2008年03月02日

こちらも振り上げた拳を…

福田首相 吉清さんの自宅訪れ謝罪 イージス艦事故

(抜粋)

親族らは「こういう事故が二度と起こらないようしっかりやってほしい。防衛相も一生懸命やってくれているから、絶対に負けずに頑張って自衛隊を一つにまとめてもらいたい」と訴え、石破防衛相らが事故の再発防止に向けた体制作りや後進の指導に当たるよう求めた。
 手紙の内容については「(石破氏らに)こういうことが起こらないような体制を作ってほしい、決して辞めたらいいというものではない、仕事を続けて後進の人たちも教育してほしい。そういうことを切々と訴えておられた」と明かした。

(朝日新聞)

防衛相も一生懸命やってくれているから、絶対に負けずに頑張って自衛隊を一つにまとめてもらいたい
決して辞めたらいいというものではない、仕事を続けて後進の人たちも教育してほしい。
 
 親族の多くは、当局の事故後の努力をそれなりにキチンと評価して、家を訪れたあたごの艦長や防衛相、首相にも辛く当たらなかったみたいですね。
 まあ一人だけカメラの前で怒ってるテンションの高いお婆さんがいますけど…。

 で、これで行方不明者の親族の方々が「防衛相が辞めれば良いというものではない」と思ってらっしゃるということがハッキリしたわけですが…

防衛省の混迷―首相が最高指揮官だ

(抜粋)

 政府がまずやるべきことは、事故だけでなく事故後の防衛省、自衛隊の対応も含めて情報を洗いざらい明らかにすることだ。その上で、速やかに防衛相を更迭し、関係者にも早急に責任をとらせなくてはならない。それをいつまでにやるのか、国民に説明することだ。

(朝日新聞)

速やかに防衛相を更迭し、関係者にも早急に責任をとらせなくてはならない。

朝日新聞涙目。

民主党幹部ら、石破防衛相の辞任要求

(抜粋)

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は28日、東京都内で記者団に「虚偽答弁と口裏合わせと情報操作が重なってきた。情報操作があれば責任を取ると明言してきたが大ありだった。責任は極めて重い。早く自ら身を処すべきだ」と述べ、引責辞任を求めた。石破氏の問責決議案の提出も「視野に入れている」と語った。

(朝日新聞)

石破氏の問責決議案の提出も「視野に入れている」と語った。

 民主党涙目。
ラベル:民主党
posted by safety_badwork at 20:46| Comment(14) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
漁船が沈没したくらいで、防衛大臣の首が飛ぶなど、どこの世界にこんな事例がある?

日本では大臣が辞める時は、国益の損失を招いた責任ではなくて、どうでも良い理由で辞めてばかりだ。大臣の椅子のあまりの軽さは、世界に日本の恥をさらすようなものだ。

国を守るための大臣だろ?しかも国を守るための軍艦が航行しているのを、漁船が道をあけるのは世界の常識。

国防の意識が全くない漁船が軍艦の周りを平気でちょろちょろできる脳天気さ、無神経さ、軍隊に対する軽々しさが異常だし、周辺国との緊張感の中で航行している軍艦の周りにいれば、撃沈させられても文句が言えない立場のはずだ。
Posted by eggmoony at 2008年03月02日 23:09
↑のかたのコメントにはもろ手を挙げての賛意はいたしかねる。大臣の首が飛ぶことにの異常さには同意するが、民間人が事故で亡くなっていることに対しそちらを軽視しているかのような発言はいかがか。国防も大事だが漁師の生活権も彼らには同じくらい大事なのでは・・。
Posted by タクロー at 2008年03月03日 10:33
ヤボテンも辞める必要はないと思います。艦長とかは直接の指揮者は大きな責任がありますけどね。
イージス艦が、危険水域にいるのを認識していなかったところに、一番問題があると思うんですけどね。
戦闘状態になったら、一般の漁船は漁に出たりせんでしょうけど、イージス艦の方は、どんなところへ行くかわかりませんからね。
Posted by ヤボテンの花 at 2008年03月03日 20:20
>eggmoonyさん

 「海上衝突予防法」に基づけば回避義務が有るのは「あたご」の方なんですが、現実的には、軍艦やタンカーのような大型艦船と漁船のような小型船が衝突しそうになった場合は小型船の方が避けるみたいですね(「たかじんのそこまで言って委員会」で辛坊さんが見せたリアクションがソースなのでちょっとアレですが)。

 更に同番組で「イージス艦が一番悪いのはもちろんだが、漁船の方ももうちょっと周りに注意を払えなかったものか」みたいな意見も出てました。俺もこの意見に賛同します。

 ただ、あたごの乗組員が自分達の果たすべき任務を100%果たしていたら、この事故は起きなかったかもしれないということを考えると、漁船を責め過ぎるのは酷かもしれません。


>タクローさん

 上にも書きましたが、あたごが悪いというのは大前提、しかし漁師の方々も、自分達のいる海域が大型艦船の航路だという「緊張感」がどれくらいあったのかな…と、若干ながら首を傾げたくなります。数隻の漁船は何とか回避してるわけですし、清徳丸もギリギリでも避けられなかったものかなぁ…と。

 本当に不幸な偶然が幾重にも重なった事故やなぁ…と、残念に思います。


>ヤボテンさん

 あたごの艦長さんも「認識の低さ」を反省してましたね。
 軍事系のブログでも「この事故はあたごが悪い」という意見が少なくなかったですし、事故後の防衛省のドタバタも見苦しかったですので、自衛隊が好きな俺ですが、さすがに猛省を促したいですね。

 …と言うことで、この事故を政局や世論操作に使おうとしてる某政党や某メディアに踊らされないようにしたいところです。
Posted by safety_badwork at 2008年03月03日 23:05
日本人以外の殆どの人間は、国家滅亡や奴隷になったり虐殺されながら、その中から生き残ってきた末裔だ。自分の先祖に、奴隷になって売り飛ばされた事のない人が殆どいないからこそ、国防意識がしっかりしている。

そんな世界の中で、戦車までもが道路交通法の適用を受けて方向指示器をつけなきゃ道路を走れない国は日本だけ。
右へ曲がりますって敵に教えながら道を走る、そんな間抜けな軍隊、ありえんだろう。
こんな事を知ったら、正気か?ってどこの国の人間も思いますよ。

諸外国に比べて日本の国防意識が殆ど無いということが問題の本質です。

>国防も大事だが漁師の生活権も彼らには同じくらい大事

国が攻撃されていれば、生活権もなにも成立しません。
生活権を守りたかったら国防を最も大切にしないといけないはずです。

国防と漁師の命が等価値などというのは、一億総”福島瑞穂”状態の日本でしか言えない話です。

「海上衝突予防法」なんてものをなんで軍艦にまで適用するのか?誰も疑問に感じないのかな。国民の意識とか、国の法律がそうなっているので、現状は従うしかないのかも知れないが、どう考えてもおかしい。
軍艦と漁船じゃ小さな漁船の方が遙かにスピードが速いのに、イージス艦が小さな漁船をちょろちょろ避けながら航行しろって事ですか?
こんなアホな理屈がまかり通る国を守らなきゃならない自衛隊もやってられないでしょう。

関西テレビ・スーパーニュースアンカーの水曜日に、青山繁晴氏があたごの艦長は手動ではなくてオートパイロットで操縦していたと言ってたが、これは大問題だと思います。
国防にあたるものが呑気に自動運転するなどという緊張感のなさ、防衛意識の薄さ、
これが今回の事故の原因の一つにもなっていると言えるでしょう。あたごの艦長の罪はそこですね。

防衛大の総長が親中派のイカれた人らしいので、こういう艦長が育ったのも無理もない。艦長よりもこいつを辞めさせないと。
Posted by eggmoony at 2008年03月05日 12:45
それと、車の運転してて、オバちゃんドライバーが、そのまままっすぐ行くだろうと思っていたら不意に曲がってきたりしてびっくりする事ってよくあるけど、それと似たようなケースじゃないのかな。

乗組員は漁船の動きは全部わかっていたはずだし、何十という漁船が行ったり来たりして避けながら走っていたから、今度も避けていくだろうと思ったのに不意にコース変更したと。

いろんな要素が重なった事故だけど、日本人の国防意識が、少なくとも諸外国並みで、軍艦の航行を優先する”当たり前の”常識があったらこんな事故は起こらなかったぞ。
Posted by eggmoony at 2008年03月05日 12:51
 なかなかの正論・・といいたいところですが、戦時中のことを言っているのではないのですよ。戦車の移動の際に道路を曲がる時に方向指示器を示すのも”福島 穂積的”行為ということでしょうか。軍艦が優先という感覚も場合によりけりでは・・。漁船の判断にも妥当ではなかった点はあるでしょうが、真相は生きて生還したときに分かる事であり、一概には言えないと思いますが・・。
Posted by タクロー at 2008年03月05日 15:19
 「海上衝突予防法」には若干無理があるのかもしれませんね。小型船舶が大型艦船を避ける方が現実的だし、実際の海でもそうしてるみたいですから、法律を現実に合わせるべきかもしれません。


 …で、お二方とも「喧嘩腰」になるのだけは避けてくださいね。
 議論が熱くなり過ぎると、ブログ管理人である俺がオロオロすることになるので…。

     /∧_/∧      /∧_/∧    オロオロ
   ((´´ДД``;;))    ((;;´´ДД``))    ドウスル、オレ
   //    \\     //   \\ オロオロ
Posted by safety_badwork at 2008年03月05日 22:46
おい、おい、えらい弱腰になってしまったじゃねぇか?
あのころの君は、ふてぶてしすぎるくらい強気だったが、えらい変わり様だな。

反論したいヤツは勝手にさせときゃいいんで、
こっちは初めッから「議論」なんざ、するつもりはないのよ。

ただね、アメリカが日本を守ってくれるなんてのは幻想だったとわかってきたのに、
いまだに、自分の国を守る意識がないのね、日本人の大半は。

徹底したリアリストの国が日本に対して情報戦争・経済戦争を仕掛けてるのに、
2流の政治、2流の軍事、2流の経済で、どうやっていくの?ってことよ。

中国とかロシアは日本への領海・領空侵犯は毎年数百回行ってるのに、警告するだけで実質何もしない。
ロシアに領空侵犯されたイギリスは、即座に大使館員を国外退去させたり、そうとうきつい制裁をやる。
この差がそのまま日本の国力の弱さを物語ってる。

今回もこの程度の事故で、国内が大揺れなんて、あまりにも次元が低すぎて話にならんぜ。
Posted by eggmoony at 2008年03月07日 01:38
>おい、おい、えらい弱腰になってしまったじゃねぇか?

 いやまあここがヤフー掲示板で議論の相手が「現実離れした夢想病患者兼元共産党の腐れサヨクである反戦運動家の某U氏」ならナンボでも強気に出ますけど、自分のブログのコメント欄で「自分のブログの数少ない常連さんであるタクローさん」が相手では、対応に大きな差があってもしゃあないというもので…。

 何だこの卑屈なコメントはorz


 言うまでもありませんが、eggmoonyさんの仰ることには同意なんです。あのトピでサヨクと十数ヶ月にわたって議論されてたのを見てますし、↑に書かれていることも至極尤もだと思ってます。反日国家との距離は言うに及ばず、今はベッタリのアメリカとの関係も良い意味での距離を保つべきだとも思ってます。

 ただ、ここはひとつ弱小零細超マイナーブログ管理人の苦しい立場をお察しくださいということで宜しくお願いできませんか?

 …卑屈だorz
Posted by safety_badwork at 2008年03月07日 23:13
客商売やってたから、その点はわかっとる、わかっとる。ちょっと揺さぶってみただけだから。

たかじんの番組を見てる人ですら、国防に関してはまだまだ甘い認識しか持ってないし、大方の良心的な日本人のレベルがそこまで成熟していないのも十分わかってる。

だから、たまには爆弾投げ込む人も必要じゃないかい?

いっそのこと、某U氏をここにお誘いしたら?
Posted by eggmoony at 2008年03月08日 10:02
>ちょっと揺さぶってみただけだから。

 ちょwww何すかそれwwww

 …カンベンしてくださいorz


>たまには爆弾投げ込む人も必要じゃないかい?

 …その爆弾で俺が吹っ飛んでしまいますorz


>いっそのこと、某U氏をここにお誘いしたら?

 某U氏にお誘いのメールを出したら驚くでしょうねぇw
 
 でも、メーリングリストに俺のHNを晒して注意を呼びかけるくらい嫌ってるようですから、お誘いしても、来ないと思いますよ。

 また、仮に来たとしても、ヤフー掲示板で叩かれた報復としてウチのブログのコメント欄を荒らされるだけな気がしますし…今後もあの人の活動を生温かくヲチするだけにしておきますw
Posted by safety_badwork at 2008年03月09日 00:12
>その爆弾で俺が吹っ飛んでしまいますorz

まぁ、まぁ、謙遜しちゃって。
あのトピはあんたがいなかったら存続してなかっただろう?

みなさーん!!

safety_badworkって男は、その辺の論客どもが束になってもかなう相手じゃないのだよ。
能ある鷹はなんとやら、軟派な風を装う密使の如く・・・
Posted by eggmoony at 2008年03月09日 02:45
>あのトピはあんたがいなかったら存続してなかっただろう?

 まあ、eggmoonyさんが去った後は無理から存続させてた感じですけどね。最後は女系天皇の話になって幕の内さんと意見が割れちゃったので、あのトピから降りてブログ始めたんですよね。

>その辺の論客どもが束になってもかなう相手じゃないのだよ。

 ちょww違wwwそれはアナタでしょwwww
 
 俺は某U氏と「罵り合い」をやっていただけですwww
Posted by safety_badwork at 2008年03月09日 20:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る