2006年06月06日

この頃は、まだ阪神ファンやったなぁ

midousuji.jpg


 大阪の秋の風物詩の一つに、メインストリートである御堂筋を淀屋橋から難波まで車両通行止めにして行われる「御堂筋パレード」が有ります。これは、阪神が18年ぶりに優勝した2003年のパレードに出た、阪神私設応援団のフロートを難波で撮影したものです。

 パレードをやってるのは知ってましたが全然興味が無く、別の用事で難波付近をウロウロしてた時、どこからか「六甲おろし」の演奏が。もしかして、と思て人だかりの方へ行くと、このフロートがやって来たところでした。この頃はまだ阪神ファンやったので、慌ててデジカメを出して数枚撮影しました。

 でも、この年の優勝を境に、徐々に阪神ファン度が下がっていったんですけどね。85年の優勝後、ずーーーーーーーっと弱く(92年は強かったけど)、「万年最下位」とまで言われた阪神が優勝したこと、一部のアホな阪神ファンがいろいろな事件を起こしたこと、相変わらず道頓堀に飛び込む奴らがいたこと、メジャーリーグを見始めて日本の野球への興味自体が下がっていたこと…。

 それ以前に、フロントや選手、ファンにはいろいろ不満は有ったもんな。バースの退団騒動とか、藤田平監督との確執が原因の新庄引退宣言騒動とか、他チームで活躍した外国人選手を引っ張ってきては失敗を繰り返すこととか…。フロントもケチ臭いし。主力選手の年俸が上がらないのは当たり前、坪井(現・日ハム)が98年にセ・リーグの新人最高打率を記録した時も、ボーナス出さんかったんとちゃうかな(うろ覚え)。

 更に、4番なのに落ちる変化球に全く対応できず三振の山を築いた桧山、ガッツ溢れるプレーで人気は有ったけど故障ばかりして選手生命の短かった亀山、ウェスタンで2年連続本塁打王になってるのに上ではサッパリ活躍しなかった曽我部など、生え抜きの選手も頼り無かったし、移籍組も、FAでオリックスから移籍してきて1勝どころか一軍登板すら無かった山沖、同じくオリックスからトレードで移籍してきて次の年にさっさとFA宣言してダイエーに去ってしまった松永、他にも、力が衰えてから移籍してきた大豊、佐々木誠、高橋慶彦、田尾、本西など、「阪神に来る選手はあんまり活躍しないで、出て行った選手は活躍する法則」も有ったからなぁ。もちろん、外国人選手にもこの法則は発動(つД`)

 俺みたいに、応援してたチームが強くなってファンやめるってのは珍しいかな?

 阪神が強くなってからファンになった人、将来、阪神が弱くなっても、ファンやめたらダメですよ(笑)
ラベル:NPB 写真
posted by safety_badwork at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る