2013年09月14日

東海道本線(08/18)

toukaidouhonsen_610.jpg

 8月18日、午後の東海道本線、加島大橋下。この日は午前中から部屋で野球観戦とNゲージいじりに没頭してたんやけど、昼前に何気無く、ホンマ何気無く貨物列車の運用状況を見たら・・・おぅ、昼過ぎの撮りやすい時間帯に北方貨物線を通過する上、稼働数減少中の66-0が充てられることも多いため、このブログでも何度か取り上げたことがある5074レを、EF66-27が牽いとるがな(←説明的文章

 こういう偶然も何かの縁と思い、昼飯後にカメラ持って外出、混んでそうな北方貨物線はスルーして、加島大橋下へ直行。クソ暑い中、汗を流しながら待つこと暫し・・・5074レが。おお、久しぶりのEF66-27。

 ・・・ただ、ここでいつもの本番に弱いという本領発揮のアテクシ。後で画像を見たら、正面の画像は悉くピンボケorz

 画像ソフトでムリヤリ修整・・・とか言う以前の問題。ダメだコリャ ┐(´ー`)┌


toukaidouhonsen_611.jpg

 引いた画像は手前に草。ボウボウに伸びた夏場の草。

 これぞ正しく 草 不 可 避 (´・ω・)

 クソ暑い中、せっかく出かけたのに・・・あああぁぁああぁあああああぁぁあぁあぁあぁあぁぁああぁあ、もう!!! プッスゥー(←鼻の穴から魂が抜ける音


 ・・・と、失敗は失敗なりにブログのネタとして消化するアテクシであった。
 撮り鉄ブログやないから、ネタになるのなら何でも貼りまっせ(; ̄ー ̄)イヤホンマトリテツブログヤナイッスヨ

posted by safety_badwork at 07:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪の風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ~、特急マーク付き27号機じゃないですか(^^♪
まだ健在だったんですね。
小学生の時友達がカトーのEF66持ってましたが
運転席までめいいっぱい入ったダイキャストに
台車に直結のスカートでカーブの時は面白い
現象が起きるとか(笑)
今と比べれば子供だましな仕様でしたが、
当時トミックスがプラレール並みのディテールだったのでカトーしか
選択支がなかったのでそれ買うしかなかったです。
でもディテールや走行性能が当時から良かったカトーはそれで売れ
ていたんでしょうね。
Posted by E201 at 2013年09月15日 23:02
 27号機を含む66-0の復活運用もそんなに長くは続かんでしょうから、機会があれば数多く見ておきたいもので(←とか言いつつ撮りに行かない


>台車に直結のスカートでカーブの時は面白い現象が起きるとか(笑)

 EH10の旧製品もスカートが台車と共にグイングイン動きましたけど、バッサリ切り取ってボディに固定しましたわw
 475系等の先頭車も増結台車にするとスカートが動きますけど、これも当然の如く改造ですね。切ったり貼ったりでTNカプラー化w


>当時トミックスがプラレール並みのディテールだった

 俺がNゲージを知ったのは30年ほど前ですが、その時点では、そこまで酷くなかったように記憶してます(非常に曖昧な記憶ですけど)

 親戚の兄ちゃんにT社とK社のカタログを貰い、小学生のコヅカイでは値段が高くてとても手が出せなかった数々の車両を眺め、あれこれ妄想したものです(苦笑)
Posted by safety_badwork at 2013年09月17日 23:04
自分も当時のカタログを持っていなくて記憶
が曖昧なんですが、トミクッスはいち早くお座敷用
レールを発売しているのがよかったですね。
カトーは当時固定式線路しか無くポイントも
電動ポイントにするためにポイントマシーン
装着したりやや複雑な配線をしたりと子供に
はちょっと敷居が高いイメージでしたね。
エンドウは金属製ボディでこれも高価すぎて
手が出せなかったですしね(笑)

当時はカトーって呼ばないでみんなセキスイ
って言ってましたよね。
関水金属ってもろに金属加工所の名前でとても
模型作ってるイメージないですね(笑)
Posted by E201 at 2013年09月21日 12:00
 そうそう、黒っぽい枕木とレールだけの、レイアウトなんて作れない子供にとっては「どないせえっちゅうねん(´・ω・)」っていう線路でしたねぇ、KATOの製品は。

 まあ、お座敷用に作られたユニトラックも、TOMIXの70、140、280という刻みに慣れてると、124、248という刻みが何とも中途半端でピンとこないんですがw


>関水金属

 まだ正式な社名はこれなんですね・・・ここ十数年、オサレなカタカナ社名にするのが流行ってますけど、それには乗らんのでしょうかね(苦笑)
Posted by safety_badwork at 2013年09月21日 22:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 機動戦士ガンダム 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る