2013年04月17日

梅田貨物駅(03/24・その5)

umedakamotsueki_3292.jpg

 引き続き梅田貨物駅一周。
 ”一人ひとりはカケガエノナイ人”
 ”身を守る指差喚呼の(板バリバリ”

 ”「指差喚呼」でカッチリ確認 今日も安全作業で行こう”

 
umedakamotsueki_3293.jpg

 何線くらい跨いでるのか。


umedakamotsueki_3294.jpg

 高架下の車止め。存在意義が無くなってから相当経ってる?


umedakamotsueki_3295.jpg

 上も下も線路。


umedakamotsueki_3296.jpg


umedakamotsueki_3297.jpg

 381系「くろしお」が通過。


umedakamotsueki_3298.jpg

 高架北側の詰所(?)。奥の建造物は比較的最近建てられたけど、いつまで使われるんでしょうな。


umedakamotsueki_3299.jpg

 中津駅の方に回ったら、こんな告知が(この写真は撤収時に撮影)。しかし詳しく見ることなく通り過ぎる俺。


umedakamotsueki_3300.jpg

 梅田貨物駅が完全に撤去されたら、この高架下はどんな光景になるんでしょうな。
 クソ広い幅の道路とか?


umedakamotsueki_3301.jpg

 ”低目速度の入換”
 昔は階段があって、上から見張ることができた?


umedakamotsueki_3302.jpg

 それなりに高い照明塔やけど、背後のビルが比べモンにならんくらい高いからのぅ(´・ω・)

 ・・・で、ふと視線を移したら、10000番台君がやって来たw
 そして彼の提案で、さっき見た告知の「大阪北ヤード アートフェスティバル」を見に行くことに。何やら超有名ブロガーさんが撮った梅田貨物駅近辺の写真が展示されてるらしい。


umedakamotsueki_3303.jpg


umedakamotsueki_3304.jpg

 会場はココ。中津を写したブログの大部分に貼られてる、割と有名な場所w
 展示内容については、少し前の梅田貨物駅近辺の様子が撮られてて、結構懐かしかったわ。特に梅田貨物駅を横切るの地下道のヨドバシ側出入口に反応してもうたわ・・・「ああ、そういえば真っ直ぐやったなぁw」とか。


umedakamotsueki_3305.jpg

 この高架下って頻繁に通ってるから特に何の感想も無いけど(小雨の時に便利ってくらいw)、初めて来た人は面白く感じるかもしれんのぅ(適当)

 ここで撤収。お粗末でした。

 で、夕方は1883レを見に行こうかと思ってたけど予定変更、86レを見に行くことに。

posted by safety_badwork at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 大阪の風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
視差換呼って危険な職場とかで指差し確認とか
って言われてるのと同じですね。
運転士も客席に聞こえるくらい大きな声で言う
人とそうでない人に分かれますねw

おぉ~これは中津の高架下ですね。
ココは何度か歩いたことありますが、照明が
全く点いてない所や昭和30年代で時が止まった
かのような面白い場所のように思います。
ピエロハーバーも知ってる人は知ってる感じ
の隠れ家的な感じですね。
しかしあの壁一面に描かれたチャップリンの
似顔絵は誰が書いたんでしょうね。
上手いっていつも思います。




Posted by E201 at 2013年04月19日 20:35
 ”一人ひとりはカケガエノナイ人”
 ”身を守る指差喚呼の(板バリバリ”
 ”「指差喚呼」でカッチリ確認 今日も安全作業で行こう”

 これって国鉄時代からある標語なんでしょうかね・・・字面からは「昭和のかをり」が漂ってますがw

>中津の高架下

 全体的に暗いですよねぇ・・・それが独特の雰囲気を醸し出してるのかもしれませんが。
 あと、祭の時期にこの高架下で鳴り物の練習やってたような・・・なるほど、ここならそれほど遠慮せずに音を出せるのぅとw


>似顔絵は誰が書いたんでしょうね

 ササッとテキトーにググッただけの未確認情報によると、似顔絵の作者はこの店のご主人のお嬢さんだそうで。
Posted by safety_badwork at 2013年04月22日 20:32
あの年季の入った指差喚呼の板は国鉄時代から
あった雰囲気かもし出してますね(笑)
梅田貨物駅も噂によると人身事故も結構あった
そうですね。

中津の高架下って必要最低限の照明しか点いて
なくて結構暗いですよね、中には全く照明が点
いてない所もありますね。
祭りの練習で少々大声出しても周りに迷惑掛か
らないような感じですねw
昔は部長刑事のロケでちょくちょく使われてい
たらしいですよ。

あの似顔絵はオーナーの娘さんが描いたんですか。
良くあの大きさで上手く描けたと思って関心します。
でもあれって描くのに許可とかいるんでしょね。

Posted by E201 at 2013年04月25日 21:18
 昔は梅田でも突放とかやってたんでしょうねぇ・・・ドンクサイ俺は恐ろしくてできそうにないですがw

>部長刑事

 ABC土曜夜7時半キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 
 まあ、ほとんど見た記憶ないんですが。確か「アーバンポリス24」時代に数回見ただけのような・・・とりあえずまだ若かった小川恵理子が出てたことだけ憶えてますw

>描くのに許可

 むむ、誰の許可を貰えば良いのか・・・?
 ササッとググッたら、チャップリンの孫がいてるみたいですが。
Posted by safety_badwork at 2013年04月25日 22:05
突放とか怖そうですよね(;・∀・)
昔の人は体を犠牲にしてでも働いていたのを
考えるとスゴイなぁっていつも思います。

部長刑事は親が好きで見ていたので、土曜の夜はいつも見てましたw
なんか普通の刑事ドラマよりちょっとリアル感があったような無いような・・・。

>むむ、誰の許可を貰えば良いのか・・・?

ふと思ったのですが環状線の高架下を利用して作った建物で自分は働いてますが、2階の天井
が高架橋その物にペンキを塗った感じで、それをするだけでJRに許可が居るって言ってました
ので、もしかするとあの中津の高架下も許可が必要なのかと考えてしまいました。


Posted by E201 at 2013年04月27日 07:26
 安全面を考えれば、「突放禁止」なコキがメインであるというのは、働く人達にとっては良いシステムなんでしょうね。
 突放は難しいでしょうけど、コキのデッキに乗って入換作業を体験できるイベントならば、子供からオッサンまで大挙して参加すると思いますw


>中津の高架下も許可が必要なのかと
 
 そもそもあの場所って阪急の真下なのか国道の真下なのか(苦笑)
 まあ、許可が必要なのに無許可で描かれてたとしてもお目こぼしでゲフンゲフン
Posted by safety_badwork at 2013年04月27日 20:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る