2007年01月01日

謹賀新年

 明けましておめでとうございます<(_ _)>

 ご存知だとは思いますが、これを略して「あけおめ」という言い方が有ります。それに「今年もよろしくお願いします」略して「ことよろ」というのが続くことが多いんですが、関西人としては、ちょっと(・∀・)ニヤニヤって感じです。

 「あけおめことよろ」


 …新年早々下ネタでスミマセン_| ̄|○

 さて、元日から「何だかなぁ(´・ω・`)ショボーン」というネタを三つほど。

 毎年、元日に京都の大谷祖廟にお参りに行きます。大谷祖廟って、八坂神社の脇にある入り口から本堂まで、緩やかな坂の参道が続いているんですが、参道の入り口から半ばくらいまでは道を縦に区切って半分を駐車場への通路として利用しています。
 で、いつものように最寄の駅からその入り口まで歩いて行ったわけですが、その入り口を塞ぐように車が停まっててビックリ。一応、駐車場から出てきた車がかろうじて通れるくらいのスペースはあるんですが…何にせよ出入り口付近に車を停めるなんて非常識だよなぁ。


 続いて、大谷祖廟からの帰り。
 八坂神社の前に大きめの交差点があるんですが、歩行者の信号が青になって多くの人が渡り始めたにも関わらず、一台の車が無理に通過し、危うく歩行者と接触しかけてました。接触しかけたおっちゃんが「危ないやろコラァ!!」的なことを叫んでましたが、そりゃ怒るのも解るわ。危なかったもんなぁ。


 更に、京都から大阪へ帰る電車での出来事。
 大抵は阪急京都線を利用するんですが、今年もいつものように特急に乗って大阪へ。長岡天神駅を出発して、高槻市駅へ向かう途中、新幹線と並走してる辺りで運転手がやたら警笛を鳴らしてるので「何だ?」と思っているうちに、どんどん減速。そして停まるはずのない駅(水無瀬やったか上牧やったか)で停車。
 どうやら、駅の端に有る柵の外側(無論、立入禁止)にオッサンが立ってた模様。阪急の制服を着た人(向かいに停まってた列車の車掌か駅員か解らんけど)がそのオッサンをホームの内側に引っ張って行ったんですが、そのオッサンの手にはデジカメが…鉄道ファンかよ_| ̄|○
 そのオッサン、引っ張られて行った後は柵の内側でカメラを構えていましたけど、正月早々列車を止めて迷惑かけるんじゃないよ!!!(プンスカ


 …とまあ、新年早々、マナーの悪い連中に不愉快な思いをさせられました。品行方正な聖人君子になれとは言いませんが、最低限、人に迷惑をかけるようなことはしないでください(><)
posted by safety_badwork at 22:40| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけ○○○とよろ・・・・って、伏字にすると余計にエロいなぁw

 撮り鉄の私からすれば、夜間なので「駅撮り」は仕方がないと思いますが、その場合でも通過駅では狙いませんね。写るわけないんですからw

 まぁ、「初詣の看板が写っていれば何でも良い」と考えている写真ド素人兼DQNなんで、立入り禁止が理解できんのです。生暖かくゴルアしてやって下さいwwww
Posted by burinosushi at 2007年01月01日 23:12
>生暖かくゴルア

 まあ、事故にならなかったので「列車止めんな(゚Д゚)ゴルァ!」で済みますけど、万が一、事故になって、正月早々バラバラになった人間の死体を見ることになってしまったとしたら…

 メッチャ凹むやろなぁ(´・ω・`)ショボーン
Posted by safety_badwork at 2007年01月01日 23:26
いやー列車止めてもお咎め無しとはビックリですね。
最低でも列車の遅れた分の補償を請求されると思ったのですが。
正月なので大目に見たってことなんですかね。
Posted by mk7001 at 2007年01月02日 18:51
ありゃ、48℃さんちのお墓も大谷祖廟でしたか、私は、年末の30日に墓掃除を兼ねて、お参りしてきました。年寄り連れなので、車でないといけないので。
阪急の特急列車なんかそんなに珍しくもないのに、ナンデ?ヤボテンには、さっぱり解りまへんなぁ!
Posted by ヤボテンの花 at 2007年01月02日 19:05
>>mk7001さん
>列車止めてもお咎め無し

 発車した後に運転手さんが電話でどこかに報告してましたから、駅員に連絡が行って、後で厳重に注意された…と思いたいですね。

>列車の遅れた分の補償

 減速、停車、再加速、全部合わせて2~3分くらいの遅れやったかなぁ…それくらいなら、補償とかの大ごとにはしないんでしょうかねぇ?


>>ヤボテンさん
>48℃さんちのお墓も大谷祖廟でしたか

 正確に言えば「分骨」なんですけどね。正月は大谷祖廟へ、お盆は本来のお墓にお参りに行ってます。

>阪急の特急列車なんかそんなに珍しくもないのに

 上のコメ欄でburinosushiさんも書かれてますけど、正月用の看板を付けて走ってる列車もありますからね。それが目当てやったのかも。
Posted by safety_badwork at 2007年01月04日 08:40
おはようございます。
すみません、事後報告になりますが
ここのブログリンクさせていただきました。
Posted by mk7001 at 2007年01月04日 08:56
OKですよ~(^^)b

リンクありがとうございます<(_ _)>
Posted by safety_badwork at 2007年01月04日 09:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る