2007年03月27日

「メダル獲得も夢ではない」か…(´・ω・`)

カーリング:世界女子選手権 チーム青森にメダル期待

(抜粋)

今大会と08年カナダ、09年韓国の世界選手権3大会の加算ポイントによって、10年カナダ・バンクーバー五輪の出場国が決まるだけに、日本代表のチーム青森にはメダル獲得が期待されている。
 チーム青森は今年1月のユニバーシアード3位決定戦でスウェーデンを接戦の末に降し、実力は世界トップレベルにあることを証明した。地元開催で過度な重圧がかからなければ、メダル獲得も夢ではない。

 見事なまでに「地元開催で過度な重圧」がかかったということですかそうですか。

 まあ、かく言う俺も、トライアルの頃には「できることならメダルを取ってほしいものです」なんて書いてたり(ぉぃ
 …大会直前には「期待半分、心配半分」まで落ち着いてますけど(´・ω・`)
 
 しかし目黒さん、日本選手権決勝ではチーム長野に5点取られたにも関わらず着実に反撃して、最終的に1点差でチーム長野を降し逆転優勝するという粘り強さを見せたのに、今回の世界選手権では精神力の脆さが目立ったというか、ここ一番での痛過ぎるミスが多かったというか…日本選手権と世界選手権を比べるのもアレですが。
 
 今さら言っても詮無いことですが、あのロシア戦の敗戦が、心の底から悔やまれますねぇ。日本を応援している人達は言うまでも無く、チーム青森の選手や、下手したらロシアの選手も「日本の勝ち」と思っていたかもしれない状況から、まさかまさかの連続ミスで敗戦…てなことが起こるからカーリングは面白いのかもしれませんが、応援してる方は堪りませんorz

 もし目黒さんにプレッシャーがかかり過ぎているのなら、それを少しでも分散するために、ポジション変更でも試してみますかね?

リード:寺田さん
セカンド:目黒さん(スキップ)
サード:山浦さん(バイス)
フォース:本橋さん

 このように、寺田さんにはチームを纏めるキャプテンとして、目黒さんには戦略を立てるスキップとして、山浦さんにはスキップを補佐するバイスとして、そして本橋さんには最後のストーンを投じるフォースとして、それぞれ責任を分担するのはどうでしょう(デンマークが変則的なポジションで試合をしていたのを見てこんなふうに思ったということはは内緒)。

 て言うかこういう編成が実際にできるのかどうかヨーワカラン(・∀・)のですが(ぉぃ


 ま、終わっちゃったことを言ってもしゃあないですね。チーム青森には、来季に向けて鋭気を養っておいて欲しいものです。

 これ↓食べたら元気出そう(笑)
garlic.JPG
ラベル:チーム青森
posted by safety_badwork at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | カーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たらればを言いだしたらキリがないと思う反面、心のどこかで、もう少し行けたのに、という気持ちがあって複雑です。ただ、幸いなのは今年がこのチームのスタートだったこと。

青森に行った時にスポーツ会館の中を見学してきました。とても良い施設で、彼女たちがこの施設を優先的に使わせてもらってるとしたら、とても恵まれてるなあ、と思いました。
夏合宿の青い森アリーナも立派な施設。
これだけハード面が充実しているチームは他にないのでは。
来シーズンには身体面・精神面で一回り大きくなった彼女たちが見れますように。

寺田さんは昨日テレビ局ハシゴで、何回「感謝」という言葉を使ったんだろう。
この一年、楽しませてもらったし、青森では夢のような時を過ごさせてもらって、むしろこっちが感謝だよっていう・・・。

男子の世界選手権は残っているものの、僕個人としてはシーズン終了。
このブログでトンチンカンなコメントばかりですみませんでした。m(_ _)m
来シーズン、強くなった彼女たちが帰ってきたら良いですね。(^O^)/
Posted by waizumi at 2007年03月27日 20:58
>これだけハード面が充実しているチームは他にないのでは

 他のチームよりも良い環境でカーリングができるチーム青森ですから、金銭面でより強力なサポートがあれば、今以上に力を発揮するのは明白なんですけどね…。
 求ム、お金持ちのスポンサー。


>来シーズンには身体面・精神面で一回り大きくなった彼女たちが見れますように。

 同じく同じく。
 今回の世界選手権の結果はチーム青森の精神面に良い意味で様々な影響を及ぼすことは必至でしょうから、来季、どれくらいのレベルアップができてるのか楽しみでもあり心配でもあり…(^^;


>このブログでトンチンカンなコメントばかりですみませんでした

 いやいやとんでもない、こんな駄ブログに多くのコメントをしていただき、とても感謝しております。また、仕事優先のため青森に行けず心の片隅で若干イライラしていたので、waizumiさんの現地レポは非常に楽しかったです(^^

 また気が向いたらコメント宜しくです( ̄▽ ̄)/
Posted by safety_badwork at 2007年03月28日 00:08
多分カーリング関係では今シーズン48℃さんではラストです。安心ですね。日本のロゴですが、本当に{0スキン}は某宗教がバックでもあるので即撤退を願います。協会さん!気がついて~。諸外国の日本の企業のイメージは腐ってもJAL.NTT.SONY.等なので、お金が少なくてもロゴは、世界で知られている企業じゃないと。いい加減、どこに行っても{jap}なので.
Posted by カーママ at 2007年03月29日 22:24
>{0スキン}は某宗教がバックでもあるので即撤退を願います

 う~む…これまた際どいコメントですなorz
 ダ○キン擁護するわけじゃないですが、他人に迷惑をかけてる感じでもないし、チーム青森に入信を勧めているわけでもないでしょうし(笑)、まあ、仕方ないとでも言うか…。


>世界で知られている企業じゃないと

 「みんなのDSカーリング」絡みで任天堂がスポンサーになってくれないかなぁ…とか考えてみるテスト。
Posted by safety_badwork at 2007年03月29日 23:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ TK あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば アニメ イチロー イ・スンヨプ エヴァンゲリオン カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ マンガ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大河ドラマ 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新型コロナウイルス騒動 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 機動戦士ガンダム 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  田中芳樹 甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 銀河英雄伝説 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る