2008年05月08日

無題


 拉致問題の解決とか環境問題への配慮とか日本人ウケしそうなことが含まれてますけど、中国は属国である北朝鮮を拉致問題で追い込んで今以上に関係をギクシャクさせたくないやろし、環境への配慮も経済発展の拡大に比べれば関心はずっとずっと低いやろし、共同声明に書かれたことをかの国がキチンと実行するかどうか怪しいモンやのぅ…とか思ったり。
 毒餃子問題も「捜査協力を強化する」らしいけど、既に向こうの当局が日本の警察の発表をほぼ否定することを言っちゃってますが…今更何を協力するんだか。

 でもまあこの共同声明について麻生さんも評価、共産党の志位サンも評価、台湾外交部も評価してると言うことで、要は右も左も部分部分を掻い摘んで評価できる程度のどうでもいい共同声明ということですね、わかります。


「無事釈放を…」安倍氏発言で緊張走る 歴代首相が胡主席と朝食会

(抜粋)

 こうした会場の「緩い空気」(出席者)が一変したのは、続いて安倍氏がこう発言してからだ。

 「お互い国が違うので、利益がぶつかることもあるが、戦略的互恵関係の構築に向け、相互訪問を途絶えさせない関係をつくっていくことが重要だ」

 これは、小泉氏の靖国参拝をめぐり中国側が首脳交流を途絶えさせたことを暗に批判したものだった。安倍氏はその上で、「チベットの人権状況を憂慮している。五輪開催によって、チベットの人権状況がよくなるのだという結果を生み出さなければならない」と指摘した。

 会場には緊張感が走り、出席者はみな一様に黙り込んだが、安倍氏はさらにウイグル問題にも言及した。東大に留学中の平成10年の一時帰国中、国家分裂を扇動したとして中国に逮捕されたトフティ・テュニアズさんについて「彼の奥さん、家族は日本にいる。無事釈放されることを希望する」と求めたのだ。

 「私はその件は知らないので、正しい法執行が行われているか調べる」

 胡主席は、こう返答したが、チベット問題については触れようとしなかった。

(産経新聞)


 安倍さん…(´;ω;`)ブワッ

 と言うことで、国民の皆様が昨年行われた参院選で民主党に投票するという形で否定した安倍さんが…って、しつこいですかそうですか。
 まあ、安倍さん、今は気楽な立場やからこんな大胆なことも言えるんでしょうけど、俺みたいな単純なヤカラは、屁みたいな媚中首相と違ってやっぱり安倍さんは…と、素直に嬉しく思ったりするのであります。

 …民主党にこれだけのことを言える立場の人っていますかね?
posted by safety_badwork at 23:28| Comment(7) | TrackBack(1) | 政治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
某掲示板で、safety_badworkさんが安倍さんをかっこいいと言ってた時に、私はイマイチかっこよくないと、酷評した事があったね。

小泉内閣の幹事長の頃かな。まともな事を言っているけど、何を言っているのかわかりにくくて、これじゃぁ人には伝わらんなぁと思ってた。

逆に、今は評価してるし期待もしている。
総理時代に、表向きは中国を立てているフリをしながら、中国のいないところで、しっかり中国を牽制して、けっこう寝技使いなところを見せてたし、今回もやってくれましたね。

中国を刺激しないように、などとアホな対応しかできない連中が殆どの中で、さすが!

>どうでもいい共同声明

本当に、どうでも良い内容だが、「謝罪」だの「台湾独立」を認めないだのという文言がなかった事だけは評価できるかな。
毒餃子もチベットウイグル問題もガス田の問題も取り上げない事への反発をかわし、日本の投資を促し、中国国内のナショナリズムを押さえるには、こうするしかなかったんだろうけど。

でも、行間を深読みすれば、「属国日本が中国様に協力するのは当然」とのにおいがぷんぷんしている。

そもそも胡錦濤が日本に来た目的は日本の皇室に取り入る事で、日本の政治家はもう押さえ込んだと思っているらしい。

今日は、天皇陛下をニューオータニの胡錦濤のお見送りに行く事になってる。なんで宮内庁が了承したんだよ、こんなスケジュール。
Posted by Nopposan1 at 2008年05月09日 01:32
>今回もやってくれましたね

 また政界の最前線に復帰するためには、安倍さんを支えるであろう反中的な保守派の支持を固めないといけないでしょうからね。
 そういった意味では、今の首相の態度は「引き立て役」として最高なのかもw

>行間を深読み

 まったくその通りなんですよね。
 声明を出したのが媚中の福田サンだけに、本当に国益を考えて日本が有利になるような振る舞いをしたのか非常に疑問ですもんねぇ…。実はチャイナスクールにいいように操られてるとかw

>日本の皇室に取り入る事で、日本の政治家はもう押さえ込んだと思っているらしい

 皇室の方々には、日本での表向きの行事はともかく、訪中に関してはチベット問題を理由に拒絶されるよう、心の底からお願いしたいところです。
Posted by safety_badwork at 2008年05月09日 21:08
昨日はお邪魔しませんでしたので、こんなエントリをされてるとは知りませんでした。
トラックバックもできないし、やり方ご存知ですか?
与野党含め、ほとんどの政治家は、腹の中では思ってるんもいるかもしれませんが、よう口に出せませんね。根性なしばっかりです。
お猪口の中のほんのわずかな酒を取り合ってばっかりで、そういうのが、外交になると全然通用せんのですよ。
Posted by ヤボテンの花 at 2008年05月10日 12:52
>昨日はお邪魔しませんでしたので

 前にも言ったかもしれませんが、毎日巡回しなければならないような内容のブログじゃないですから、一週間ぶりに来ようが一ヶ月ぶりに来ようが、お気になさらず。

>トラックバックもできないし、やり方ご存知ですか?

 ん?
 下の欄を見ても解るように、キチンとTBできてますよ?

>外交になると全然通用せんのですよ。

 どうも日本の外交って「政治家の利権獲得」とか「省益の拡大」に利用されてるような…。場合にもよりますけど、国益を最優先するのが外交というモンやと思うんですがねぇ…。
Posted by safety_badwork at 2008年05月11日 01:03
48℃さんのところには出てるんですが、ヤボテンブログには出てないでしょう。それが分からんのですけど・・・。
Posted by ヤボテンの花 at 2008年05月11日 02:05
ヤボテンブログのトラックバック先の記事に48℃さんのブログタイトルが出てきてませんでしょう。
エクセルとかワードだと、そこそこ知ってるつもりですが、ネット関係はなんか分からんです。
そうそう、アドレスの入れ替えもイマイチよくわからんです。ガックシ・・・。
Posted by ヤボテンの花 at 2008年05月11日 21:41
>ブログタイトルが出てきてませんでしょう

 あ~、おそらくそれはヤフーブログ特有の仕様かと。一般的なブログはTB先が表示されないことが多いように思います。

>アドレスの入れ替え

 余計なお世話かもしれませんが、一応やりかたを…。

1.登録したいブログに行く。

2.そのブログの(おそらく)下の方に表示されてる「RSS」というところをクリック(ウチは右下の方にあります)。

3.すると文字だらけのページが開くはずなので、そのアドレス(○○○/index.rdf)をコピー。

4.自分のヤフーブログの「ブログ設定」をクリックして、「お気に入りブログ管理」をクリック。

5.下の方にある「お気に入りブログの追加」に、さっきのアドレスを貼って決定をクリック。

 …と、これで登録されてるはずです。
 ヤボテンさんはヤフーブログ以外にも巡回されているブログが多そうですから、これができれば、ちょっとだけ役に立つかもしれません(笑)
Posted by safety_badwork at 2008年05月11日 22:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

誰のための外交・・・?
Excerpt: 本日もwildnorseさんの記事にトラックバックさせてもらってます。wildnorseさんは、5万ヒット御礼の記事でも書きましたように、ヤボテンと考え方が比較的似ています。本日は、堂本千葉県知事が、..
Weblog: ヤボテンの花
Tracked: 2008-05-10 12:45
ラベルリスト
826aska DD51 DE10 EF200 EF210 EF510 EF64 EF65 EF66 EF81 HD300 Nゲージ あすか おわら お月様 きたぐに くろしお こうのとり しなの しらさぎ ちょっと古い物 ちょっと珍しい車両 のと鉄道 はくたか はまかぜ はるか ひだ まほろば イチロー イ・スンヨプ カーリング観戦 サロンカーなにわ サンダーバード サンライズエクスプレス スーパーはくと スーパーレールカーゴ ソチ五輪 タンゴエクスプローラー チーム青森 トリノ五輪 トワイライトエクスプレス バンクーバー五輪 フォルティウス マスゴミ ミニチュア風画像 ラバー・ダック ロコ・ソラーレ 七尾線 万葉線 中津高架橋下 中部電力 京都市営地下鉄 京阪電車 写真 北方貨物線 北越 北近畿 北陸本線 北陸鉄道 千里川土手 南海電車 吹田機関区 和歌山線 和歌山電鐵 城東貨物線 城端線 大阪モノレール 大阪国際女子マラソン 大阪市営地下鉄 大阪環状線 大阪臨港線 大阪貨物ターミナル駅 奈良線 安治川口駅 宮原操車場 富士急 尼崎港線 山陽本線 嵐電 平昌五輪 廃線跡 新幹線公園 新幹線0系 日の丸・君が代 日本海 東海道本線 梅田貨物駅 歴史 民主党 氷見線 海保の船艇 湖西線 特定アジア  甲子園臨 甲種輸送 石川の風景 福知山線 紀勢本線 近鉄電車 鉄人28号 鉄道 関西本線 阪和線 阪堺電車 阪急電車 阪神電車 雷鳥 EH10-61 MLB NPB WBC 
トップページに戻る