2019年09月16日

中秋の名月?

 先週金曜日の夜、普段より早く寝たんで、土曜日の朝、無意味に早く目が覚めてもうた……時計を見たら、午前5時前(‘A`)

 ふと外を見たら、低い位置に月が。


2019_09_14_moon_01.jpg


 こうやって見ると、夕日みたいやなw


 後で調べたら、先週の金曜日は「中秋の名月」やった模様……ということは翌14日早朝の月も、そうなんか?

2019_09_14_moon_02.jpg


 言うまでも無く、バッサリトリミング。
 望遠かつ手持ちなんでいろいろgdgdなのである(´・ω・)


 ……現状、相変わらず撮り鉄もブログもモチベーション上がらず。その分、Nゲージとガンダムに関心が絶賛偏向中
ラベル:写真 お月様
posted by safety_badwork at 19:38| Comment(6) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中秋の名月ですか~
なんかそういう風情を感じる余裕がなくなってしまったアラフィフです(笑)
先日たしかに綺麗な満月が出ていまSたが
それが中秋の名月だったんですね(・。・;

Nゲージは5年ぶりくらいにKATOのカタログを
昨日ヨドバシで買って中を見ると、照明付きの
駅、サンウドカード、新しいパワーパック&車両など、浦島太郎状態ですよ。

KATOらしくJRFのロゴが消えた新塗装の機関車
をまだ一台も出してなくてそこだけは変わってなくて安心です(笑)
Posted by E201 at 2019年09月22日 12:19
いやー、無意味な早起きで偶然見られた中秋の名月(?)なんで。
風情があるのやらないのやら(´・ω・)


Nゲージは確かに、車両も機器も着実に進化してますね……ただ、全然ついて行けてませんが。

むしろ、中古車両にパーツを追加するとか、車両間隔をいかにギリギリまで狭くするかとか、そんなんばかりに熱中してます。

そういう意味では、最近の新品は最初からいろんなパーツが付属してるし、車両間隔も狭いし、弄り甲斐が無いですなw

……そういえば、Nゲージ以前に、EF210のJRF無し新塗装の実物、まだ見てないな。
撮り鉄のモチベーションになる……か、どうか('A`)
Posted by safety_badwork at 2019年09月27日 22:48
>Nゲージは確かに、車両も機器も着実に進化してますね……ただ、全然ついて行けてませんが。

パワーパック(スタンダードSX)にもPWM制御というスロー走行可能な物になってますからね。
まぁ自分は電子工作オタ(笑)なのでPWM制御
のモータードライブキットを日本橋とかで買ってきて組み立ててNゲージ走らせてますけどね。
照明が付けられる駅舎は真っ暗な部屋だど雰囲気出ていい感じです。
どちらかと言うと貨物ヤードに照明灯が付いた雰囲気が好きですけどね。

>むしろ、中古車両にパーツを追加するとか、車両間隔をいかにギリギリまで狭くするかとか、そんなんばかりに熱中してます。

既存の物を加工してアップグレードさせるのも
おもしろ楽しいでよね(^^♪
ワキ5000を上半分切って無理やりトキ25000にしたことありますデス(爆)
これはダウングレードですなぁ(笑)

メーカー側もリニューアルが多くて古いモデルがいつの間にか実車に近い感じなってますね。
カプラーを付け替えるか、ウェザリング塗装して実車っぽくするくらいしかないですね。

……そういえば、Nゲージ以前に、EF210のJRF無し新塗装の実物、まだ見てないな。
撮り鉄のモチベーションになる……か、どうか('A`)

乗り鉄でもある自分は用もなくJR神戸線とか乗っとりますので、こないだEF210の新塗装が神戸駅を通過するのを見ましたです!(^^)!
なんといいますか国鉄時代の塗装に戻った感じも見受けられます。
まぁサイドにラインが入ってるほうがカッコイイイですけどね。
Posted by E201 at 2019年09月28日 09:25
俺は電子工作の理屈が全然チンプンカンプンなんで、テープLEDの室内灯程度の物でも、ネットで調べた情報をそのままパクって作ってるレベルです。
それでも今のところ、事故は起きてませんが(´・ω・)


>ワキ5000を上半分切って無理やりトキ25000に

それは凄い力技の工作ですな(笑)
車体をカットするのって、簡単そうで結構難しいですからね……って、そこまで派手な車体カットをしたことはないんですが。

↓のエントリでトキ25000の側板を切ったのが、最も派手なカットかも?

http://safety-badwork.seesaa.net/article/455328545.html
Posted by safety_badwork at 2019年09月28日 19:17
>それは凄い力技の工作ですな(笑)

確か金ノコで切った覚えがありまして、カッターではちょっと切れなかったので目が細かい
金ノコがちょうどよかったです(笑)

>↓のエントリでトキ25000の側板を切ったのが、最も派手なカットかも?

リンク拝見しました。
いや~、パイプの加工も上手いですね~
本当にパイプを束ねて乗せてるみたいです。
トキ25000のコンテナ化も面白いですね(^^♪


Posted by E201 at 2019年09月30日 22:24
Nゲージの車体って、意外に厚さがありますもんね……細かい部分ならともかく、車体そのもののカットとなると、模型用の小型ノコギリが必須アイテムになりますね。

……なお、現在ブログを放置してるのは、鉄コレのライト点灯化に没頭してるからだったりします。
もう暫くこの状態が続きそうなんで、ブログについての反応は鈍いです(´・ω・)
Posted by safety_badwork at 2019年10月09日 07:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る