2007年03月12日

大阪城から天王寺経由で湊町までブラブラと

sanadanobushige01.JPG


 見たまんまですが、大阪城です。大阪城公園、ガキの頃から何回来てるか数えられないくらい来てるなぁ。予備校サボって、ここで本を読んでたこともあったなぁw
 今日はここからブラブラスタート。


sanadanobushige02.JPG


 公園内をこんなのが走ってました。


sanadanobushige03.JPG


 公園の森之宮口で何か叫んでました。
 これと関係有るのか無いのか解りませんが、今日、梅田近辺で反戦デモをやっていたので(新聞に載ってた)、そちらの写真を撮ってきた方がネタとしては面白かったかもしれませんw

 …このオバチャンの声を背にしながら大阪城公園を出て、玉造筋を南下、長堀通を越えてちょっと西に入った所にある三光神社に。


sanadanobushige05.JPG


 道に面したこちらが表なんですかね。俺が入ったのは、神社の隣に在る宰相山西公園側の入口でした。
 最初に見つけたのがそこやったんで…(^^;


sanadanobushige06.JPG


 真田信繁(幸村)の銅像が有ります。作ったのはこの会社のようです。


sanadanobushige07.JPG


 抜け穴だそうで。大阪城まで通じていたそうですが…ホンマかいな。


sanadanobushige04.JPG


 三光神社のご近所で発見。詳しくはココ参照w


sanadanobushige08.JPG


 三光神社から少し南に行った所に在る真田山公園。ここに「真田丸」が在ったとか。


sanadanobushige10.JPG


 この辺りの地名も真田山町。マンションもアパートもやたら「真田(山)」という名が付いていてちょっとワロタ。


sanadanobushige09.JPG


 何か立派なスポーツセンターも建ってますね。
 まあ、詳しくはこちら、ということで。


sanadanobushige11.JPG


 真田山公園事務所の傍に建っている騎兵第四連隊の碑。上には「忠魂」、下には「騎兵営址」って書いてあります。この公園は騎兵第四連隊が堺に移転した跡に作られたそうで。
 …騎兵ってカッコ良いッスね。某ゲームでも蒙古騎兵を徴兵しまくったり、ミュラやベシェール率いる騎兵隊で突撃しまくったりしてたなぁ(ぉぃ


sanadanobushige12.JPG


 真田山公園の近くに在る円珠庵(鎌八幡)。詳しくはこちら
 「悪縁断ち」ねぇ…。俺には逆に「縁結び」が必y(ry

 …ここで真田山界隈を離れ、千日前通を通って谷町筋を南下、天王寺へ。


sanadanobushige13.JPG

 天王寺公園の近くにある安居神社。見てもらえば解るように、「真田幸村戦死の地」だそうで。大阪城から直線距離で約4km。
 参道が奥の建物の脇に有る路地みたいな細い道でちょっとビックリ(笑)


sanadanobushige17.JPG


 「元和元年五月七日 真田幸村戦歿地」って書いてます。


sanadanobushige16.JPG


 妙に細い参道やなぁと思ったら、他にも入り口が有ったのか(^^;


sanadanobushige14.JPG


 その参道の横に鎮座ましましてた猫。神社の猫かどうかは不明。


sanadanobushige15.JPG


 戦死跡の碑。信繁はここで越前家の西尾仁左衛門に討ち取られたんですか…。

 首実検の際、家康が仁左衛門にどのようにして討ち取ったか聞いたそうですが、仁左衛門はただ平伏しているだけ。仁左衛門が立ち去った後、家康は家臣に「勝負はしなかったらしいの」と言ったとか。
 別の文献では、逆に仁左衛門が「左衛門佐(信繁)はよく戦ったので自分も手傷を負った」と述べたところ、家康は「早朝から奮戦していた左衛門佐なので、疲れ切っていたはずだ」と不機嫌そうに言ったとも…(海音寺潮五郎「武将列伝」より)。

 次に、安居神社の目の前にある天王寺公園に移動。


tennoujikouen01.JPG


150円払って公園に入場、まずはこのカバを見て爆笑(むろん心の中で)。天王寺動物園が併設されてるからでしょうけど…夜に見たら怖いかもw


tennoujikouen07.JPG


 天王寺公園に来たのは、カバのオブジェを見るためじゃなくて、この茶臼山に登るため。大坂冬の陣で家康が、夏の陣で信繁が陣を構えたそうです。

 攻撃側の大将が陣を構えていたということは、この茶臼山が後方やったということなんやろけど、大坂城の堀が埋められてしまったことで、守将がこんな所まで出張らないといけなくなってしもたんやなぁ…と。詳しくはWikipediaの布陣図で。


tennoujikouen06.JPG


 ま、茶臼山と言っても、丘みたいなもの…て言うか古墳なんですが。


tennoujikouen08.JPG


 頂上。別に何も無いです(´・ω・`)
 誰か甲冑姿でここに陣を構えてみませんか?(ぉぃ


tennoujikouen09.JPG


 茶臼山を降りて、公園内をブラブラ。スパワールドとフェスティバルゲートが見えますね。


tennoujikouen10.JPG


 大阪市立美術館。
 何かやってますけど、そういうのに全く興味の無い俺は華麗にスルー。


tennoujikouen11.JPG


 第6代大阪市長の池上四郎。スマンけど知らん(´・ω・`)
 Wikipediaによると、天王寺動物園を開園した人だそうで…だからここに銅像が建ってるのか。


tennoujikouen12.JPG


 植物温室前のベンチにいた猫。他にも数匹がベンチに鎮座。
 右耳をケガしてますが…ふてぶてしい顔してますなw


tennoujikouen13.JPG


 若干風が強めで肌寒い日やったので、ほとんど動かない猫達(笑)


tennoujikouen14.JPG


 薄目w


tennoujikouen17.JPG


 ん?何だ何だ?…って感じでしょうか。


tennoujikouen18.JPG


 ホンマ寒そうですな。


tennoujikouen19.JPG


 尻尾も器用に収納してますなぁ。


tennoujikouen20.JPG


 近付いても逃げません。


tennoujikouen21.JPG


 丸いw


tennoujikouen22.JPG


 ※注:ここは「猫ブログ」ではございませんw

 …何かほのぼのして猫を撮りまくっていましたが、いつまでも撮ってるのも変なので、ここらで猫達とお別れして出口へ。


tennoujikouen24.JPG


 天王寺公園から大阪城が見えます…嘘ですw


tennoujikouen25.JPG


 天王寺公園は天王寺駅のすぐ傍に在ります。


tennoujikouen26.JPG


 いや何か停まってるから…まあ架線柱を撮ったようなモンですが(´・ω・`)

 …天王寺から環状線に沿って新今宮の方へ。


janjanyokocho.JPG


 途中に「ジャンジャン横丁」があります。一度だけ通ったことがあります(あくまで通っただけ)。


fesga.JPG


 新今宮駅前に「フェスティバルゲート」が在ります。
 大阪のアホさを示す建造物の一つです。

 ┐( -"-)┌ヤレヤレ


tennoujikouen27.JPG


 花園北交差点の歩道橋から練習がてら撮ってみたんですが…マトモに撮れるようになるまでの道のりは険しそうですなorz


imamiya01.JPG


 今宮駅の分岐点。右が大阪環状線、左が関西線。
 昔は環状線が今宮駅に停まることはなかったから(そもそもホームが無かった)、この駅って在るのか無いのかよう解らん存在感の薄い駅やったけど…エライ変わったなぁ。


imamiya02.JPG


 今宮駅を出た関西線の列車は右にカーブしながら終点・JR難波に向かって地下に潜って行きます。


imamiya04.JPG


 昔は関西線もこの地点から写真中央に写ってる建物(OCAT)付近に在った湊町駅まで地上を走ってました。高校時代に一度だけ乗った記憶が…。


ocat01.JPG


 湊町駅の跡に建てられた「大阪シティエアターミナル(OCAT)」。こちらは裏側ですが、正面では休日にダンスのイベントやってたりします。

 …あれ、最初は歴史の香りが漂っていたのに、途中で雰囲気が変わってますねw
ラベル:歴史 鉄道 写真
posted by safety_badwork at 00:34| Comment(3) | TrackBack(1) | 大阪の風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 …というエントリを昨日書いたんですが、「非公開」になってたのに先ほど気付きますたorz
Posted by safety_badwork at 2007年03月13日 01:09
真田山公園界隈には、高校時代の友達がたくさんいます。詩吟の先生もこの近くです。それにしても、精力的ですね。やっぱり、若いわ~!それに引換え、ヤボテンときたら、日本橋を歩くだけでも、フーフー。ガックシ・・・。
Posted by ヤボテンの花 at 2007年03月14日 23:26
>それにしても、精力的ですね

 去年デジカメを買い換えたから何ぞ撮らないともったいないですし、運動不足になりがちな生活をしていますので、休日くらいは身体を動かさないと…(笑)
Posted by safety_badwork at 2007年03月15日 23:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック


Excerpt: 大阪シティエアターミナル大阪シティエアターミナル(愛称:OCAT=オーキャット)は、大阪府大阪市浪速区湊町一丁目にある交通ターミナル施設である。JR難波駅再開発計画(通称:ルネッサなんば)の一環として..
Weblog: 大阪探索どっとこむ
Tracked: 2007-08-01 03:11
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る