2006年03月25日

五輪は子供の体育祭やないしね

JOC:国際大会派遣、「戦う姿勢」重視--方針打ち出す

 日本オリンピック委員会(JOC)は23日の理事会で、トリノ冬季五輪で成績が不振だった反省から、今後の国際大会では従来以上に「戦う姿勢」を重視し、代表を決定する際には競技力を厳しく審査する方針を明確に打ち出した。

 同理事会で、森喜朗理事(日本体育協会会長)が日本選手の姿勢やコーチ陣の指導不足を指摘。「競技後に『楽しめた』と言いながら結果を出せない選手は出さない方がいい」と苦言を呈した。

 この日承認したドーハ・アジア大会(12月)選手団編成方針では、「メダルおよび入賞が十分に期待できる者」という競技力の項目を最初に掲げ、従来の第1項目だった礼儀の尊重や国際親善より優先させた。福田富昭選手強化本部長は「入賞する力を満たしていなければ代表枠に余裕があっても切る」と方針の徹底を強調している。

(毎日新聞)

 過度に「結果(メダル)重視」てのも、選手に余計な重圧をかけ逆効果やろとは思うけど、負けたのに「楽しめた」ってのも如何なものか…って感じ。
 選手が楽しむために関係者も金出してるんやないやろし(笑)

 まだカーリングのように激戦を重ねたうえで結果が出なかったとか、岡崎や及川、皆川のように僅差で敗れたのなら、「楽しめた」ってのも納得できないことはないんやけどね。

 しかし、「メダルおよび入賞が十分に期待できる者」に拘り過ぎたら、出場選手の数って激減するんやないの?
 冬季やと、ノルディックスキーのクロスカントリーとか、スピードスケートの長距離系とか、ボブスレー、アイスホッケーあたりは消えそう。カーリングも危ないか。
 夏季は、球技系はほぼアウトっぽい。
 野球、ソフトボールはメダル取り易かったけど、ロンドン五輪から無くなっちゃうんだよな(´・ω・`)


 ところで、WBCで日本が世界一になったことによる経済効果、300億円を超えてるそうです。国対抗のスポーツ大会で結果が出せたら、僅かかもしれませんが経済に刺激を与え、国内も盛り上がって明るくなるんやから、要は、政府はスポーツ振興にもっと金使えってことやね。反日国に金出すより、ずーーーっとマシ。
posted by safety_badwork at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る