2015年06月07日

阪神電車(05/17)

hanshin_82.jpg

 北方貨物線で2074レを見た後、一旦撤収して久しぶりにチャリの整備。チェーンの一部が破断しかけてたんでそこを除去してチェーンを短縮、錆をある程度落とした後、後輪を少し前にズラして組み立て……よし、以前より乗りやすくなった(`・ω・´)

 で、試運転のためどこか行こうと暫し思案……ああ、そう言えば阪神の赤胴車が消えるらしいな。最後に一目見とくか……と、いつもの歩道橋へ。着いて数分も経たん頃、上り列車が来る気配がしたんで待ち構えてたら、いきなり赤胴車の8000系www
 全く情報を把握せず来たんで、あまりのタイミングの良さにビックリしたわ……やはり日頃の行いの良さが(ry


hanshin_83.jpg

 当然、赤胴車の折り返しを待ちます。
 何かヘッドマーク付いてる山陽電車来たわ……ググッたら、山陽電車と台湾鉄道管理局が姉妹鉄道協定を締結したのを告知するヘッドマークの模様。
 何事でも台湾と仲良くするのはエエことですわ。


hanshin_84.jpg

 青胴車も終焉間近らしいですな。詳しくは知らんけど。


hanshin_85.jpg

 赤胴車やない8000系はオレンジが基調なんで阪神ファンから「ジャイアンツカラーやんけ!」と忌み嫌われてる模様(嘘


hanshin_86.jpg

 頭上から機関車特有の音が聞こえたんで見たら、1883レが通過中。
 牽引してるのはEF66-127ですな。


hanshin_87.jpg

 そして赤胴車……これで見納め。

 阪神電車とは全くと言って良いほど縁が無いんで、感慨もあんまり無い……阪神電車には5回も乗ってへんはず。最後に乗ったん、いつやったかなぁ……学生の頃、バイトしてたスーパーが後援として絡んでた劇か何かの会場設営の手伝いに行った時、西宮と梅田を往復したんが最後やったかなぁ。
 そう言えば、その時に同行した学生さん、某高校野球強豪校の野球部の子やったな……そして先輩であるジャイアンツの某M選手が嫌な奴やったと言ってたのを何故か憶えてるwww


hanshin_88.jpg

 青胴車が来たんで、もうちょい粘ります。


hanshin_89.jpg

 阪神の中古Nゲージも地味に高い……いや、阪神に限らず、関西私鉄の中古Nゲージって一部を除いてどこも高過ぎやろ(´・ω・)


hanshin_90.jpg

 て言うか大して思い入れの無い阪神電車のNゲージにまで手を出してどうすんだ俺 ┐(´ー`)┌


hanshin_91.jpg

 そして青胴車の折り返しを見て〆。
 お二人さん、お疲れ様やで(謎
posted by safety_badwork at 11:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 大阪の風景 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阪神電車は自分もほとんど乗ったことないです。
神戸方面に行くにはJRが阪急だしね。
そういえば阪神の新型車はJRと同じく扉の開閉
を乗客ができるようになってますね、でもあれ
習慣が無い人にとっては駅に付いたのに何で扉が
開かないんだと思う人も出てくるとおもいますね。

EF66まだまだ現役で行けそうですね。
若いやつ(桃太郎)にはまだまだ負けへんぞ
って感じでね。
Posted by E201 at 2015年06月09日 19:57
出かけるのが好きな人なら地元以外の鉄道も乗る機会があるんでしょうけど、そうでなければ、ホンマに乗りませんもんねw

>扉の開閉を乗客ができる

 へー、そうなんですか、何でまた……と言うことでググッたら、空調対策なんですね。でも客が開閉するのって、始発駅だけなような?


>EF66まだまだ現役で行けそうですね

 EF66-27がピカピカになって出てきたようで……さて、俺のモチベーションやいかにw
Posted by safety_badwork at 2015年06月09日 20:51
今ふと思ったけど、客が扉の開閉をするのって、途中駅で速達列車を待避するため停車してる普通列車でもあり得るな……他にはどういうシチュエーションがあるかね。
Posted by safety_badwork at 2015年06月09日 22:12
扉を開閉できるメリットは緊急時に開けて外に出れるのもいいかなと
思いますが、それは普通の列車でも手動に切り替えればできますね(笑)
空調以外にあまりメリットはないような気がしますね。
Posted by E201 at 2015年06月11日 00:14
緊急時は非常用のドアコック使いますもんね。

>空調以外にあまりメリットはない

更に、停車駅が少なく、停車時間も短い速達列車にもあんまり必要ないような……まあ各駅停車用の5700系だからこそ必要な機能って感じですかね。
Posted by safety_badwork at 2015年06月14日 07:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る