2007年02月09日

軽井沢日帰り道中顛末 -その2-

 前回はダラダラと長文書いたけど、我ながら読み辛い文章を書いてるなぁ。小中高と国語の成績はそう悪くは無かったんやけど…。
 まあ、十数年前の話やからね(´・ω・`)ショボーン
 
 …時計を見ると、12時10分くらい。駅から約40分とほぼ計算通りに着いたので内心ニヤリとしながら風越公園に入ると、駐車場に結構車が…。軽井沢に来る前、スカップ軽井沢はそれほど観客を収容できないらしいとの情報が有ったので、「もし入場できなかったら悲惨やなぁ…でもまあ行けば何とかなるだろう」と高を括って来てたんですが、駐車場の状態を見て「おいおい、マジで観客席空いてないんとちゃうか(;゜Д゜)」と焦りました。

 若干早足でスカップ軽井沢に入って受付でパンフを貰い、1階の観客席に行こうと案内板に従って廊下を曲がると、何やらいろいろと用具が置いてある倉庫っぽい部屋で、係員らしき人がボンベを持って立ってはる…。「ありゃ、入るトコ間違えたか?」と思い、そそくさと廊下に戻り、案内板を確認。しかしどう見てもこの部屋に矢印が向いているので、もう一回入ってその部屋を通り抜けると、いかにも急拵えっぽい観客席が…(笑)

 観客席に行ってみると、意外に人がいなくてガラガラ……に、見えただけでした。ちょうど準決勝終わりのインターバルで、午前中から来てる観客はおそらく昼飯を食べに行ってるんでしょう、チーム青森が試合を行うDシートの正面の席にはひざ掛けやらバッグやらが隙間無く置かれていて、座る余地無し。
 もちろん、それを退けて座るような厚かましさは持ち合わせていないので、空いてる席を探して座りましたよ、ええ(´・ω・`)

 座る前に、一枚。シートとシートの間がほとんど無いから、何か狭く感じます。
試合前


 ウォームアップの時間になり各国の選手が入ってきたんですが、想像した以上に選手が目の前にいてビックリ。PCCが行われたダイドードリンコアイスアリーナとは比べ物にならないくらい近い。そのおかげと言うか何と言うか、カナダチームの人がこんなん↓配ってて、俺も貰っちゃいました。
Kelowna

ケロウナ市から来られたんですかね。

 カナダチームはサービス精神が旺盛で、笑顔を振りまきつつ、コレ↑とかカナダ国旗シールとか、いろいろな物を観客に配ってました。このようなサービス精神がこのチーム特有のものなのか、カナダのカーラーが皆あんな感じなのかは解りませんが、良い感じにテンションが高くて、何か感心してしまいました。

 …とまあ選手に非常に近い1階観客席、その代わりと言っては変ですが、ハウスが結構見難かったですね。観客席自体が低い位置に在り、段差もあまり無いので、正面のシートを見ても、Dシートの日本の試合を見ようとしても、前に座っている人の頭や柵、他のシートの選手が頻繁に視界に入って見辛い。まあ、身体をちょっと屈めたり軽くひねったりすれば何とか見えるんですけど…何か挙動不審っぽい(笑)

 あと、やっぱりフラッシュ焚く人がちらほら。係員の人が「試合が始まったら焚かないで」みたいな注意をしてましたけど…フラッシュをあらかじめオフにしておくくらいできると思うんですがね。

 …ウォームアップも終わり、試合開始。

ブラシを置いて指示を出す目黒さん

ストーンを見つめる寺田さん

山浦さんのデリバリー

これは…何を見てたんやろ?

鋭い視線の先には目黒さん

  
 …Dシート、手前のハウスのストーンの位置は何とか見えるけど、向こう側のハウスのストーンの位置はオペラグラスを使ってもよく解らない。だからハウスにストーンが複数残った場合でも、スコアボードに得点が表示されるまで何点入ったのか解らない。

 誰かハウスを映したモニター持ってきて!(T∀T)

 ハウスの真上の天井に各シートを跨ぐ形でレールを設置し、家庭用のビデオカメラをレールにぶら下げ、長~いケーブルを繋げて放送席なり事務室なりまで引き込んで分配し、観客席に複数のモニターを置いて映すことってできないのかな。

 
 …さて、そんなこんなで、得点経過からして日本が有利なんやろなぁ…という程度の認識しか持てないうちに、Dシート前半終了。

前半終了~♪

 おやつだ♪おやつ♪

 …と思っていたかどうかは定かではありませんが、寺田さん、何とも言えない良い笑顔をしてますね(*´∀`)


 2階席も一杯ですね。選手は遠いけど、ハウスは見易いんやろな~。
2階観客席

作戦考え中?

やっぱ「Go Tough」なんでしょうか


 ところでDシート、途中で試合が一時中断しましたよね?
 マリリンがなかなか投げへんからどうしたんやろと思っていたら、係員が1階観客席に向かって何か言ってる。何を言ってるのか全然聞こえませんでしたが、どうも注意をしてるっぽい。フラッシュでも焚いたのかな?

 これ↓はその時に撮ったような気がするようなしないような…。
 何かマリリンの表情がムッとしてるようなしてないような…。
何やってんのよ…って顔でしょうか

じゃあ改めて…

鋭い視線の目黒さんもカッコイイですね

ストレッチをする寺田さん。て言うかカメラ傾き過ぎorz


 ストーンが投げられた後は試合を見るのに集中してカメラを構えてなかったので、選手がスウィープしてる写真は一枚も無し。一生懸命スウィープしてるところって、上手く撮ることが出来れば結構カッコイイ写真になるんですけどね。

 …以下次号
posted by safety_badwork at 15:32| Comment(4) | TrackBack(0) | カーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお48℃さん、泣、感激です、、前半、さっちゃんの写真が多かったので、汗、でも、後半、マリリンが、多くて、笑、お疲れ様でした、、そのうちに、合間見えますね、、やっぱ、生は、いいですよね、、笑、笑
Posted by だいちゃん at 2007年02月10日 00:40
>生は、いいですよね

 特にスカップ軽井沢はシートが近くて良いですね。これに加えてハウスを映しているモニターが有れば完璧なんですけどね…。
Posted by safety_badwork at 2007年02月10日 01:03
こんにちわ、いやいや、48℃さんの文章は読みやすいですよ。情景が浮かんできます。
>おやつだ♪おやつ♪
ほほえましいですね。
しかし、塩湖の時はこれが物議をもたらしたのですね。
YouTubeに上がっている動画観ましたが、ひどいです。
意図的に編集したとしか思えません。
すみません、関係ない事書いてしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=5gVTfsOB-zg
Posted by mk7001 at 2007年02月10日 14:14
>情景が浮かんできます。

 どうもありがとうございます(つД`)


>意図的に編集したとしか思えません。

 これって、TBS…じゃなかった「T豚S」の例のアレですか。

 現在でも、5月30日のエントリ(http://safety-badwork.seesaa.net/article/31387557.html)で書いたように、報ステのような全国ネットの番組で1投目と2投目の実況を繋ぐような妙な編集をしてますし、マスゴミ(特に民放)なんて「面白おかしくするために誇張もOK」「視聴率の為には捏造しても構わない」と思っているようなカスが結構多いんでしょうね。

 そんな連中が、トリノで感銘を与えてくれたカーリング日本代表に対して「カーリング娘」だの「マリリン」だの言って持ち上げているんだから、反吐が出ます。
( ゜д゜)、ペッ

 …失礼しました。

 この傾向は在京局の方が強く、地方ローカル局はまだマシな取材をしてくれる感じですので、青森や北海道、長野のローカル局にはある程度の期待はしてます。
Posted by safety_badwork at 2007年02月10日 21:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る