2016年04月01日

放送無しか

 今月初旬に開催される男子の世界選手権に日本も出てるけど、女子のような完全生中継は無し……て言うか録画放送すら無いのか?
 そして茶濁し的にこれ再放送すんのか……まあ、しゃあないか。こういう待遇の差は今に始まったことやないか。
 今大会でメダル獲れば状況が激変するかもしれんから頑張れ(´;ω;`)

 ということでツイッターをウロウロして、女子の大会の余韻を。


 改めて録画してあるフィンランド戦を見たけど、全く快進撃を予想できる感じではなかったですな。伸びすぎたり短くなったりで、挙句に2点スチールされる始末……なんとか2点スチールし返して、7-5と競り勝ったけど。



 弱いイタリアとの試合は気楽に見られたわ……て言うかイタリアに負けてるようじゃお先真っ暗やし。
 そして案の定、10-3と大勝。この試合における藤澤のショット成功率100%w
 


 そして強い時にはホンマ強いロシアとの試合。勝てるか心配やったけど、1点に抑えコンシードに追い込むという素晴らしい勝ち方をして、良い流れに乗れましたな…



 …と、思いきや、デンマークに4-11とコンシードに追い込まれる大敗。まあ、この時点でデンマークはカナダに1点差で破れ、アメリカに1点差で勝ち、スイスに1点差で敗れるてな感じで強豪相手に善戦してたから、日本が負けても不思議ではないんやけど……でも結局、デンマークは5勝6敗と負け越してるんやな。勝った相手はアメリカ、日本、フィンランド、イタリア、ドイツか……全体的に見れば調子悪かったっぽいなw

 で、この敗戦による心配を更に加速させたのが、次の試合相手……そう、どんな競技でも何かしら鬱陶しいことが起こる、かの国。
 実際、第3エンドで、ストーンのランプについて揉めて、長めの中断……確かに今大会はストーンのトラブル(ローバッテリーによる赤緑点滅だとか)が多く、頻繁に時間を止めて係員を呼ぶ場面が結構あったな。そしてこの試合でもそのトラブルが起きたけど、連中は「ストーンの赤いランプのみが点灯してた(つまり無効)」と主張してた……らしい。他のチームとの試合はそんな執拗な協議は無かったのに……ホンマ、かの国と試合やるとウザいことが起こるなw



 まあ、そんな嫌な流れに負けることなく、日本は競り勝ったけどもw
 仮にこの試合を落としてたら連敗を喫することになってたし、快進撃は無かったかもなぁ。

 次のスイス戦に勝てば、更に勢い出るで!



 ……という期待も虚しく、4-7で敗戦。第5エンドに2点取って同点になって喜んでたら第6エンドに3点取られて突き放されるという……このエンド、スイスもそれなりにミスしてたように思うんやけどなぁ。

 次は強豪スウェーデンが相手か……ノルベリさんは凄かったけど、今のスウェーデンのスキップも凄いぜ!



 シグフリッソンさん、凄い迫力なんですけどw
 
 ただ、スウェーデンの勝敗を見たら、負け越してる。それも大幅に。初戦、スコットランドに勝っただけで、ドイツ、韓国、ロシア、カナダ、スイスと5連敗中。これ勝てるんちゃうの?



 8-4で勝った。それほど危なげも無く……今見たら、昨年の世界選手権も日本(フォルティウス)に負けたんやったっけな。それまでは日本相手に安定して勝ってたみたいやけど。

 次のドイツも調子良くなさそうやから勝てるやろ…



 …完膚なきまでに凹って早々にコンシード。



 更にアメリカも撃破……この試合の中継で一番ツボったのは、実況の杉澤アナと解説の松平さんのやりとり。

 杉「験の良い数字じゃないので言いたくなかったんですが世界選手権でアメリカとの対戦は4連敗中(後略」
 松「今、言って負けたら、僕のせいじゃないですよ(笑)」
 杉「私のせいでもありませんが(笑)。大丈夫です、勝ってくれるでしょう(後略」

 余裕あり過ぎ実況陣wwwww 
 他にも松平さんのコメントがちょこちょこ面白いw

 なお松平さん実は試合終盤まで心臓バクバクだった模様w 

 ……確かに前回の世界選手権のアメリカ戦は酷かったなぁ。
 こういうメンタルの不安定さはほとんど見られんかったな、今回は。


 そして次の相手はあのスコットランド。ミュアヘッドのいるスコットランド。



 10-4と大勝www3点ビッグエンドだわ4点ビッグエンドだわであのミュアヘッドをコンシードに追い込んだw

 まあ昨年の世界選手権でもスコットランドは日本(フォルティウス)に負けてるんやけど。ついでにバンクーバー五輪でも日本(チーム青森)に負けてるんやけど。結構日本強いやんけw

 なおミュアヘッドの対日本戦の数字は6勝3敗の模様……藤澤に3勝1敗、目黒に1勝1敗、デリングに1勝1敗、吉村に1勝。藤澤は次の世界選手権に出れば借金をチャラにできるかも?w

 次はラスボス、地元のカナダ。絶好調って感じではないけど、何だかんだ言ってもカナダやし。



 11-2と大勝wwwwww第6エンドに日本が5点のビッグエンドでコンシードwww
 カナダが二桁失点したのって日本戦だけなんやな……凄いわホンマ。

 大会当初は、このラウンドロビン最終日に設定されたスコットランド&カナダ相手の二連戦がこんなに盛り上がるものになるとは、思いもせなんだ。そして両国とも完膚なきまでに撃破するとは、全く想像できなんだ。ホンマもう凄いとしか言いようが無い。



 この勢いなら、プレーオフでスイスに勝てるかもしれん!

 ……という期待も虚しく4-8で敗戦。中盤まではエエ勝負してたんやけどなぁ。
 そしてロシアとカナダのプレーオフを見て、それに勝ったロシアと、決勝戦進出をかけて対戦。





 先日のエントリに書いたように、心臓バクバクのあまり吐気を催しながら勝利を見届けたwww



 初メダルが銀以上決定やもんなぁ……ホンマ感慨深い。

 ここまで来たらもう金メダル獲るしかないやろ!



 ……やっぱりスイスは強かった(´;ω;`)

 まあ、ようやったわな……オッサンになると涙脆くなって困る。



 でも金メダル獲れる、千載一遇のチャンスやったよなぁ……今更言うても詮無いけども。



 ホンマ、(調子が良ければ)笑顔の絶えないチームでしたな。
 でも金メダル獲れる、千載一遇の(以下略


 ……とまあ、こんな感じの一週間ちょっとでしたとさ ┐(´ー`)┌
posted by safety_badwork at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ TK あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば アニメ イチロー イ・スンヨプ エヴァンゲリオン カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ マンガ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大河ドラマ 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新型コロナウイルス騒動 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 機動戦士ガンダム 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  田中芳樹 甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 銀河英雄伝説 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る