2007年11月27日

尼崎港線跡をブラブラと

18日、大阪市長選挙の投票を済ませた後、日頃の運動不足の解消も兼ねて尼崎港線(尼港線)の廃線跡をブラブラしてきました。まあ、前回訪れた時と大して変わりないし、そもそも尼崎港線跡なんて廃線跡系のサイトでさんざん紹介されてるし、別に何てことは無い現状報告、ということで。

今日はJR宝塚線(福知山線)塚口駅の北側に在る三菱電機への引込み線跡からスタート。

振り返ると、阪急神戸線。

神戸線をくぐると、駐輪場になってます。

日曜日だからか、ガラガラの駐輪場。

駐輪場の横の踏切から塚口駅を。正面の留置線は引込み線を利用してるのかな?

南下して、名神高速の側にある陸橋から塚口駅方向を。一番右の線路は…

高速の下あたりで切れています。尼崎港線の名残でしょうか。

あの事故の現場あたりで福知山線と尼崎港線の線路が分かれてました。

合掌。

福知山線も以前はこのあたりで上りと下りが分かれてたんですね。
 先に進み、マンションの側にある踏切を渡って南側を見ると…

いかにも廃線跡らしい駐車場がありますが、こちらは旧福知山線(上り)の跡のようですね。旧上り線はここから南下して東海道線の手前で左に急カーブして尼崎駅に進入してたんですね。

旧福知山線跡から更に数メートル東側に移動したこちらが尼崎港線の跡。あの事故の時に迅速かつ適確な対応をして有名になった日本スピンドルの敷地内を突っ切るように走っていたみたいですね。

日本スピンドルに沿って南下すると尼崎中央卸売市場(左の建物)が在ります。市場の南側の道路から旧福知山線の跡を。

振り返ってみたり。左にカーブしてますね。

同じ道路の尼崎港線の跡。北側はよく解らない感じ。

南側はこんな感じ。前回来た時にあった踏切跡らしき構造物は撤去されてました。

更に南側の道路の尼崎港線跡。まずは北側。この辺りは東海道線を越えるための築堤が在ったため、広めの空き地になってます。

南側。この空き地の突き当たりに東海道線が走ってます。

東海道線を越えた所に在る築堤の残骸はまだ残ってます。

いつか壊される日が来るんでしょうが、もったいない気がしないでもない…。

登ってみました。どうもスミマセン_| ̄|○
 築堤の上を走る列車から見えた風景ってどんな感じやったんでしょうね。

築堤の残骸の南側は、建物と空き地が交互に在る感じ。

左の草地から右の白い建物の脇あたりへ抜けてたんでしょうか。

道路と右側の白い建物の間の空間、左奥の住宅の幅がいかにもって感じかな?
 で、この先に…

天神橋緑地が。

この辺りから緑地に向かって線路が在ったわけですな。

緑地側から。

緑地から金楽寺駅跡を。
 前回来た時はただの空き地でしたが、今は駐車場になってるんですかね…何かプレハブ小屋も建ってたし。
 あとキロポストも無くなってました。前に来た時、記念に持って帰れば良かったかな…まあ、窃盗になるのかもしれんけど( ゚∀゚)アヒャ

金楽寺駅南側の踏切跡。

おなじみの境界杭。

踏切の南側は住宅に。

この大木は尼崎港線が現役の頃からあったんでしょうか。

で、更に進むと国道2号線に。北を見る。

南を見る。
 ネットで尼崎港線について調べてたら、この辺りで2号線と尼崎港線が立体交差してたということが解ってビックリ。

2号線を越えて、住宅が連なる廃線跡をどんどん南下…

阪神電車が見えてきました。

振り返ってみると、いかにも廃線跡な感じ。

この駐車場が廃線跡っぽいですな。

阪神電車の南側の廃線跡も住宅が連なってます。

ホンマ廃線跡って解り易いですな(笑)

阪神高速が見えてきました。尼崎港線は右側に向かってカーブして…

今は日通になっている尼崎港駅に…。

かつてここに駅が在ったことを証明してる看板。

それにしても死体って…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

庄下川に残る、尼崎港駅から更に延びていた引込み線の跡。

庄下川を渡って尼崎港駅跡方向を。改修された感じなのに、なんで橋の跡が残ってるんだろ?

足元を見ると、本当にここに線路が在ったんやなぁ…と実感。

先を見ると、廃線跡の定番の一つである緑地が(笑)

事情を知らない人はここに線路が在ったなんて想像もつかないんでしょうねぇ。

緑地を抜けても続く廃線跡っぽい光景。

引込み線の行き着く先はここやったんですかね。どうも他にも引込み線があったらしいんですが、下調べを全然してなかったのでヨーワカラン(・∀・)
 て言うかそれ以前に時間切れやったんで、ここで撤収。

posted by safety_badwork at 23:18| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
こんにちは
今となっては、尼崎駅の近くにあったレンガ橋とか、金楽時駅の踏切なども、消えてしまいました。金楽時駅跡も、住宅地になってしまった・・・。残念です
Posted by りゅういち at 2011年03月25日 15:01
 コメどうもです。
 築堤のレンガも踏切の柵も撤去前に撮っておいて良かったです・・・尼崎港線の数少ない痕跡でしたからね。
 金楽寺駅跡は完全に住宅地となってしまったんでしょうか・・・また時間があれば見に行こうと思います。
Posted by safety_badwork at 2011年03月26日 00:01
三菱の引き込み線から特大のシキがでてくるのを一度だけ見たことがあるよ。

いつもは現駐輪場のあたりに放置してあった。

塚口駅でDD13が入れ替えしてたなぁ(遠い目

JR尼崎駅北西もこの1年でずいぶん変わったと思うよ。
Posted by nbnt at 2011年03月28日 23:00
 小学生の頃、遠足か何かで阪急神戸線に乗ってこの辺を通過した時、側線に留置されてたシキを見た記憶があります・・・でもまあ大昔のことなんで、何か別の記憶と混濁してる可能性もありますが(苦笑)

>DD13
 それはひょっとして尼崎港線で運用されてたヤツですかね。
 ・・・で、そのDD13のお写真は?( ・ω・)

>JR尼崎駅北西

先日、須磨へ行く途中に尼崎を通過した時は・・・南側見てましたor2
 まあ、長いこと尼崎港線跡を見に行ってませんけど、北も南も再開発が進んで痕跡は絶賛消滅中なんでしょうね・・・また仕事が一段落したらこの目で確認しに行きますわ。
Posted by safety_badwork at 2011年03月28日 23:44
はじめまして。
小学校の時、この近所の金楽寺小学校に通ってました。金楽寺駅から尼崎駅まで線路を歩いて遊んでました。
先週、近くを歩く機会があり、懐かしく思いましたが、築堤跡もなくなり、金楽寺駅の踏み切り跡もなくなり、寂しく感じましたが・・・。
実家には今も当時の写真が残ってるはずですが・・・。
Posted by ゆういち at 2011年04月19日 11:03
 コメントどうもです<(_ _)>

>金楽寺駅から尼崎駅まで線路を歩いて遊んでました

と言うことは、尼崎港線の現役時代をご存知なんでしょうか・・・それにしても、線路を歩くというのは何とも”古き良き時代”ですね。列車が朝夕しか走らなかった(らしい)、いかにも街中のローカル線っぽい風景ですね。

>実家には今も当時の写真が残ってるはずですが

それって今となっては貴重な資料かも・・・デジタル化しておけば、日本各地の尼港線ファンに感謝されるかもしれません(笑)
Posted by safety_badwork at 2011年04月20日 07:56
何度もすみません(汗)

>と言うことは、尼崎港線の現役時代をご存知なんでしょうか・・・

はい、金楽寺駅の近くに金楽寺小学校という学校に通ってました。

当時は本当によき時代で、築堤上の尼崎駅で夕方遊んでると、最終列車が来て、車掌さんが金楽寺駅まで無料で乗せてくれたりしてました。
(今ではありえないですが・・・)
当然お客さんはいませんし、私たちも席には座らず、デッキで開きっぱなしの扉から半身乗り出して外を眺めてました。
(旧型客車でしたから・・・とはいえ、これも今では考えられないですね)

今度実家に行って写真あさってみますね(笑)
Posted by ゆういち at 2011年05月14日 16:35
 何とも古き良き”昭和の国鉄”的なエピソードですね。
 ・・・走行中にドアが開く旧客、一度乗ってみたかったですねぇ。今の列車はなかなか”風を感じて乗る”みたいなことはできませんからねw

>今度実家に行って写真あさってみますね

いやマジで古い写真って貴重だと思いますよ・・・今は猫も杓子もデジカメでパシャパシャ撮ってますから、同じような写真が山ほどありますけど(苦笑)
Posted by safety_badwork at 2011年05月15日 20:02
子供の頃、体の弱かった私は週一回、今は図書館となっている県立尼崎病院に亡き母親の運転する車で通院していました。その道中で昔は在った陸橋と2号線とが交差している道に線路が走っていたのを微かに覚えています。それが金楽寺から尼崎港に向かう線路だと認識したのは尼港線に興味を持った廃線後のことです。私が中学校一年の頃に廃止したようなんですが、当時は全く鉄道には興味が無かったので乗らずじまいでした。同級生の一人は「結構尼港線に乗ったし、廃線時のイベントにも行った」と話してくれたものですから、何であの時乗らんかったんやろ?とその時になってかなり後悔しました。
尼に住んでた頃、「ここに昔尼港線あったんやなぁ」って廃線跡を自転車で辿ってたことを思い出します。
現在は神戸の長田に住んでおりますが、長田からわりと近くの兵庫駅からは尼港線と同じローカル線の和田岬線が現在も走っていることがローカル線好きな私にとっては嬉しく思います。
やがてこの和田岬線も近い将来廃線になることが検討されており、非常に残念に感じておりますが、尼港線を直接見ることができなかった私が、かろうじて和田岬線で今のところリアルタイムで電車が走り線路も健在という光景を見れることは非常に救われた感じです。
Posted by mm at 2012年02月04日 11:24
 確かに、場所やタイミング的にどうしようもなかったのならともかく、撮れるチャンスがあったのに撮らなかった、乗れるチャンスがあったのに乗らなかったというのは、何かと後悔することになるかもしれませんね。

>和田岬線

あそこも乗ったり撮ったりするのは今のうちかもしれませんね。廃止が現実味を帯びてくると、葬式鉄だ何だかんだで混みそうですし(苦笑)
Posted by safety_badwork at 2012年02月06日 18:57