味ですが…
Posted by safety_badwork at 2006年12月12日 08:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る