2008年04月07日

擁護

 3月前半の毎日新聞の投稿欄にキモい投稿が載ってたのでネタとして使えるなと思いつつ何だかんだでタイミングを逸してたんですが、せっかくテキストに起こしたことですし、今更ながら。

 まず3月4日のヤツから。

国と国 冷静な判断の大切さ思う

鎌田 恭輔 59

 2月20日、サッカー東アジア選手権の日本・中国戦。会場は中国・重慶だった。途中、中国の選手が日本の安田理大選手の腹をけっているように見えた場面があり、安田選手は担架で退場した。中国製のギョーザが問題になっている折、私は少し不愉快になった。
 だが、これは一個人の問題であると思い直すことにした。どこの国にも過激な行動を取る人物はいる。日本にも同じような行動を取る人がいる。たまたま試合会場が中国で、たまたま日本が優勢な試合運びをしていて、たまたま試合に夢中になるあまり、過激なプレーをした選手がいただけの話なのだ。
 一部分だけを見て、「だから○○は悪い」と全体を悪く思うのは短絡的すぎる。違う部分では「素晴らしい」と感動した経験が過去に何度もあったではないか。そう思い直した。国と国とのトラブルでは特に冷静な判断をしなければ、と自戒した。

 ラフプレーという表現が生温く感じるような「蹴り」を自国の代表選手が喰らっているのに、「たまたま」という言葉を連発して中国の選手は悪くないと言わんばかりの文章…強引な親中発言乙ですw

 まあ仮に「一個人の問題」だとしても、中国にはそれ以外にも深刻な問題が数多有るわけで、そういうことを知っていれば、あのプレーを見て「やっぱり中国ってwww」と思うのはむしろ当然かとw

 次に、3月13日のヤツ。

「中国製 なんでも敬遠」疑問

工藤 国和 56

 ギョーザ事件以来、中国製食品への不安が広がっている。スーパーなどでも、生産地・国を丁寧に確かめている客を、以前より多く見かける。そんな中、中国製のものはどうも…と口にする人が増えてきた。何であれ中国製のものは敬遠しようという風潮が、出始めたのだろうか。
 たしかに食品に関しては安全性がしっかり確認できるまでは、中国産のものに手を出す気は起きない。だからといって食品以外にまで、その考え方を広げるのはどんなものだろうか。今のところ中国製品は安く、そのことが物価を安定させてくれている面は大きい。国産か欧米のものでなければという好みが蔓延するとき、それは国産品に値上げの理由を与えることにもなってしまう。
 私が使っている洋服ブラシ、懐中電灯、理髪バサミなどはどれも中国製だが、長いあいだ愛用しているし丈夫でさえある。消費者は製品ごとにその良しあしを見極めて、品選びをしたいものだ。

 食品以外でも、中国製の薬で大勢の人が亡くなったり、玩具や鍋や俎板から「鉛」が検出されたり、ペットフードで大量のペットが死んだりしてるわけですが…。いくら安いからといってこんな危険な物を身に近付けるくらいなら、値上げされた高い国産品の方がマシ。
 …まあ、「毒を盛る中国人」と「便乗値上げをする日本人」のどちらがマシかという、実にレベルの低い二者択一なわけですがorz

 ただ、国産と偽って外国産の物を売る悪徳業者もいるからなぁ。こういう、普通の便乗値上げが可愛く思えるようなことをする奴らには、会社が傾くくらいの莫大な罰金を課してほしいなぁ。

 結局は消費者が情報を集めて知識を増やし「物を見極める目」を持つしかないのかね(´・ω・`)
ラベル:特定アジア
posted by safety_badwork at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る