2007年01月04日

カーリングの底上げ

カーリング熱、氷溶かす勢い 全国初小学校に部発足

(抜粋)

 カーリング女子の「チーム青森」がトリノ五輪で活躍してから1年。地元青森ではカーリング人気が、今冬もとどまるところを知らない。市内の小学校に昨年12月、小学校では全国初とみられるカーリング部が発足。市内にある東北唯一の専用リンクは常に予約でいっぱいだ。今年3月、青森市で開かれる世界選手権にはチーム青森が新メンバーで臨む。今年も青森から再び“カー娘”旋風が、起こりそうな気配だ。
 青森県カーリング協会には現在、21チームが加盟する。事務局は「チーム青森でカーリング愛好者が急増している。特に小学生で始める子どもが増え、将来を見据えた上でも心強い。是非、一流の選手を育てたい」と期待を膨らませる。


 だから「カー娘」って言うなぁヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
 
 …「チーム青森」なのに青森出身が一人もいないという状況から脱却できるのはいつの日になるでしょうか。

 さて、いきなり極論ですが、レベルの高いヨーロッパやカナダ、とてつもない数の人間の中からステートアマとして集中的に選手を育成できる中国と互角以上に戦えるようになる為には、「カーリング人口の底上げと経験の蓄積」しかないんでしょうねぇ(相当長~い目で見ないといけませんけど)。

 ホンマは中国みたいな強化の仕方が手っ取り早いんやろけど、そんな共産国家的な方法は日本にはそぐわないですし、地道にカーリング人口を増やし、日本国内にある程度の規模の施設とレベルの高いチームを複数作り、競合によってレベルアップをして(できれば全国的なリーグを作ってほしい)、常に世界で戦えるチームが一つか二つ作れたら良いなぁ…と。

 ここで無理から野球に絡めますけど、WBCで日本代表が優勝できた理由の一つに、日本の野球が長い歴史を持ち、あらゆる面で高いレベルを誇っているということが有ると思います。昔から多くの子供が野球に打ち込み、激しい競争を勝ち抜いた才能豊かな人達がトップレベル(NPBやMLB)で活躍し、それを見た子供が野球を始める…ということの積み重ねの結果ですから、カーリングについても底辺の拡大と経験の蓄積ってのは重要でしょう。

 ただ、野球には、僅かとはいえ高額な収入が得られる可能性がありますが、アマチュアスポーツであるカーリングには…○| ̄|_

 しかも悠長過ぎて当然ながらバンクーバー五輪にゃ間に合わないorz
 
 …カーリング人口の底上げの為には、「バンクーバー五輪に出場&メダル獲得」が一番効果的なんだよなぁ。そういった意味でもチーム青森には頑張ってもらわんとあかんねんけど、欧加のように環境も整ってなければ中国のように目の前にニンジンをぶらさげられてるわけでもない状況で「世界で勝て」と言うのも酷な話やし…(´・ω・`)トホホ
ラベル:チーム青森
posted by safety_badwork at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | カーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「チーム青森」なのに青森出身が一人もいない

青森出身者でチーム青森が構成できる日はいつになるか分かりませんね。

>カーリング人口の底上げ

現状ですとカーリングが出来る施設がある地域が限られていますから、
その限られた地域からしか人材が育ってこない。
そしてせっかく育ってきた人材が学校を卒業などの進路の違いなどでチームとしての練習が出来なくなり解散してしまう。
いやこういう話はやめましょう。
チーム青森、チーム長野そして小野寺さん、林さんが中心になって作るチーム北海道、などのチームが中心になって日本のカーリングを世界のトップへ引き上げていって欲しいと思っています。 
Posted by mk7001 at 2007年01月06日 22:05
 施設を増やす為にはカーリング人口を増やすしかない、でもカーリング人口を増やすためには施設が少ない…という「卵が先か、鶏が先か」的な状況なんですよね、今のカーリングって。


>小野寺さん、林さんが中心になって作るチーム北海道

 これの効果も相当大きいでしょうね。
 できるなら、小野寺さんや林さんが国民にとって「過去の人」にならないうちに結成してほしいものです。ひっそりとチーム北海道を結成しても、大多数の国民が注目しなければカーリング人気も広がらず、競技そのものに良い影響を及ぼす範囲が狭くなってしまいますからね…。
Posted by safety_badwork at 2007年01月07日 10:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る