2008年03月01日

振り上げた拳は絶対落とす!


沖縄・女子中生暴行:米兵暴行、告訴取り下げ 少女に重圧「そっとしておいて」

(抜粋)

 ◆県民らは

 米兵の釈放に対し、県民や自治体幹部らからは失望と落胆の声が聞かれた。米軍普天間飛行場の県内移設に反対するヘリ基地反対協代表委員、安次富(あしとみ)浩さん(61)は「週刊誌が少女にも非があるような書き方をしたし、警察の事情聴取につらくなったんだろう」と悔しさをにじませた。

 宜野湾市の高校教諭、宮城千恵さん(49)は「勇気を出して訴えた少女を守れなかったのが悔しい」。同市の伊波洋一市長(56)も「犯罪事実があるのに、親告罪という理由だけで裁けないのはやりきれない」と話した。
 また、ネット上に少女を中傷する書き込みが登場するなど、事件は社会的に予想外の波紋を広げた。告訴取り下げにはこうした背景もあったとみられる。

(毎日新聞)

週刊誌が少女にも非があるような書き方をしたし

 法的に非は無いかもしれませんが、事件に至るまでの女子生徒の行動に全く非が無かったとは言い切れないと思うんですがね。マスゴミがその点についての報道を華麗にスルーしてる限り、週刊誌が書くのも止むを得んわな。そう思ってる人が多いから、ネットでも反響があったわけやし。

勇気を出して訴えた少女を守れなかったのが悔しい

 その前に、女子生徒に対して「知らない人にはついていかないように」と躾けてなかった親のヌルさを悔しがった方が良いかもね。

ネット上に少女を中傷する書き込みが登場するなど、事件は社会的に予想外の波紋を広げた。

 はいはい常にネットは悪者ネットは悪者w

 ちなみに「中傷」を辞書で引くと…

ちゅうしょう ―しやう 0 【中傷】

(名)スル
根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つけること。
「―によって失脚する」

 …と、あります。
 俺の場合は先日の毎日新聞の記事に基づいて女子生徒の行動に疑問を呈してるので、「中傷」にはならんでしょう?(・∀・)ニヤニヤ

 で、「お為ごかし」な人達。
 「被害者が告訴を取り下げたくらいで振り上げた拳を下ろすわけにはいかん!」ってかw

沖縄県民大会は予定通り 米兵釈放

(抜粋)

大会名は「米兵によるあらゆる事件事故に抗議する県民大会」とし、事件防止や基地の整理・縮小、日米地位協定の見直しなどを訴える内容にする方向だ。
 県婦人連合会の小渡ハル子会長は報道陣に対し、女子生徒が「そっとしておいてほしい」と告訴を取り下げたことについて「心情としてはわかる。やむを得ないと思う」としたうえで「今後、米軍に悪さをさせないためにも我々が抗議しないといけない。県民の人権を守るために県民大会はやらないといけない」と話した。

(朝日新聞)

 会長の小渡ハル子サン、ググッたらいろいろヒットしますなぁ。やっぱその筋の人は違いますなぁ。

告訴を取り下げたことについて「心情としてはわかる。やむを得ないと思う」

 おかしいな、この一文の後に「しかし、アメリカ(軍)を叩く絶好のチャンスですから、開催理由が何であろうが大会は絶対に行います」という続きが見えるんですが…。

>今後、米軍に悪さをさせないためにも我々が抗議しないといけない。

 抗議するのは結構ですが(あまり意味は無いと思うけど)、悪さをするのはアメリカ兵に限ったことではないので、さっき書いたように「知らない人にはついていかないように」と家庭で躾けたり学校で教えたりすることも徹底した方が良いと思うんですがね。



 …て言うか俺達日本人が「特定アジア人によるあらゆる事件事故に抗議する国民大会」とかを開催したら、この人達、猛抗議するんやろなぁwww
posted by safety_badwork at 15:39 | Comment(4) | TrackBack(1) | その他 | .
この記事へのコメント
米兵ばっかり叩いて、同じような罪を犯した日本人にも、集会を開けよと思いますけどね。
もう、反米・反権力がリッパな時代は、過ぎ去りました。
もっと、グローバルな、冷静な眼を持って欲しいと思いますが、ムリやろなぁ!
Posted by ヤボテンの花 at 2008年03月02日 01:39
>もう、反米・反権力がリッパな時代は、過ぎ去りました。

 そういう考え方がもう現代にマッチしないということに気付いてない方々が結構いるんですよね。確かにアメリカもバカなところは山ほどありますけど、特定アジアなんかはアメリカ以上にバカと言うか、日本に害を及ぼしてるだろ!文句言えよ!…と。

>冷静な眼を持って欲しいと思いますが、ムリやろなぁ!

 そんな冷静な眼が有れば、こんな「米兵によるあらゆる事件事故に抗議する県民大会」なんて開きませんてw
Posted by safety_badwork at 2008年03月02日 20:32
沖縄県民ですが、

>そんな冷静な眼が有れば、こんな「米兵によるあらゆる事件事故に抗議する県民大会」なんて開きませんて

たしかにその通りだと思います。
Posted by スパイス&シルク at 2008年03月25日 18:47
 レス遅れてスミマセン<(_ _)>

>たしかにその通りだと思います。

 沖縄県民が全てああだとは思わないんですけど、あまりにも冷静さを欠いてイっちゃってる人達が目立ち過ぎていると言いますか…マトモな沖縄県民の方々はさぞ迷惑なことと思います。
Posted by safety_badwork at 2008年04月01日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87831965

この記事へのトラックバック

[沖縄中学生暴行事件]勝手にかけた梯子を外された人達
Excerpt: ご承知のこととは思いますが、強姦は親告罪であり、告訴なしには公訴を提起することができません。告訴が取り下げられてしまった以上既に捜査が行われ、逮捕に至っている事件でも、不起訴とするしかありません。それ...
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2008-03-02 01:34