2007年03月11日

廃線跡をブラブラと

naniwaeki2.JPG


 いきなり高い所からスタート。写真中央に広がる草むらみたいなのは、「浪速貨物駅」の跡です。今日はこの近辺をブラブラしてきました。
 画像をクリックすることで大き目の写真になります(この写真だけですが)


namihayaname.JPG


 一枚目の写真は「なみはや大橋」の上から撮りました。この橋、高さが45mもあります。歳のせいなのかどうか解りませんが、どうも最近「高所恐怖症」気味の俺にとっては徒歩で渡るのに相当勇気がいる橋です。
 ぶっちゃけ足がすくみます(´・ω・`)

namihaya.JPG


 浮島橋から、なみはや大橋を撮影。遠くから見た方が、その高さが解り易いかな?

namihaya02.JPG


 三十間堀川に架かる歩行者・自転車用の橋から。ここからなみはや大橋まで直線距離で800mほどあるのに、はっきりと見えます。

naniwaeki02.JPG


 浪速貨物駅に着きました。一枚目の写真の下の方にある踏切から、駅を写しました…って何も有りませんけどね。

naniwaeki03.JPG


 反対側。草が生え放題でポイントがほとんど見えません。
 言うまでもありませんが、奥に見えてるのは、なみはや大橋。

naniwaeki04.JPG


 短く切断されたレールが積まれてました。何か使い道あるのかな?

naniwaeki05.JPG


 これはポイントを切り替える手動の転轍機ですかね。

naniwaeki06.JPG


 とにかく草が生え放題…侘しい風景ですな(´・ω・`)ショボーン

namihaya03.JPG


 浪速貨物駅を離れる前になみはや大橋を。いい加減しつこいですが、その高さをちょっとでも解ってもらいたいもんで(笑)

rinkousen03.JPG


 廃線跡に沿ってしばらく行くと、三十間堀川に架かる福栄橋があります。大阪臨港線を取り上げたサイトには、ここから撮った写真が確実に存在してると言っても過言ではないでしょう(笑)

rinkousen01.JPG


 この橋の浪速貨物駅側は、このようにレールが切断されて舗装されちゃってます。

rinkousen02.JPG


 その先の倉庫会社の敷地も綺麗に舗装されちゃってます。ずーっと奥に、なみはや大橋がかすかに見えてます。

rinkousen04.JPG


 福栄橋から撮るとこんな感じ。

rinkousen06.JPG


 傍まで行ってみましたが…落書きが多いなぁ(´・ω・`)
 あんなトコまで行ってくだらない落書きをする奴は川に落ちて溺れてしまうよろし。

rinkousen07.JPG


 福栄橋を渡ってしばらく行った所にある、もう列車が通ることの無い踏切から、浪速貨物駅の方角を。まだなみはや大橋が見えてますね(笑)

rinkousen08.JPG


 反対側。
 この路線が廃止されたのは去年の3月末なんですが、まだ一年経ってないのにこのゴミの散らかり具合はいったい…(´・ω・`)

rinkousen09.JPG


 この辺りは比較的キレイですかね。草もそれほど生えてないし、何か今にもDD51が走ってきそうな雰囲気が…。

rinkousen10.JPG


 雑然とした廃止貨物線と高層マンションって何かミスマッチ。

rinkousen11.JPG


 途中で会った猫。やんちゃそうな顔してるなぁ(笑)

rinkousen12.JPG


 列車が来なくなっても、春は確実にやって来ます。

rinkousen13.JPG


 国道43号線付近ではもう線路が撤去されちゃってますね。

rinkousen14.JPG


 黒猫君がのんびりと毛繕いをしてました。

rinkousen15.JPG


 43号線を越え、商店街を通り抜けて大阪環状線との合流点へ。外回り線の高架の下を走っていたようですが、何やら柵が…。

rinkousen16.JPG


 上の写真とは別の場所ですが、この通り線路は撤去されて、柵が置かれてます…と、ここまで来たところで天気が怪しくなってきたので、撤収しました。

 昔、大阪環状線に乗ってた時、某駅で電車を待っていたら、DD51が通過して「何じゃアレは」とか思ったことがありましたが、この大阪臨港線に向かっていたんですねぇ…。
 廃止前に一度来ておくべきやったかなぁ(´・ω・`)ショボーン

posted by safety_badwork at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪の風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっうっ、またテッチャンネタですか。
下車印いっぱいの北海道ワイド周遊券が宝物の元テツオタにとっては、ちょっとつらい。
実は今回の青森行き、予算の関係で飛行機にしたけど、最後まで日本海1号を利用しようか迷ってたんですよね。
こういう写真とか見ると、やっぱり寝台特急にしたら良かったという思いが・・・・orz
Posted by waizumi at 2007年03月11日 20:01
>またテッチャンネタですか

 いえいえ、このカテゴリは飽く迄「大阪の風景」ですので、鉄ネタではございません(棒読み


>やっぱり寝台特急にしたら良かったという思いが

 普通の旅行ならそうすべきだったと思いますが、今回は「カーリング観戦」がメインですので、飛行機でおkです(笑)
Posted by safety_badwork at 2007年03月13日 01:06
発見(*゚Д゚) ムホムホ 、さび取りのDD51が走っていた頃が懐かしいです・・・・って、沿線を歩いたことはありませんが。 飛行機乗るならスリル満天の凡バルでwww
Posted by burinosushi at 2007年03月15日 00:38
>沿線を歩いたことはありませんが

 列車の撮影がメインの人は、もうこの沿線に来ることも無いんでしょうね…(´・ω・`)ショボーン
 来るのは廃線系の人ばかりに…(つД`)


>飛行機乗るならスリル満天の凡バルで

 ウチの大事なお客さんにそんなこと言わないでください(><)

 て言うかこれだけトラブルが多いと、大阪空港の近くの千里川で飛行機を眺めるのが怖くなってきますなw
Posted by safety_badwork at 2007年03月15日 23:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る