2013年01月07日

強引加工

 昨年からたまに「Nゲージの小工作云々」ってエントリを上げてるけど、その一例を。
 Mの車両にKのカプラーを強引に付けてみる。


n_gauge_11.jpg

 密連やジャンパ管付き自連への交換で大量に余り、使い道も無く小箱に放り込まれてたKの自連。捨てるのもモッタイナイんで、何とか再利用を試みる。


n_gauge_12.jpg

 こちらはMのカプラーのパーツ。TN化によって必要が無くなり、同じく結構な数が使い道も無く小箱に・・・これもアーノルドカプラーを外した上で再利用。


n_gauge_13.jpg

 現物合わせで双方のパーツの一部をカットして短縮、半田ごてで接合部を溶かしてくっつける・・・表面を滑らかにできれば上出来やけど、多少汚くなっても床下なんで目立たんし(苦笑)
 冷めたら指で軽く力を加えて強度を確認。


n_gauge_14.jpg

 大丈夫そうなら、台車に戻す。


n_gauge_15.jpg

 繋げてみる・・・まずまずの連結間隔か?
 ただ、そこはやはりムリヤリな加工やからか、急なS字カーブやと脱線しよる(´・ω・)

 ・・・ま、渡り線くらいのS字カーブなら何とか通過しよるし、そもそも脱線するような急なS字カーブは使わんので、実質的には問題無いが(苦笑)

 つまり、要約すると、こんなことするくらいなら黙ってTN使ってろ!・・・ってことですわ ┐(´ー`)┌
ラベル:Nゲージ
posted by safety_badwork at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新型コロナウイルス騒動 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 機動戦士ガンダム 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  田中芳樹 甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 銀河英雄伝説 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る