2006年12月17日

チーム青森、勝ちましたね

カーリング:世界女子選手権・日本代表選考会 代表切符は青森

 世界女子カーリング選手権大会(07年3月17~25日、青森市)の出場権をかけた日本代表選考会は最終日の17日、北海道北見市の常呂町カーリングホールで全5試合のうち残り3試合が行われた。チーム青森(青森県協会)は最終日を2勝1敗(7-4、4-7、6-3)と勝ち越し、通算成績3勝2敗でチーム長野(長野県協会)を降した。この結果、トリノ五輪代表選手を擁する青森が、アジア初開催となる同選手権に2年ぶり2回目の出場を決めた。【後藤豪】

 ◇目黒が好ショット

 ○…2勝2敗で迎えた第5試合で、チーム青森は前半を0-2とリードされる苦しい展開に追い込まれた。7エンドで同点に追いつくと、8エンドで3点を獲得して勝利を決定づけた。8エンドで、難しいショットを成功させたのはスキップの目黒。勝利を呼び込むスーパープレーに「ずっと待っていたチャンスをものにできた」と会心の笑み。寺田は「この5試合でチームはまた成長できた」と振り返った。
(毎日新聞)


 BSの中継見ました。第8エンド、目黒さんのラストショットは入神の一投でしたね。

 試合序盤は目黒さん、ハウスをスルーするミスショットなんか有ったりしてヒヤヒヤしましたが、徐々に持ち直してあの神ショット、さすがですね。
 ちょっと気が早いですが、世界選手権に向けて調子を上げて、できることならメダルを取ってほしいものです。そうすれば、更にカーリングの知名度や評価も上がって、競技環境も今より良くなるでしょうしね。

 それにしても、中継してくれたNHK、ここ一番でやっぱり頼りになりますね。フジテレビは先月開催されたパシフィック選手権の主催に名を連ねているにもかかわらず、告知も少なく中継も一切無しでしたから、尚更NHKへの感謝の念も増そうというものです。

 …ただ、録画中継ですから、エンドの途中からの放送が多くて、リードである寺田さんの雄姿をあんまり見ることができず、ちょっとだけ(´・ω・`)ショボーンだったり。
ラベル:チーム青森
posted by safety_badwork at 21:11| Comment(7) | TrackBack(0) | カーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、自分もBSみまして、もちろん録画しております。
確かに寺田さんの雄姿少ないですね。
それと選手紹介の部分かカットされているみたいですね。
青森で放送されたものを見てみたいです。
Posted by mk7001 at 2006年12月17日 23:23
>確かに寺田さんの雄姿少ないですね

 トリノ五輪の中継では控えに回ってるのでお休み、トライアルの中継では放送時間の関係でリードのショットがカットされてお休み…
 それでも笑顔の寺田さん、何て健気なんだ(´;ω;`)ウッ…

 …って寺田さんはそんなこと気にしてないでしょうけど(笑)
 
Posted by safety_badwork at 2006年12月18日 08:50
こんにちわ、
青森で放送されたものを、夕べ見ました。
第4戦、第5戦、選手紹介から入っています。
ざーと流して見たのですが、
第4戦の8エンドの攻防がすばらしかった。
もちろん寺田さんの雄志も。
Posted by mk7001 at 2006年12月18日 13:04
こんにちは。何故最終的に長野が青森だけには勝てないのか!よく解りました。本当に。だから、世界でポイントが必要になる大会には青森にでてもらいたい。バンクーバーで日本が出場する為にはやはり今の時点では、チーム青森ですね。
  寺田さんは、絶対青森に必要です。精神面で。リードの立場とかではなく彼女がいないと今の青森は成り立たない。色々な事を確認できた試合でした。
Posted by カーママ at 2006年12月18日 18:30
>>mk7001さん
>第4戦の8エンドの攻防

 第一投、ガードストーンを利用して相手の第一ストーンを弾き出した目黒さん、正確なドローショットで2点を奪取した土屋さん…スーパーショットの応酬でしたね。

>寺田さんの雄志

 …を、たくさん見られたのは嬉しかったですが、第9エンドでミスっちゃいましたね…(´・ω・`)ショボーン


>>カーママさん
>世界でポイントが必要になる大会には青森にでてもらいたい

 今年、カナダで行われた世界選手権でチーム長野は3勝9敗に終わりましたが、来年は日本、しかも青森で開催されるわけですから、チーム青森に期待したですね。
 でも変にプレッシャーにならなければいいんですが(´・ω・`)


>寺田さんは、絶対青森に必要です。精神面で。

 インタビュー等を見ても解りますけど、キャプテンとしてチームをまとめようと頑張ってますもんね。
Posted by safety_badwork at 2006年12月22日 19:23
私、悔しかったのです。チーム長野のブログを見てこんなに過密スケジュールでもきちんと更新して、作成者が淳子選手と解り、しかも歩さんと弓さんが抜けてこのトライアルしかないと思いました。日本人なので、どちらももちろん応援します。素人はこっそりと。
Posted by カーママ at 2006年12月22日 20:52
 ネットでの情報発信はチーム長野の方が圧倒的に優れているんですよね…。
 ブログを見たらちょっと泣けてきました(つД`)

 長野は中国で行われる冬季アジア大会に出場しますが、頑張ってほしいですね。


>日本人なので、どちらももちろん応援します。素人はこっそりと。

 俺もこっそりとどちらのチームも応援します。
 …と言っても、8:2くらいでチーム青森寄りなんですが(ぉぃ
 
 
Posted by safety_badwork at 2006年12月23日 19:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る