2007年04月07日

尼崎から伊丹までブラブラと

amakousen01.JPG


 この日(3月18日)は阪神大物駅の近くに在る大物公園からスタート。国道2号線から公園に入ってすぐの場所に、この「D51」が鎮座ましましています。


amakousen02.JPG


 運転室部分。
 「厚」というのをググってみたら、山口県に有る「厚狭機関区(現・幡生機関区厚狭派出)」のことらしいです。


amakousen03.JPG


 炭水車。ピカピカですな。


amakousen05.JPG


 ある種の造形美を感じますね。


amakousen06.JPG


 これは俗に言う「ナメクジ」ってヤツですか?


amakousen07.JPG


 全体を見るとこんな感じ。


amakousen08.JPG


 以前はフェンスの扉を開けて機関車の中を公開していたようでうが、このような理由で公開中止になったんですね。
 これを理由に解体されてしまうということは…( ̄へ ̄;)


amakousen04.JPG


 昭和47年の12月ってことは、俺が生まれる前に既にその役目を終えていたってことか…。歴史を感じますねぇ。

 ここらで大物公園を離れ、尼港線の廃線跡へ。


amakousen17.JPG


 途中に「大物くずれの戦跡碑」が在りました。


amakousen18.JPG


 細川晴元って、某信長に出てきますね。


amakousen19.JPG


 歴史(ゲーム)が好きなのでこういう碑がひっそりと立ってたりするのを見つけると嬉しくなってくるんですが、そもそも歴史好きならこの碑のことを以前から知ってなきゃいかんだろ、というツッコミは無しで(´・ω・`)

 …尼港線は画像左側のトラックの停まっている所を走っていたようですね。


amakousen09.JPG


 阪神の大物駅の近くにある廃線跡には既に何軒も家が建っていますが、所々空き地になっています。画像はそこの柵に使われているレール。実際に尼港線で使われていた物かどうかは謎。


amakousen10.JPG


 その空き地の一部に、解る人には解る(ry

 …このまま廃線跡に沿って南下して行くと、国道43号線と阪神高速が在ります。尼港線終点の「尼崎港駅」は阪神高速の辺りに在ったらしいのですが、痕跡らしいものが無いので、すぐに引き返して43号線沿いにやや西進します。


amakousen11.JPG


 そこにある明城小学校には尼崎城の模型が設置してあります。
 フェンスの網目にレンズを突っ込んで撮ってたので、どこからどう見ても不審者ですorz


amakousen12.JPG


 模型の説明文。意外と古いものなんですね。


amakousen13.JPG


 こちらは校外にある城跡についての説明文。


amakousen14.JPG


 同じく石碑。


amakousen15.JPG


 明城小学校から阪神尼崎駅の方に向かって行くと、川沿いに尼崎城址公園が在ります。


amakousen16.JPG


 まあ、「なんちゃって石垣」があるだけの普通の公園なんですが(´・ω・`)

 次は寺町へ向かいます。


amakousen20.JPG


 「法園寺」です。ここに有るのは…


amakousen21.JPG


 悲運の武将、佐々成政の墓碑だったりします。


amakousen22.JPG


 臓腑を投げつけたと言えば、同じく秀吉に切腹を命じられた織田信孝も臓腑を投げつけたらしいですね。秀吉が亡くなった時、そして豊臣家が滅んだ時、成政や信孝はあの世でどういう思いやったんですかねぇ…。


amakousen23.JPG


 成政の墓碑。これは複製だそうです。

 …彼岸で線香の香りの漂う寺町を離れ、再び尼港線の廃線跡へ。


amakousen24.JPG


 大物くずれの碑の在った場所に戻り、そこから廃線跡に沿って北上。国道2号線を渡り、振り返ってパチリ。黄色い建物の左右に道が在るのがいかにも廃線跡っぽい感じですね。


amakousen25.JPG


 国道2号線から更に北上して行くと、こんな場所が。


amakousen26.JPG


 踏切の跡ですね。


amakousen27.JPG


 その踏切のすぐ北側に広がる空き地に「金楽寺駅」が在ったそうです。


amakousen28.JPG


 あの柵の向こうに駅が在ったんですねぇ…。


amakousen29.JPG


 空き地の北側に、こういう場所が在ります。レールを模したような二本の線が延び、その先端に見えるのは…


amakousen30.JPG


 どこからどう見ても「車止め」ですね。


amakousen31.JPG


 車止めの裏。いや、こちらが表か?


amakousen32.JPG


 緑地からさっきの空き地へ入ってみました。
 これ、鉄道関係の標識っぽいですね。


amakousen33.JPG


 尼崎駅付近まで来ました。この辺りは築堤の上を走っていたんですね。事情を知らない人が見たら奇妙な光景に見えるやろなぁ(笑)


amakousen35.JPG


 振り返って築堤の残骸をパチリ。
 何か工事現場に盛ってある単なる土砂に見えますな( ̄へ ̄;)


amakousen36.JPG


 東海道線が見えます。右手に尼崎駅が在ります。


amakousen37.JPG


 東海道線を越えてしばらく行った所。踏切の跡っぽいような。
 …更に北上すると、そこに在るのは…


amakousen38.JPG


 あの事故の現場です。
 何事も無く列車が通過して行く当たり前の光景に、ある種の感慨を覚えてしまいます。
 そっと手を合わせておきました。


amakousen39.JPG


 ここから見ると、現場がいかに急カーブか解りますね。


amakousen40.JPG


 福知山線沿いにどんどん北上し、伊丹まで来ました。この丘は…。


amakousen41.JPG

 
 有岡城跡だったりします。


amakousen43.JPG


amakousen42.JPG


amakousen44.JPG


 まあ、ここも尼崎城址公園と同じ感じなんですが(´・ω・`)


amakousen45.JPG


 有岡城跡は伊丹駅のすぐ目の前に在ります。


amakousen46.JPG


amakousen47.JPG


 伊丹駅の近くに在る忠魂碑。


amakousen48.JPG


 日も傾いて寒くなってきたので撤収。
 …この日の天気、晴れたかと思えばみぞれ交じりの雨が降ったりする妙な天気でした。そのせいでちょっと雨に濡れてしまい、体感的に通常より寒かったorz

posted by safety_badwork at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた精力的にw
そこらの廃線サイトよりも充実しています。次回まだー (・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン


天神橋緑地近くの「3」と書かれた標識、あれは尼港線の起点・塚口駅からの距離を示した「キロポスト」ですね。地図上で確認しましたら、丁度3㌔くらいありました。
Posted by burinosushi at 2007年04月10日 01:38
>またまた精力的に

 いやまあ「用事のついでに」って感じのものもありますから、そう力を入れてやっているわけでも無いんですが(笑)


>キロポスト

 なるほど、そうでしたか…。
 こういうのは全然詳しくないので解りませんでした(´・ω・`)
Posted by safety_badwork at 2007年04月11日 07:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ TK あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば アニメ イチロー イ・スンヨプ エヴァンゲリオン カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ マンガ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大河ドラマ 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新型コロナウイルス騒動 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 機動戦士ガンダム 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  田中芳樹 甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 銀河英雄伝説 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る