2006年12月23日

やっぱ松坂が桁違い


 移籍先年俸
松坂大輔ボストン・レッドソックス6年・約61億円
岩村明憲タンパベイ・デビルレイズ3年・約9億円
井川慶ニューヨーク・ヤンキーズ5年・約24億円
岡島秀樹ボストン・レッドソックス2年・約3億円
桑田真澄ピッツバーグ・パイレーツマイナー契約・約5900万円
門倉健読売ジャイアンツ2年・約2億円


 このオフにMLB移籍が噂された選手を並べてみると…やっぱ松坂の年俸が飛び抜けて高いですねぇ。過去の実績からして、当然と言えば当然ですけど。
 あと井川の年俸を見て「お買い得」だと思うのは元タイガースファンやからかな?(笑)

 それにしても、マイナー契約という不安定な立場でアメリカに行く桑田は偉いですねぇ。まあ、日本での働き場を無くして止むを得ずアメリカへ…ていう感じもするし、やや無謀な挑戦のように思えなくもないですが、斉藤隆という良い前例も有りますしね。

 で、それなりに投手陣の揃ってるドジャーズやレッドソックスではなく、弱体投手陣のパイレーツを選んだのはとても賢い選択やと思います。ただ、桑田自身がスプリングトレーニングでよっぽどの好投をしないと、いかに弱体投手陣といえどもお呼びがかからないでしょうし(同じレベルなら若い選手を選ぶ)、仮にお呼びがかかったとしてもすぐマイナーに降格でしょうし、最悪なら解雇でしょうから(デビルレイズ時代の野茂がそうだったorz)、春からいきなりエンジン全開で頑張ってほしいもんです。
 
 …それに比べ、年齢的にもピークを迎えているであろうアg…門倉ときたら。30歳代の選手にとって、やっぱ「読売ブランド」の輝きは今でも強烈なんですかね。もうずいぶん色褪せていると思うんですけどねぇ。
 まあ、メジャーからのオファーを蹴ったのは良く言えば己の力をわきまえているということなんでしょうけど、それならそれで「もっと技術を磨いてからでも遅くはない」なんて言わずに、「俺はメジャーでは通用しませんから興味ありません」ってハッキリ言えばいいのに。
ラベル:MLB
posted by safety_badwork at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る