2020年02月16日

どちらも面白かった

 🥌日本選手権オワタ(´・ω・`)


 第2エンド、岩井の1投目、ストーンが何かを噛んで回転が止まり、進行方向が変わってたな……初めて見た。
 そして両角兄、ショットの精度がイマイチやな……なんて思ってたら。


 「うおおおおおマジか」って叫んだわw

 中部電力のコーチ兼任で、プレーヤーとしてブランクがあっても、こういうショットを決める辺り、さすが第一人者。
 これが効いてTM軽井沢が1点スチール、コンサドーレが握ってた序盤の流れを少し押し戻す……しかし第7エンド、コンサドーレを1点取らされに抑えるチャンスがあったものの、両角兄の2投が精度を欠いてコンサドーレが2点。
 第8エンドと第9エンドもコンサドーレにプレッシャーをかけるも、共に松村にダブルテイクアウトを決められ流れを掴み切れず、2点差の第10エンドに同点の可能性が無くなった時点でコンシード。結局、試合を通して松村の方が精度の高いショットを決め続けてたな。


 いやー、面白かった。

 でも世界選手権には出られんという(´・ω・`)



 「そこまで言って委員会NP」を見た後、女子の決勝戦。

 序盤、北澤、藤澤のショットが冴えててお互いに1点取らされ。
 ところが第3エンド、イージーなドローで2点取れそうな場面でシューターが伸びてしまい、1点止まり。


 軽くやらかしてもうたな……そして続く第4エンド、中部電力は着実に2点取って逆転。
 第5エンドも藤澤はダブルロールインで2点を狙うも1点止まり、この時点では、中部電力に流れが来てる印象。

 しかし第6エンド、北澤の2投目、ヒットステイで1点を狙うもシューターがロールアウト、ロコソラーレが1点スチール。中部電力に来てた流れが変わるか?……なんて思ってたら、第7エンドが始まる前、シートを滑って移動してる藤澤が、横を並走してるテレビカメラのクルーに「ふふふ、ナイスラン(?)です」と笑顔で声をかけてた。結構余裕あるなw

 その第7エンド、藤澤も北澤もショットの制度がイマイチ、中部電力は2点のチャンスがあったけども結局1点止まり。難しそうなダブルでブランクを狙うという選択肢もあったっぽいけど、さすがにミスった時のダメージが大きいと判断したのか、回避。小穴なら狙ってそうやけどw
 
 第8エンド、両角コーチのアドバイスが効いたのか、北澤が2投目で難しいショットを決めてロコソラーレの1を排除し自石で1を確保、藤澤がヒットロールで2点を狙うもチップしてしまい、逆に中部電力が1点スチール。やっぱり流れは中部電力か?



 第9エンドも終盤まで中部電力ペース、しかし北澤の2投目のドローが若干短くなって、藤澤に大きなプレッシャーをかけきれず……それでも良い位置に1と2と確保してるんで、ロコソラーレは1点取らされになるんかなと思ったら、藤澤が難しいダブル決めたwww


 やっぱり凄いわこの人ww

 ロコソラーレの1点リードで迎えた第10エンド、後攻の中部電力は当然2点を狙うわな。序盤は2点パターンになりそうやったけど、ガードを壊そうとした中嶋のショットがハウス内の自石を飛ばしてしまう不運……そしてフリーズ合戦の後、逆転優勝を狙った北澤のラストロック!


 惜しい!

 エキストラの第11エンド、極めて珍しことながら吉田妹が2投共ウィックに失敗、これは中部電力がスチールする可能性高まったか……という中で鈴木が2投共にランバックを決めてミスをカバー。
 それでも最後の抵抗を試みる中部電力、北澤がタップを決めて1と2を確保、プレッシャーをかける……しかし藤澤、やらかしませんでしたな。



 いやー、面白かった。

 実況の佐々生アナがチーム名を何度か間違え、その度にコトミンの訂正ツッコミが入ってたのは草だった。



 昨季の世界選手権で大健闘しただけに、このチームが出ないということについて非常に惜しいという思いが……何とか日本だけ2チーム出してもらえませんかね?(錯乱



 さて、これで3月中旬にカナダのプリンスジョージという場所で開催される世界選手権にロコソラーレが出場することになったわけやが……もちろんNHKはヤル気全開、日本の試合は全試合生中継する模様。

 さすが俺達のNHK(゚∀゚)

 実況アナは、曽根アナ、田中秀樹アナ、杉澤アナの中から起用してほしいところ……塚本アナや飯塚アナも悪くないんやけど、勝手に「ナイスショット!」って先走った実況をした後、解説者が極めて控えめに、そこまでナイスショットでもないんかなと感じるコメントをする……という流れがそこそこある印象でしてねw
 まあ、それでも民放のアナに比べたら、凄く良い実況アナなんやけど。

 ……カナダのプリンス ジョージと日本の時差は17時間か。日本での放送は未明から早朝かね……まーた朝の4時とか5時とかに起きることになりそうやなw

posted by safety_badwork at 23:21| Comment(0) | カーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新型コロナウイルス騒動 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 機動戦士ガンダム 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る