2019年01月15日

正月2日は茨木へ

 ……一昨年の秋頃やったか昨年の冬頃やったか、ようつべで「宇宙戦艦ヤマト」のOPの動画を漁るアテクシ。何回もアニメ化されてるからいろんなバージョンがあるわけで、それらをダラダラ見てるうちに、ふと目に留まった、ある動画。見終えて思った。


凄ェ( ゚ д ゚)ポカーン


 エレクトーンってこんなド迫力の演奏ができるんやな……と、甚く感心した割りには、演奏者について特に調べることもせず、別の動画を見るアテクシ。



 ……で、その後もたまに気が向いた時に見てたけど、相変わらず演奏者に関心無し。それが昨年末、休みに入って気楽に酒を飲んでたせいか、ふと調べる気になったんで、ササッと検索(←ウィキペディア見ただけ

 へぇー、スターウォーズの曲を演奏してる動画がイギリスのメディアで取り上げられたんか……何や、ようつべに公式チャンネルあるやんけ、ちょっと見てみるか……


凄ェ( ゚ д ゚)ポカーン


 演奏もさることながら、選曲が凄いわ。宇宙戦艦ヤマトやスターウォーズは言うに及ばず、ルパン三世、ラピュタ、銀河鉄道999、パイレーツ・オブ・カリビアン、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ミッション・インポッシブル、ターミネーター、F1中継テーマやったTRUTH……

 どう見てもおっさんホイホイです。本当にありがとうございました。

 ……いやまあ最近の曲と思われる(つまり俺の知らない)ものもあるから、完全にそうだとは言い切れんけどもw
 この選曲が、単なる父親のセンスなんか、何らかの戦略的意図があってのことか知らんが、上手いこと選んだもんやなー。



 その流れで、当然ながら公式サイトも見てみる。
 ん?……茨木でライブ?
 ちょいと調べたら……これか。何か凄ぇタイミングやな、存在を知った途端に近場でライブとは。
 正月は引き篭もってNゲージ弄ってるだけやし、最近は極端なまでに出不精になって頗る運動不足やし……見に行ってみるか(゚∀゚)



 ……とはいえ、こういうイベントに出向くことはほぼ無いド素人のアテクシ、開演の何分くらい前に会場へ入っとけばエエんかサッパリ解らん。まあ、そこそこ早めに行っとけば席を確保できるやろ……と、開演の約50分前に会場へ。しかし、ド素人の当ては大ハズレ、座席は全て着席済みもしくは確保用の何かが置いてあるwwww50分程度では全然足らなんだ模様wwwwww

 内心で草生やしてても仕方ないんで、座席の後方に立って開演を待ちつつ、さりげなく周囲を観察。どう見てもドルオt……熱心なファンとしか思えない方々が十数人ほどいてはるな。ゴツい三脚の傍に立ってるし、グッズらしき物も持ってるんで、一目瞭然。

 確か動画は撮影禁止のはずやけど、何でこんなに三脚あるねん……と、思ったら、タテマエっちゅうかファンなら知ってる暗黙の了解っちゅうか、そういうのがあるみたいやな……それなら俺も撮れば良かったと後で思ったのは内緒



 開演時刻になって本人ご登壇、軽く挨拶的トーク。会場であるイオンモール茨木の「茨木」を度忘れしてて草。あと、うろ覚えやけど、開催場所の吹き抜けを「筒抜け」って言ってたような気が……ひょっとして天然か!(大阪人的誉め言葉

 もう一つ、この人って福井出身やけど、「あのー」っていうのが「あのぉおぉ」ってな感じで語尾が波打ってたような……北陸の方言って語尾がこんな感じのアクセントになることが少なくないよな。まあ、気のせいかもしれんし、そもそも俺が知ってるのは石川の方言やから、違うかもしれんw

 ということで俺の中にある「福井と聞いて思い出す人リスト」にまた一人加わったわけであります(ちなみに他は結城秀康、松平忠直、松平慶永、稲田朋美、山本拓、山口茜……物凄く偏ってるけど気にスンナ)


 ……そして演奏開始。スターウォーズから入ったけど、いやー、凄いわ。迫力あるわ。あと、正月やからって春の海を演奏して草。
 「これだけを聴きに来た」と申し上げても過言ではない宇宙戦艦ヤマトが演奏された時は、軽く体に震えがきたわ。あまりの素晴らしさに。アテクシ大満足。もう帰っても良いくらい(嘘

 他の曲も良かった……ヤマトほどではなかったが(ぉぃ



 演奏終了後、事前のアナウンス通り、握手会開催……たちまち長い列。しかし、俺は超が100個付くくらいの引っ込み思案な上にこういうのは美意識とも相容れないんで、パス。遠巻きに見てるだけ。お土産なんて持ってきてないし(・ω・)



 さて、この後は久しぶりに吹田機関区へ行って、年末年始の運休で溜まってるであろう機関車群でも撮るか……なんて当初は予定してたけど、感動の余波が脳内で振動してたんで、気が変わった。午後の部も見よう。

 ただ、2時間近い空きが……どこで時間潰ししますかね。

 ……そうだ、建物のすぐ前に線路があったじゃない(゚∀゚)
ラベル:826aska
posted by safety_badwork at 00:33| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る