2007年02月11日

なぜそこまでキレる?

車掌置いてけぼり 次の駅、乗降できず

(抜粋)

 JR西日本によると、京橋駅を発車する際、運転席の後ろで男児2人が「止めて、止めて」と叫んだため、運転士(58)は非常ブレーキをかけ、約10メートル走って停車。車掌が降車して安全確認をしていたが、乗客の中年男性から「何で止めたんや」などと強く抗議を受け、運転士はそのまま発車させた。中年男性はその後も怒鳴ったり、運転席のドアをけるなどしたため運転士は動揺し、大阪城公園駅でドアが開かなかったことにも気付かなかったという。

 え~、この記事に登場する人物で一番アホなのは誰でしょう。

1.乗り損ねた車掌
2.電車を止めたガキ
3.動揺した運転士
4.キレたオッサン

 まず、車掌に非は無いですね。ちゃんと降車して安全確認をしてたのに、勝手に列車が出発しちゃったわけですから。

 次に、止まれと叫んだガキども。友達が列車に乗り遅れてしまって動揺している5~6歳のガキに、常識的な言動を求めるのはちょっと酷かもしれません。せいぜい保護者を呼んで、厳重注意するくらいかな。

 で、運転士。乗客に「止まれ」と叫ばれてしまっては、何か事故が発生した可能性も有るし、止まらざるを得ないのではないかと。ただ、乗客に怒鳴られて動揺して、運転についての重要な確認をしなかったことは責められても仕方ないかもしれません。

 さて、キレたオッサン。何をそんなに急いでいたのか知らんけど、いい年をしてみっともないったらありゃしない。
 事故や自然災害でダイヤが乱れた時、駅員にキレてるオッサンがいるけど、あれと同じ。運転士や駅員がどうしようもないことでキレたって、それこそどうにもならんやろ、と。
 しかもこのオッサン、しつこく怒鳴ったりドアを蹴ったりして、酔っ払い、もしくは薬でもやってるんとちゃうかと思いたくなるキレっぷりですな。威力業務妨害で逮捕できないのかね。

 運転士を慌てさせ平常心を失わせてしまうと、下手すりゃ大事故に繋がるかもしれないわけですしね…。

 よって、正解は4番の「キレたオッサン」ということで。
posted by safety_badwork at 13:28| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2・3分遅れただけでも、駅員に食ってかかる人いますね。そういう意識が、尼崎の大事故に繋がった要因の一つとも言われましたよね。
もう少し、時間にルーズになってもいいような気がしますけどね。時間以外には、切れやすいヤボテンでした。
Posted by ヤボテンの花 at 2007年02月11日 21:12
>尼崎の大事故に繋がった要因の一つ

 「関西人はせっかちだ」とよく言われますが、その行き着く先があの事故だった…と言ったら言い過ぎですかね。

 まあ、このオッサンの場合はそれ以前の問題だと思いますけどね。


>時間以外には、切れやすいヤボテンでした

 ええええ、そうなんですか?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 ブログを読む限りでは、全然そんな感じがしないんですが…。
 むしろ、「いつもニコニコ笑ってる」って感じなんですけどね(笑)
Posted by safety_badwork at 2007年02月12日 00:09
こんばんわ、このオッサン確かにあほですが
自分は運転士が安全確認終わってなのに発射させたことは非常にまずいと思います。
オッサンがいくら騒ごうとも運転士と車掌は列車、乗客の安全が最優先です。
というわけで自分は運転士が一番あほだと思います。
Posted by mk7001 at 2007年02月12日 00:43
すみません。発射は発車の変換間違えです。
恥ずかしい。
Posted by mk7001 at 2007年02月12日 00:46
>オッサンがいくら騒ごうとも運転士と車掌は列車、乗客の安全が最優先です

 確かにその通りで、当然、規則にもそういうことが書いてあるだろうし、それを遵守できなかった点は責められても仕方ないです。
 キチガイみたいなオッサンにキレられても動じることなく、自分のやるべきことをやれる冷静な運転士だったら、このようなトラブルは起きなかったのかもしれませんが…。

 そこはまあ、「あの」JR西日本ですからね…_| ̄|○
Posted by safety_badwork at 2007年02月12日 10:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る