2007年02月02日

報ステのチーム青森特集、見ました

 一応、録画しておいたんですけど、報ステって去年、チーム青森の特集で妙な編集をして事実と異なる報道をしたということが有ったので、何となく見る気が起きず、今まで放置してたんですが、録画しておいて見ないのも変やしね…。

 3回ほど見直して、疑問に思ったところをネットで調べてみたうえで、イチャモンつけてみます。

 まず、冒頭で出た「日本初メダル獲得」「カーリング代表としては史上初の快挙です」って表現はどうなんやろ(NHKでも言ってましたけどね)。
 確かにこの銅メダルはカーリングの日本代表が冬季ユニバーシアードで取った初めてのメダルなんですが、長年に亘って開催されている世界選手権ならともかく、まだ2回しか開催されてない冬季ユニバのカーリングで「史上初」っていう表現は、間違っては無いけど、変な感じがするなぁ。そうなると、トリノ冬季ユニバが開催される前の時点で女子でメダルを持っていたのは「カナダ」「ロシア」「ノルウェー」の3ヵ国だけですから、強豪国であるスウェーデンもスイスもイギリスもアメリカも冬季ユニバでメダルを取ったらみんな「史上初」ってことになるし、あんまり「史上初」ってことを強調する意味は無いような…。
 それとも「世界レベルの大会でカーリングの日本代表が史上初めてのメダルを取った」ってことなのかな。そうなると、世界ジュニア選手権で銀メダルを取ったシムソンズって…(´・ω・`)

 続いてイチャモンその2。
 「冬季ユニバと世界選手権でカナダもスウェーデンもほとんど選手が変わらない」って言ってたけど、それは「世界選手権に出場する選手(チーム)のレベルが、冬季ユニバに出場した選手(チーム)のレベルと変わらない」ってことなのか、「他のチームに変わることなく、冬季ユニバに出場したチームが世界選手権にも出てくる」ってことなのか、どっちの意味で言うたんやろ。
 どちらにしたって、世界レベルの選手と大学生のレベルが変わらないってことになるけど、野球強豪国である日本ではプロ野球チームと大学生チームのレベルに差が有るように、スウェーデンやカナダといったカーリング強豪国でもレベル差は有ると思うんですがね。世界選手権には、冬季ユニバではなく、五輪や去年の世界選手権に出ていたレベルの選手(チーム)が出てくると考えた方が良いと思いますが…。

 更にイチャモンその3。
 最後の方で「メダルの可能性十分」なんて言ってたけど、そんなこと言って大丈夫なんかね。報ステのスタッフが、昨年の世界選手権や、今年のパシフィック選手権やヨーロッパ選手権等、今年の世界選手権に出場する可能性の有るチームを徹底分析したうえで言ってるのなら納得できるけど、そんな感じでもないし…。
 マイナーなカーリングだけに、「報道してくれるだけマシ」っていう意見も一理有るとは思いますが、それならそれで誇張や捏造などせずに、精確に報道してほしいものです。トリノ五輪でのスノボHPや安藤美姫、サッカーW杯ドイツ大会の日本代表のような悪しき前例も有るし、変に煽るのは勘弁してほしいなぁ。
 まあ、マスゴミにそういうことを期待するのはムダなんですけどね(´・ω・`)ショボーン


 …以上、素人ツッコミでした。事実誤認が有りましたら、ツッコミにツッコミ入れてください。

 あ~、報ステ、寺田さんの誇らしげな笑顔を放送したところだけはGJ!でした。
ラベル:チーム青森
posted by safety_badwork at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | カーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスコミの表面的な見方には、いつも辟易しますね。野球のWBCでも、「世界一」という言葉を使いますが、優勝と世界一とは違うと思いますが、平気ですもんね。
駅伝で抜いた数が、タイムより優先されているのとか、納得いかないんですがね。
Posted by ヤボテンの花 at 2007年02月04日 20:25
>野球のWBCでも、「世界一」という言葉を使いますが

 これ、イチローも使ってたりします(^^;
 まあ、俺もあれは「WBC優勝」であって、日本の野球が世界一のレベルだということでは無い、と思ってますけどね。

 マスゴミはなんでも針小棒大、扇動的に報道しないと番組を見てくれない、関心を持ってくれないとでも思っているんでしょう。スポーツ中継も相変わらず演出過剰ですしね。NHK以外は。


>駅伝で抜いた数が、タイムより優先されているのとか、納得いかないんですがね。

 あ、拘ってますね(笑)
 俺は高校駅伝女子や全国都道府県対抗女子駅伝で兵庫の小林祐梨子が爆走してゴボウ抜きするのを見てて楽しかったですよ。高校駅伝では20人抜きしてチーム(須磨学園)を優勝に導いてますしね。
Posted by safety_badwork at 2007年02月06日 23:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る